1: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:26:50 ID:GAt
<オープン戦:西武3-8楽天>◇15日◇西武プリンスドーム

開幕1軍、見えた! 楽天ドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(18=関東第一)が、西武とのオープン戦でまたまた打った。
同点で迎えた9回1死一、二塁の勝ち越し機に、決勝適時打となるセンター返しを決めた。
幼少期に通い詰めた西武プリンスドームへ堂々の凱旋(がいせん)。
オープン戦は残り5試合。このまま球団史上初となる、高卒新人野手の開幕1軍が見えてきた。

ほんの6年前までスタンドから眺めた世界のど真ん中で、オコエが開幕1軍という夢をかなえようとしている。
同点で迎えた9回1死一、二塁。「チャンスの時は特に集中できている気がします」と、真ん中の甘い直球を見逃さない。
猛練習で身につけたコンパクトなスイングから、決勝打を中前へ。
「スライダーを頭に入れて対応しました。映像を見たらきれいに飛んでましたね。よかった」。完璧な一打に声色も弾んだ。

車で約15分だった東京・東村山の実家から何度も通った球場に、1軍選手として帰ってきた。
「練習の時に、ホームベースから初めてカブレラさんの180メートル弾の場所を見たんです。あり得ないっすね」。
かつて憧れた選手と同じ目線に立てた。5歳時にトリプルスリーを目撃した松井稼からは、同僚として明快なアドバイスをもらった。
「変化球は遅いから、間に合うわ」。直球を待ちながら変化球に対応すればいい。心の余裕が決勝打を生んだ。

ここぞの場面で驚異的に1本が出る。
この一打で紅白戦を含む実戦の得点圏は10打数5安打の打率5割、打点はチームトップ11。
オープン戦打率は1割6分7厘でも、梨田監督は「試合の中で修正して、結果を出す。(2軍に)落とす必要がなくなってきた」と感嘆。
池山打撃コーチも「もう1軍に入る入らないじゃない。
1軍で活躍できるかどうかという段階になっている」と驚きを伝える。

その存在は球界全体の関心事となってきた。
西武のキャプテン栗山は、試合前練習で発見した向学心あふれる姿が忘れられない。

西武栗山 打撃練習で失敗した瞬間に「ダメだ」という顔をして、次の球からすぐ修正方法を探していた。そこがすごい。だからこれだけ伸びるんだと思う。

オープン戦も残り5試合となった。高卒新人野手の開幕1軍は球団史上初。歴史的瞬間が、確実に近づいている。

◆開幕1軍登録 楽天の新人では07年嶋捕手、13年則本投手ら過去14人が名を連ね、すべて大学か社会人出身。
高卒新人の開幕1軍はまだない。07年田中(現ヤンキース)は開幕からローテーション入りしたが、1軍登録は初登板初先発した開幕5戦目(3月29日ソフトバンク戦)の当日だった。
高卒新人で開幕1軍入りすれば、13年の藤浪(阪神)大谷(日本ハム)以来となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00000013-nksports-base

no title

no title

引用元: 楽天オコエ1軍ほぼ確定、打率.167でも9回V打

2: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:28:01 ID:nms
驚異的な勝負強さで草

3: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:28:36 ID:MUo
わりと一軍に残ってそう

4: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:28:44 ID:qJi
平沢より打率上なんだっけ?

5: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:28:48 ID:rpv
普通に当たりやん

6: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:28:48 ID:VYc
いいね
テレビで視たいぜ

7: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:29:21 ID:dpk
頑張れ

8: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:29:24 ID:dr8
ええの獲ったわ!

10: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:32:15 ID:L67
打率.250未満やったら不合格って話なかったっけ

11: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:32:48 ID:VYc
>>10
かわりに上げる選手がいない可能性が・・・?

12: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:33:09 ID:CQj
中高大のキッズ良かったな
これで希望が持てるな
おまえらには無関係なんやけどな

15: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:36:47 ID:jXS
>>12
せやな

13: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:34:12 ID:LBe
松井稼頭央いくつやねん

14: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)08:35:49 ID:Qun
チャンス◎

16: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)09:01:57 ID:Ar7
クラッチヒッターはええとして
チャンス作れんやんFAX打線では

17: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)09:03:28 ID:JKY
おーこぇ
マジで

18: 風吹けば狗鷲 2016/03/16(水)09:03:39 ID:2Ue
バントさせとけ