1: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)07:57:48 ID:817
日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が20日、東京都内で行われ、
選手会が出場機会の少ない選手を対象とした移籍制度の導入を求めた。

 選手会は、大リーグでマイナー選手を他球団が獲得できる「ルール5ドラフト」などを参考にしながら具体案を作成して交渉に臨む方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000040-spnannex-base

引用元: 選手会 出番少ない選手に移籍機会を 新制度導入をNPBに要求

2: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:08:05 ID:VI3
ルール5ドラフト日本でやったらどうなるやろなぁ

3: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:32:04 ID:k6T
>>2
一軍出場制限のある岡本、欲しい?

6: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:36:07 ID:VI3
>>3
うーん…

9: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:48:22 ID:g4W
>>3
しかも高卒は5年以上経ってからやから3年後やで

4: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:33:01 ID:Fvu
レンタル移籍制度とかしたらどうなんやろな

5: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:35:42 ID:JDo
一軍二軍が一緒のNPBでは無理でしょ
仮にやっても生え抜き主義者がばっかりの日本では反感買う

7: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:40:54 ID:UB1
これは良いかもな

8: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:46:52 ID:k6T
レンタル移籍はメリットないやろ

10: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:48:38 ID:mhv
契約の時にごねまくりゃ放出されるやろ
無職になるリスクあるけど自分から職場変えるならそんなリスク当たり前やしな

11: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:50:00 ID:2ZF
移籍市場はもっと活発になってええと思うわ

12: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:52:22 ID:13P
木村昇吾さんの犠牲は無駄にしてはいけない

13: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:56:01 ID:77A
レンタル移籍は日韓米中メキシコその他各国含めて制度締結出来るなら意味あると思うけど
実際無理よね

14: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)08:59:16 ID:77A
ちなKBOのルール5ドラフト

2年ごとに11月末に開催する。各球団は外国人選手と保留選手とFA申請選手を除いた40人の保護選手を2次ドラフト実施10日前までに確定し、KBOに通知する。
リストは施行日に公開されて選手の譲渡金は1ラウンド目の選手が3億、2ラウンド目が2億、3ラウンド目から1億ウォン。
1軍ロースターに必ず上げなければならないという規定がないというのがメジャーリーグベースボールのルール5ドラフトとは異なる点である。

15: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:02:39 ID:k6T
>>14
生え抜き信仰のある日本では不評しかなさそう
二軍で育ててやっと芽が出るかもしれないレベルの地元生え抜きがライバルに取られたら発狂するファン多いやろ

18: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:06:58 ID:77A
>>15
まぁね
でも悪くはないんちゃう?ちな1円≒10ウォンだから金はもうちょっと取っても良い気はする
一律5000万円くらいが丁度いいかな?

23: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:16:57 ID:Jh4
>>18
サッカーやメジャーくらい移籍に対して許容されるならええけどな

レンタル移籍もサッカーみたいに格差のあるリーグがないとアカンと思うで

16: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:04:09 ID:RWs
メジャーでこの制度使って成功した選手っているの?

19: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:09:52 ID:g4W
>>16
クレメンテ、サンタナ、ハミルトン、ディッキーなどなど
まあ日本とは全体数が違いすぎるけどね…

20: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:10:58 ID:RWs
>>19
レジェンドが沢山いるんやね
これなら日本でもやる価値あるか

17: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:05:13 ID:YLm
嶋にオフはないんか

21: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:11:27 ID:R6a
そんなんよりも、独立とNPBで自由に行き来できる制度とか作った方がいいんちゃうの?

22: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:14:38 ID:77A
>>21
それやるなら独立の球団が各球団の傘下に入った方が良いんじゃね?
もはや独立してないけど

24: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:19:48 ID:KPN
レンタル移籍そんなにあかんか?
貸出元のチームとの試合には使えんて契約でええやん

25: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:20:32 ID:AYi
中継ぎ酷使が・・・

26: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:23:31 ID:Jh4
サッカーでもレンタル移籍が成功してるのは格上チームだと試合に出れない若手が
格下チーム(格下リーグ)に移籍して出場機会をつかんで成長して元チームに帰って大活躍やで

例えばや
岡本が檻に移籍して中軸を打つようになった2年後くらいに巨人に帰ってホームラン量産し始めたらどう思う?

6×2チームしかないと格下って感じにもならんし
他国のリーグか独立相手ならええかもな

28: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:27:40 ID:77A
>>26
マイナー(3A)に送り込めるならそれが一番良さそうだけど
メジャー球団に何の得があって受け入れなきゃいけないって話になるわな

27: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:27:13 ID:xsh
上林使ってクレメンス

29: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:33:00 ID:AYi
ウインターリーグみたいに、プエルトリコに送り込めりゃいいんだけど

パワプロの留学っていわばコレだよな

31: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:37:58 ID:l5j
どっちかっていうとマイナーオプション的な制度の方が日本には合う気がする

32: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)09:40:25 ID:AYi
実戦経験つませるために、他球団に貸し出すくらいなら
三軍作るっていう世間の流れでもあるきがする

33: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)11:21:01 ID:G00
三軍は資金力がねぇ…
ソフトバンクはいいけどさ

34: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)13:14:25 ID:pLV
選手層が厚すぎて試合に出られないジャイアンツの選手ばっかりになりそう

35: 風吹けば狗鷲 2016/12/21(水)13:28:38 ID:U5x
二軍で育てたくて指名した素材型取られちゃたまらんから、指名から何年とかの制限は欲しいな