1: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:46:04 ID:jCn
球場は不便で汚い、観客は目算で数えられる程度、
選手はヤクザファッションで数少ない女子供のファンを威嚇して邪険にする

身売りして当然やろ

引用元: 昭和のパ・リーグとかいう何の経営努力もしてこなかった集団wwwww

2: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:48:32 ID:Yaq
なんば、西宮、日生、藤井寺という今のパリーグ本拠地と比べて格段にアクセスのよい立地を活かせなかったパリーグ…

3: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:48:59 ID:0y5
せや!スターの生え抜き盗塁王と俊足助っ人と馬とで競争させたろ!!

28: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:34:52 ID:DMH
>>3
なお観客

4: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:49:46 ID:jCZ
今はその反省生かしてるから…

5: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:50:35 ID:k9l
巨人阪神中日は有能やな

6: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:52:11 ID:jCn
子供「ブライアントー!サインくれー!」

ブライアント「売ッテルカラ買ッテコイ」

7: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:52:33 ID:tQQ
せや!ユニフォーム日替わりにしたろ!

8: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:53:32 ID:ceK
観客席で流しそうめんが食べられたり麻雀ができる球場がよそにあるか?ないやろ!

9: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:53:40 ID:d2c
あの藤井寺の雰囲気すこ
ワンブロック独占で外野自由席でキャッチボールできたんやで

10: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:54:26 ID:fW9
ホームランを高確率でキャッチできるのは今となってはうらやましい

11: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:54:32 ID:pl4
黒い霧があってから選手も球団も色々と開き直ってしまったんやろね
ノムさん以外にも自分は影って自嘲してる名選手は多いし

12: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:54:44 ID:Cup
川崎球場とか言う競輪競馬風俗も楽しめるおっさんパーク

13: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)11:59:03 ID:d2c
一方藤井寺は駅周辺に何も無かった

14: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:01:08 ID:jCn
金村義明「栗さん!」
栗橋茂「おう!」

先輩「お前、大先輩の栗橋さんに対して『栗さん』は馴れ馴れしいんちゃうか?あ?」
金村「うっす…」

金村「栗橋さん」
栗橋「あ?なんやお前、急によそよそしくなりやがって。ナメとんか!?(ボコー」
金村「」
栗橋「お前もじゃ!(ボコー」
金村と同室でその場に居合わせただけで全く無関係な山下和彦「」

18: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:09:59 ID:d2c
>>14

15: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:03:39 ID:7Ub
当時のパリーグ関係者の証言
張本「球場の隅で二日酔いの選手がよくゲーゲーしてた」
ノム「牽制でアウトになってやるからと投手に甘い球投げろと恫喝してる奴がいた」
山内「榎本くんが観客に向けて奇声を上げてた」
大杉「ホームラン打ってベースを周ってる最中に観客が乱入してきて一緒に走った」
稲尾「トイレが酷すぎて中西さんらと球団へ直訴しにいった」
杉浦「選手が重傷を負ったら担架ではなく木板で運んでた」
広瀬「凄い怒号が聞こえるなと思ったら鶴岡監督と観客が怒鳴りあってた」
三原「対戦チームの選手がたまにこっちのベンチで談笑してた」
田宮「チーム内で金銭トラブルがちょくちょくあった」

16: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:05:48 ID:Yaq
>>15
ホームランの時に観客が乱入してきて一緒に走る、はセリーグでもよくあったやろ

甲子園で田淵がサヨナラホームラン売ったら大漁旗持ったおじさんが伴走してたやつとか

52: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)07:46:29 ID:683
>>15
これはこれで楽しそう(KONAMI

17: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:08:13 ID:0Nm
地上波しか無い時代は厳しいわ
他のスポーツも90年代にスカパーとか出てきてから多様化していった

19: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:15:28 ID:Yaq
>>17
なお当時は今よりも地上波でのパリーグ中継は多かったもよう
関西ローカルやけど
MBS=南海 ABC=近鉄 KTV=阪急、でそれぞれ主催ゲームをよく中継してたで
あと、サンテレビボックス席も時々阪急戦を流してた

20: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:16:34 ID:pl4
>>19
地方局の放送が充実してたんやね

21: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:21:29 ID:GKm
今は他のスポーツとか海外の成功例も参考にできるからね
当時はそんな発想もなかっただろうし

22: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:22:06 ID:wVO
味わい深い・・・

23: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:25:28 ID:jCn
阪急「契約金8,000万円、年俸800万円、箕面に200坪の土地用意したるで!」
金村「阪急以外の球団に指名されても行きません!」
近鉄「阪急はどんな条件出したんや?うちはそれらを全部上回る条件用意したるで!」
近鉄「阪急は大阪から三宮までしか行かんけど、近鉄は名古屋まで行けるんやぞ」
近鉄「佐伯オーナーが花園ラグビー場あたりに新球場を建てるからスターが必要なんや」
金村「近鉄に行きます!」

近鉄、金村の交渉権獲得

近鉄「契約金は5,500万円、年俸は400万円。あ?土地?そんなん知らんわ。近鉄不動産やったら紹介したるで。仲介手数料通常5%を社員割引で3%にしたる。契約金で買え」
金村「」

24: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:28:59 ID:d2c
>>23
金村の話聞いてると近鉄の鬼畜っぷりがよう分かるな
ケチ過ぎィ!

25: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:29:41 ID:sE2

26: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:30:16 ID:LLn
近鉄、南海、阪急が特に酷かったのは大阪人のケチな性分が影響してるんかね

27: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:30:45 ID:jCn
仰木彬コーチ「クリ!しっかりカットまで返さんかい!何をモタモタやっとるんや!」
栗橋茂「そんならテメェがやってみろ!(グラブタタキツケー」

29: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:36:57 ID:DMH
金村の1年目の契約更改の話すこ

30: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:41:36 ID:LLn
>>29
詳細あく

32: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:48:24 ID:DMH
>>30
金村が1年目のオフ、はじめての契約更改を迎えた
金村はその年、ジュニアオールスターでMVPに輝き50万の賞金を獲得していた
フロントからはそのことに触れられ「来季の年俸は50万マイナスする、しかし君は賞金で50万円獲得してるから実質現状維持だ、
だからマスコミには年俸は下がりませんでしたと言いなさい」と言われてしまう。
あまりにも失礼な物言いに金村は激怒、「ハンコ忘れたので帰ります」と嘘を言って退席しようとすると
フロントは「大丈夫、君の名前のハンコはウチにあるから」と自分のではない「金村」のハンコを渡されてしまった
金村は泣く泣くハンをついたという。

33: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:51:54 ID:LLn
>>32
サンガツ
全ワイが泣いた

35: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:58:48 ID:0y5
>>32
優勝旅行(ハワイ)も選手と嫁以外は自腹
よって優勝時に選手十数人が結婚した模様
オーナーも「優勝はいい、優勝争いを出来る位置にいてくれれば」と選手に言う始末

だから近鉄はめったに優勝しなかった可能性が

31: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:47:58 ID:OWP

34: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)12:55:07 ID:pop
今だから笑えるんやけどな

36: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)13:03:49 ID:OWP
近鉄フロントの発言

「君はもう近鉄の顔ではない」(肩を痛めた野茂に対して)

「守備走塁面でのマイナスがある」「いやならFAで出て行ったらいい」(3割打った武藤に対して)

「なんで中村みたいなアホに5億も払わなあかんの? 社会的犯罪ですよ。泥棒や」(チームの顔、中村紀に対して)

フロントの発言は表ざたになっていないものの、ローズは「外国人に差別的なフロントの言い分に失望した」と語っている

37: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)13:06:01 ID:d2c
よう金欠バファローズ言われてたやで

38: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)13:11:09 ID:Yaq
近鉄は佐伯翁、南海は川勝翁、阪急は逸翁、とそれぞれ名物オーナーが亡くなって
フロントのクソ化が加速して斜陽化に拍車がかかったんやろな

39: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)13:26:16 ID:jCn
鈴木啓示監督「ピッチャー園川!」
コーチ「監督、清川とちゃいますか?」
鈴木「おう、清川や」

鈴木「バッテリー交代!アイツとソイツ!」
コーチ「(アイツとソイツって誰やねん…)」

選手がトレーナー室に行くと草魂が選手そっちのけで
自分がマッサージを受けるために入り浸ってたから
選手がトレーナー室に近づかなくなった

40: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)13:33:42 ID:gqp
近鉄好きやったけどここに挙がってる発言とか見ると無くなって良かったんやろな
間違いなくプロ野球にとって害やわ

43: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)15:53:48 ID:J4R
>>40
今近鉄があったらここでネタにされまくりやったやろな

41: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)13:34:46 ID:jCn
若手西村徳文「ロッカールームで着替えるで~(ガチャ」
有藤通世「あ?」
村田兆治「あ?」

恐くてロッカールームに入れずトレーニングルームで着替える西村

42: 風吹けば狗鷲 2016/03/29(火)14:30:11 ID:nlP
近鉄百貨店「おまえらは赤字だらけで近鉄グループのお荷物なんやからサイン会はタダで来んかい!」
近鉄バファローズ「うぐぐ…」

44: 風吹けば狗鷲 2016/03/30(水)22:29:09 ID:V5L
黄金期南海と西鉄とかご存知ない?

特に西鉄はファン感謝祭を初めてやった球団
それに当時、女子どもを対象に野球教室を実施して
いまだに福岡で野球に詳しい女性が多い
女が野球好きだと結婚後も家族で観戦機会が増え、子どもも洗脳できる

ちなみにユニフォーム配布を始めたのはダイエー

45: 風吹けば狗鷲 2016/03/30(水)23:11:52 ID:Qo8
>>44
全盛期南海とか西鉄とか
知ってたらいくつになると思うねん

48: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)02:35:20 ID:Iiv
>>44
この視点大事なんだよな
さいきん全軟連が女子野球に力入れてるのも将来母親から子供を洗脳するため

46: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)02:10:37 ID:sbz
一方、山田久志によれば、
福本からの贈り物があるときは必ず阪急百貨店の包装紙というぐらい
福本はいまだに阪急を愛しているらしい

49: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)07:12:06 ID:v3W
>>46
やっぱり家電はパナなのかな?

50: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)07:27:38 ID:NPJ
>>46
阪神の解説ばっかりやってるんですがそれは

51: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)07:32:36 ID:cQd
>>50
そら阪急なくなったしABCが阪神戦ばかりやってるんやしそうなるよ

53: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)08:00:06 ID:4pC
>>50
阪急が好きでもオリックスは、好きじゃないんちゃう?(適当)

55: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)11:06:36 ID:VUJ
>>50
阪急阪神ホールディングスやぞ

47: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)02:14:48 ID:8MS
もっさんも山田久志も
もう自分がいた球団は無くなったと言っても良いのに
未だにオリに尽くしてくれるぐう聖やで

54: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)11:04:36 ID:iWk
好きじゃなかったら臨時コーチも務めないでしょ

56: 風吹けば狗鷲 2016/03/31(木)11:29:39 ID:cQd
>>54
臨時どころか正式にコーチやってたんだよなあ…
なお、守備走塁コーチなのに打撃指導ばかりしていて野村にシメられたれもよう