1: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:11:16 ID:GC7
パ・リーグで「一番いやらしい打者」は? 「いやらしい」とはもちろん、「スケベ」という意味ではない。打席で粘り、球数を投げさせる打者を指す。

今季、3年連続となる奪三振王に輝いた楽天・則本昂大投手(25)に選んでもらった。シーズン216三振をマークした空振りを奪う名人だが、「いやらしい打者」の説明をすると、「たくさんいるなあ…。1人だけを選べません」と空を見上げた。

そこであらかじめ、記者が独断で選んだ候補者3人を挙げた。ソフトバンク・中村晃外野手(26)、ロッテ・角中勝也外野手(29)、日本ハム・中島拓也内野手(25)。いずれも投手泣かせの厄介な打者といわれている。

すると、則本は渋い表情を浮かべながら「その中で選ばせてもらうと、晃(中村)さんですね。打席で粘られるし、長打とホームランもある。追い込んでから変化球も拾われ、かといって内角を突くと、スタンドに運ばれる」と打ち明けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000524-sanspo-base

引用元: 最もいやらしい打者は? 奪三振王の楽天・則本が選ぶ

2: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:12:24 ID:tGn
共通点はボール球をヒットにしちゃうとこ?

5: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:13:14 ID:AT2
>>2
左打ちのアヘ単やろ

6: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:13:46 ID:8kq
神戸

7: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:13:47 ID:GNS
や晃N1

8: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:15:22 ID:Ir3
中島の名前の漢字間違われてるやん

9: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:16:43 ID:qeX
中村晃ってまだ26なのか
31くらいだと思ってた

欲しい

11: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:17:31 ID:5sc
わかる
則本の時の中村は粘って散々球数かけられた挙句に打たれる気しかしない
角中は打たれるけど球数そんなにかからず普通に打たれる
中島は粘られるけど最後はインコースカットし損なって三振してるイメージ

12: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:18:30 ID:5wb
もちろん、「スケベ」という意味ではない←これ要る?

13: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:18:58 ID:OYi
まあナカシはホームランないからそんなに投げにくいという感じがせんのはわかる

14: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:19:35 ID:T5s
「いやらしい」とはもちろん、「スケベ」という意味ではない。
ここいるんか

16: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:21:48 ID:5sc
つか今シーズンの対戦成績調べたら
中村も角中も対戦打率1割台やんけ

18: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:25:08 ID:BAp
>>16 
今季対則本打率 中村.176 角中.125 中島.200

ちな15年は   中村.091 角中.222 中島.000

あれ…?

21: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:26:48 ID:OYi
>>18
そりゃ渋い顔もしますわ

17: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:23:38 ID:T5s
なんていやらしい打者なのだ

19: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:26:17 ID:PmN
則本がビッチなのでいやらしいがそっちの意味にとられそうだと思った記者の配慮やぞ

20: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:26:44 ID:opk
>>19
そっちかい

39: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:34:58 ID:EmH
>>19
恋愛教則本やしな

22: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:27:11 ID:jcE
セ・リーグは文句なしでMVP最右翼候補の坂本やろな

23: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:28:29 ID:Qmb
ワ晃N1

24: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:28:50 ID:lHk
内川とか対則本気になる

25: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:30:07 ID:Qmb
>>24
イメージ的に安打かゲッツーだったけどちょっと調べてみる

26: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:30:36 ID:BAp
内川・糸井・田中賢辺りに2年連続3割超打たれてるんでそっち聞いた方が良かったかも

>>24
16'内川 .364
15'内川 .333

27: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:30:41 ID:Cvr
や晃N1

28: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:30:46 ID:5sc
ちな鷲的に則本打たれるのは
鷹なら内川、鴎なら鈴木大地、公なら西川のイメージやわ

29: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:31:27 ID:zFP
確かにナカシはど真ん中投げときゃ最悪でも2ベースやしな
あーでも足があるランナーはやっかいか?
どちらにせよ角中の方が嫌そう

30: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:31:37 ID:TMs
拓也って誰やねん

32: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:32:14 ID:Qmb
>>30
SBの捕手…

31: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:31:52 ID:fUY
「いやらしい」とはもちろん、「スケベ」という意味ではない。で草

33: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:32:19 ID:sSB
なぜ1行目の説明を追記した…

34: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:32:23 ID:t3J
??「もちろんはめてみたいのは中島」

35: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:32:48 ID:szY
リリーフ弱いから則本に球数増やしてリリーフ攻略後略とかやって春先から勝ったりしていたな鷹は

36: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:32:59 ID:5sc
投手がビッチやからね
質問の意味間違って伝わっても困るしね

37: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:33:01 ID:lhL
いやらしい打者
夜の三冠王 トリターニ
ベッド写真 しゃかもと

いやらしい投手
FF 菅野

いやらしい監督
奈々 スパイチュ

いやらしい引退選手
9,800円 二岡

いやらしいコーチ
モミー 片岡

ホモ
TDN
HMRN

いっぱいいるぞ

38: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:34:17 ID:Qmb
ただ晃.176しかないんだよな四球は5あるがギータよりも一つ少ないし
でもネバネバ打法はすこ

40: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:35:36 ID:OR7
スケベな意味でも選んでくれよ

41: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:36:46 ID:EmH
伊東監督やろなぁ

42: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:39:27 ID:rJA
結果的に打ち取れても粘られてたくさん投げさせられたら嫌な印象は与えられるからな

43: 風吹けば狗鷲 2016/10/07(金)15:40:42 ID:GK6
粘られてる投手は寸止め食らってるわけや
ほんで打たれたり四球にしたら「んあ!」って顔してるやろ
逝ったんや