1: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:16:18 ID:p1c
ドラフト2位までに指名された高卒投手について考えてみる

引用元: 今更ながら今井、寺島、藤平、堀、高橋、古谷を比較してみる

2: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:16:57 ID:lfU
どうぞ

4: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:18:21 ID:p1c
今井
平均145km前後、最速152kmの速球に130km台のスラッター、120km前後の遅い縦スラを駆使し、左打者にはチェンジアップも混ぜてくる
また90km台のしょんべんカーブもある

5: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:20:18 ID:p1c
好調時のときのスリークォーターから繰り出されるストレートは威力抜群だが、疲れがたまってきたときは身体が出来てない為かシュート回転が顕著になってしまう
コントロールは言われているほど悪くはないが即戦力レベルでもない
ライオンズの育成次第では一流にも三流にもなる可能性はある

6: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:22:37 ID:p1c
寺島
左オーバーから平均140km前後、最速は150kmのストレートを軸に125~140kmのスラッター、130km前後のスプリットチェンジ、110km前後のカーブを混ぜてくる

7: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:25:11 ID:PwU
古谷が一番おもろい
大成するか全く目がでないかのどっちかやろ

11: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:29:31 ID:00z
>>7
成田君もそうだったけど左腕スライダー無双をどう評価するかだよな

高校だとこれで十分だし
古くは須永もそうか

8: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:25:28 ID:p1c
コントロールは高卒投手としてはかなりいいが、全力投球したときにはボールが乱れることがある
球速表示よりも威力があるストレートが魅力なだけに、即戦力になるためには変化球でのウイニングショットが欲しい
故障しにくいフォームとか言われてるけどヤ戦病院ではフォーム云々関係ないだけに未知数

48: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:52:21 ID:M6a
>>8
寺島は左右のコントロールは直球変化球共に抜群やで
高低はアバウトやが

9: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:26:49 ID:lfU
寺島羨ましい

10: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:28:03 ID:p1c
藤平
常時140前半から後半、max152kmのストレートに120台から130前後のスライダーを混ぜてくるスリークォーター右腕
頻度は少ないがフォーク、カーブ、シンカーも投げる

12: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:29:33 ID:Tpy
ウチの高田萌生くんも評価してクレメンス

13: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:30:25 ID:xAd
1レスでまとめてくれよな~頼むよ~

16: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:31:39 ID:p1c
>>13
すまんな、堀からそうする

14: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:30:49 ID:ysR
寺島の何がすごいって、体重が既に80オーバーあるって辺りや
田中マーですら入団時は78くらいやったのに

15: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:31:00 ID:p1c
コントロールは二軍レベルなら可もなく不可もなし
高めのストレートの軌道には惚れ惚れするが、9イニングトータルで考えたときに計算できないのが難点
高2からずっと石川と二人合わせて超高校級のピッチングをしていたが二人とも完投能力に欠けており、履正社戦での采配につながったとも考えられる

17: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:31:51 ID:ysR
ストレート空振り率が50%オーバーらしいな
安楽⇒藤平⇒松井祐樹のリレーあるで

18: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:31:53 ID:dDw
藤平が1番魅力感じる

19: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:31:55 ID:wQ1
右のスラピーだと坂本弥太郎だな
まだ記録保持者やろ
松井に抜かれたんやったか曖昧や

20: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:32:35 ID:ysR
松井祐樹ですらスライダー捨ててチェンジアップ覚えたわけだからな

高校レベルで信用なるのは体格とストレートだけや

21: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:33:13 ID:00z
藤平は隼人以外完璧だったな
絶好調時のウナカッスより絶望感あったわ

22: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:33:53 ID:Tpy
田口くんもスライダー投手だしなんとかなるやつはなんとかなるやろ

24: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:34:45 ID:dgr
藤平羨ましい

25: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:36:22 ID:SOT
寺島って打者としてはどうなん

26: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:36:28 ID:8Yk
プロの平均が141キロやで
藤平、寺嶋、今井やばいな

28: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:37:37 ID:ysR
>>26
問題はプロの日程と、プロの求められるコントロールと両立できるかだけどね

27: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:37:30 ID:RPF
横浜高校二番手の石川はどこいったんや?

29: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:38:35 ID:ysR
>>27
進学やったはず

31: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:39:10 ID:lgO
>>27
法政ちゃうかな

37: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:40:45 ID:RPF
>>29
>>31
サンガツ
フォームめっちゃ好きやったからゆくゆくはプロで見てみたいンゴねえ

30: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:38:41 ID:00z
結局左腕チェンジアップだよな

32: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:39:14 ID:00z
村田と石川は法政じゃなかったかな
まとめ探してくるわ

33: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:39:44 ID:ysR

35: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:40:22 ID:00z
>>33
やっぱり法政やったか

34: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:40:19 ID:EKK
大成したら大きいのが寺島小谷
高い確率で実利が取れそうなのが高橋堀

36: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:40:28 ID:8Yk
平均てどっからだしたん?
イッチがだしたん?

42: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:47:17 ID:p1c
>>36
eagleshibakawa氏のTwitterに球速データが載ってありそれとワイの主観とを比較した

38: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:42:55 ID:EKK
記事みたら左肩痛持ってるなこの子

39: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:45:08 ID:00z
川口、河内、正田の時代からだと球速のインフレ凄いよな
河内ですら対日大三で140超えたの4,5球くらいだったのに

40: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:46:01 ID:p1c
お待たせ、続けるで


サイドスローとも低めのスリークォーターとも言える変則サウスポー
甲子園ではストレートで押しまくったものの常時135~140、最速144kmと上位指名を考えるには微妙だった
代名詞の120km台のスライダーも4分の1も投げてたかどうかで、右打者には偶にチェンジアップ、ツーシームも交えていた程度だった
しかし侍ジャパン以降ではリリーフ適性を大幅に発揮、140km後半をコンスタントに出すようになり、100km台のカーブも解禁して特に左打者相手には無双状態となる
国体で150もマークするとは昨年の甲子園(最速140)を見る限りでは考えられなかっただろう
コントロールはストライクを取るのには苦労しないが、基本は結構荒れ球
一軍で活躍するにはチェンジアップかツーシームの完全マスターが必要な気がする

41: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:46:33 ID:ysR
>>40
サンイチ
でも改行しないと読みづらいな

43: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:47:58 ID:wQ1
ヤクルト村中も一年目顔見せで中日戦投げてたけど135前後やったな


45: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:50:36 ID:00z
全球リプレイのある動画から平均球速

小野 6/ 8 144.9
今井 8/12 144.4
藤平 7/28 143.7
山岡 7/16 143.0
佐々木7/12 142.3
堀  7/26 141.2
寺島 8/14 140.0
柳  7/13 138.6
高橋 7/27 137.7

46: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:52:01 ID:Tpy
>>45
高田はなかった?

47: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:52:18 ID:00z
>>45はプロ野球板のドラフトスレのコテが出した奴だから
足し算割り算間違えない限り正確だとは思う

>>46
なし
すまんな

51: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:56:38 ID:p1c
>>45
結構正確だと思う
ただ徳栄高橋がその日に投げた県営大宮球場はガンがめちゃくちゃ辛いことで有名

49: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:54:48 ID:p1c
高橋
地方大会では152kmをマークし無敵となるも、甲子園では常時140前後、最速146kmでコントロールもイマイチで苦戦した
左スリークォーターからの120km台のスライダーとフォークが武器で、ごくたまにツーシーム(スクリュー)を投げることも
スローカーブも一応高2夏の甲子園で少しだけ投げてはいる
高2夏はフォーク主体だったが次第にスライダーにシフトしていった
コントロールは格下相手には安定するが同格かそれ以上が相手だと荒れてしまう
体格は既に完成されているので、同期と比べて早い時期に一軍デビューする必要がありそう

50: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:55:01 ID:00z
星が先発時7イニング 144.5
中継ぎ3イニング 146.9

4年秋
上が法政戦で下が神宮

52: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:56:50 ID:EKK
この中じゃ台頭が早そうなのは高橋かなぁ

53: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:57:18 ID:M6a
島、才木、梅野も一軍は早いと思う

54: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)13:57:21 ID:11c
高橋はテイクバックどうなるか

55: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:00:08 ID:ysR
去年が打者のあたり年で、今年は投手の当たり年になるとええなぁ
正義VS池田大先生とか実現すれば盛り上がりそう

56: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:01:24 ID:p1c
古谷
極寒の地からの最速154kmのスリークォーター左腕として持て囃され、実際にストレートは早いもののボリュームはまだない
それよりも120km台のスラーブ気味のスライダーが物凄く、三振のほとんどをこのボールで奪っている
その他にはスローカーブ、チェンジアップなども交える
コントロールは知名度を考えれば妥当レベル、言うほど悪くはない
細身でもないのでスタミナさえ鍛えれば二軍デビューも遠くなさそう

59: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:07:43 ID:ysR
>>56
ストレートは早いだけ
変化球頼り
コントロールがよくない
細身
コレだけ聞くとすっごい地雷に見えるが
ソフトバンクならじっくり作り直す暇はありそうやしちょうどいいかも

74: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)18:04:07 ID:Tpy
>>56
遅くなったけどありがとうイッチ!

57: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:07:20 ID:p1c
ついでに高田
上背がないということだが、松坂も180あるかないかぐらいだったので大差無し
球速表示もMAX154で甲子園でも平均球速は今井をわずかながら上回っているので問題なし
スタミナ不足とも言われてるが、センバツでは170球超投げながら終盤に149出している
高校時代の松坂との主な違いはストレートのノビとスライダーのコントロールとメンタルと打たれ強さとetc
まあ5位指名はお得だが小関大先生のような手放しでの評価はできない

60: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:10:09 ID:p1c
ひとまず以上かな

61: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:10:51 ID:ikc
高橋は体格はできてるけど早くて1,2年、遅くて5,6年はかかりそうやなぁ

62: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:11:37 ID:ysR
まあドラ2やしな。
期待度もドラ1ほどじゃない分気楽に待てるやろ

63: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:11:48 ID:dgL
才木って何がすごいんや
甲子園でとらんからよーわからん

65: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:14:20 ID:p1c
>>63
ワイはようつべで確認したぐらいやから詳しくはわからんが、180後半というスケールの大きさとダイナミックな投げ方からスカウトからは藤浪っぽいという評価やったらしい
昨年夏は藤浪チックなフォームからテイクバックの小さいフォームに変えて148投げたらしいが
ただスライダーしかないのが辛い

67: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:16:40 ID:lzT
>>63
お手々がすごく大きいわよ

68: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:17:20 ID:Zt6
>>63
藪が走り方が岩隈に似てるって言ってたよ

69: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:20:56 ID:M6a
>>63
デカイ

64: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:13:09 ID:ysR
駅伝の関東学生連合みたく、甲子園に出れなかった全国のエースや4番を集めて
ひとつのチーム作って甲子園出場とか出来ないかなぁ

66: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:15:15 ID:Whe
>>64
駅伝以上にチームワークが大事やから無理やろ 準備期間も足りないし

70: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:22:45 ID:EKK
〇〇っぽいだけで活躍できたら苦労はせんで

71: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:23:16 ID:wQ1
高橋は甲子園大曲戦だと137中盤やぞ
同条件の甲子園ガンやから飛び抜けてはないやろな
むしろフォーク使いなところがええんちゃう

72: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:24:42 ID:lfU
おうyoutube最強投手やめろや

73: 風吹けば狗鷲 2017/01/18(水)14:31:53 ID:M6a
なんやかんや今井が一番出てくるの早いと思うわ