1: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:12:57 ID:WKr
1 中 全国ネットの地上波で西武戦以外殆どしない
2 三 ファンの質が悪い
3 一 球場が汚い
4 捕 人気のあったホークスが弱く、不人気の阪急と近鉄が強かったから
5 二 西武ばかり優勝してたから
6 遊 監督が稲尾、森と一部を除けば陰気な人が多いから
7 左 巨人に毎回日本シリーズで負けていたから
8 右 野球が地味
9 投 文化放送の西武贔屓

これぐらいしか思いつかない

引用元: 昔のパリーグが不人気だった理由で打線wwww

2: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:13:24 ID:VG0
黒い霧

3: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:13:46 ID:WKr
>>2
古すぎませんか

4: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:13:47 ID:qoq
全体的に暗かったらしいな

5: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:13:49 ID:h4S
どの昔か分からない定期

6: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:14:04 ID:zzD
文化放送は許してや

7: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:14:09 ID:WKr
南海が強かったころは大人気だったときく

8: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:14:12 ID:8QM
実況パワフルプロ野球が発売されるまで、選手の知名度が社会人レベル

14: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:15:41 ID:7v0
>>8
これ

野茂イチローくらいしか知らんかった
その野茂イチローの頃でもさらに昔のパリーグより人気あったんやろ

9: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:14:35 ID:EMR
放送してない
これに尽きる

10: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:14:53 ID:WKr
>>9
してても西武戦だからな

11: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:15:11 ID:EMR
>>10
せやなぁ
西武ファンはわりといてたわ

12: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:15:16 ID:VG0
イチローから流れ変わったな

13: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:15:28 ID:gEv
西武対近鉄はセの阪神巨人のイメージ

15: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:16:17 ID:WKr
山田久志とか福本豊とか
気の毒
阪急っていい選手沢山いたけど
不人気だったから認知されていない

16: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:16:27 ID:EMR
でも自分も小学生とかやったからそら今よりは選手知らんのも残当かな
比較しづらい

17: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:16:31 ID:8QM
昔のマリンスタジアムのロッテ?日ハム戦はひどかったな、、、

レフトスタンドなんか10人くらいしかおらんかった時もある

18: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:18:20 ID:gEv

19: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:18:31 ID:WKr
大阪球場は低迷期も割と人が入ってたけど
西宮球場は首位争いをしてもいつもガラガラだったとか

20: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:18:46 ID:4ut
ネットとか無いから地元球団以外の情報が入って来ないんじゃないんか

21: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:18:51 ID:e1h
やはり新庄でガラリと変わったんかいな?

23: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:19:27 ID:WKr
>>21
ハムは大沢で一回人気出たけど
上田や大島でまた下落した

22: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:19:11 ID:rDO
野茂やイチローが種をまき、松坂が水を与えノリやカブレラローズガッツ岩隈らが手入れをして新庄が花を咲かせたわ

なんでもかんでも今のパリーグがあるのは新庄のおかげっていう人おるけどこういった下積みがあってこその新庄やと思う

24: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:19:37 ID:1TD
毎日が全然勝てなくて、それがパリーグ不人気の原因だって言われてたな。灰色の阪急とか、イメージ良くないわ。

26: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:20:41 ID:WKr
西武はヒールって感じで
強くてもあんまりいいように言われていなかった
特に日本テレビは森西武を悪者みたいに扱っていた

27: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:21:08 ID:Zh4
わりとガチで近鉄疫病神説を唱えるで
近鉄が誕生してから名指しでいらない球団呼ばわりされてた時代は格差そこまでなかったし
近鉄が強くなってから格差がアホみたいについたし
近鉄が消えたらパリーグは破竹の勢いで伸びたし

29: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:22:17 ID:WKr
>>27
近鉄より阪急だろ
オリックスになってからもそう
イチローがいても四番平塚の阪神に動員で負ける
チームなんて存在意義ない

33: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:23:36 ID:Zh4
>>29
そういえばオリも近鉄合併したからありとあらゆることが駄目な方に進んでる気がするわ
やっぱり疫病神やんけ

37: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:25:58 ID:WKr
>>33
近鉄ファンからも忌み嫌われるしているし

28: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:21:33 ID:cmi
ワイはストッパー毒島でパリーグ好きになったわ

30: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:22:34 ID:gEv
全ては2004年やぞ

32: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:23:23 ID:75q
>>30
いや、2005年やな
新球団と交流戦

31: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:22:56 ID:PHl
黒い霧の罪は重いやで
台湾でもあったけど、ゲームそのものを冒涜するんはアカンですよ

34: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:24:31 ID:mAV
西武が球団買って埼玉に移転して
ダイエーが球団買って福岡に移転するまでの約10年間は関東と関西にしかパ球団がなく
その上で関東は巨人、関西は阪神が人気球団としてガンガン放送されとる
球場行く以外にはパの情報を仕入れるのはプロ野球ニュースくらいしかなかったという
スポーツ紙の扱いも少なかった

36: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:25:46 ID:75q
森西武は不人気とあおられたけど
東尾西武なんてもっと客入らなくてあおられもしなかったやで
松坂入るまで

38: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:29:37 ID:oVs
合併発表前のグリーンスタジアムの観客数とんでもないほど少なかった思い出
40人くらいしかおらんかった

46: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:38:02 ID:xZN
>>38
ブルーウェーブ末期のグリーンスタジアムヤバかったよな

39: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:30:09 ID:fHB
選手の意識が低かっただろ
ガラガラな球場でも平気でもしくは球団の責任になすり付けて野球ばっかに没頭していた
不人気時代パで現役だった解説者とか言動みるとどこかプロ野球が興業であることを分かっていない節があるし

61: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:51:23 ID:WKr
>>39
低くはないだろ
そりゃ低い人もいたと思うけど

62: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:52:11 ID:xZN
>>61
今井「試合前に酒ガブガブ飲んだろ」
なお完封する模様

68: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:55:09 ID:mAV
>>62
今はドーピングに引っ掛かるんやったっけ

72: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:58:19 ID:xZN
>>68
そもそも酒飲んでからスポーツやること自体間違ってるんだよなぁ…

150: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)02:19:35 ID:lJs
>>39
落合とかまさしくそんな感じだよな

153: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)03:25:52 ID:qw3
>>150
ロッテ時代の落合って気さくなおっちゃんやったで
しょっちゅう客としゃべってた

40: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:30:52 ID:gEv
その頃のブルーウェーブって投壊もいいところだったし残当

41: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:32:01 ID:rDO
球界再編は当時の野球界では危機だったけどパリーグの未来を考えるとあってよかったのかもしれない

42: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:34:22 ID:xZN
パ・リーグ党芸人の延長で森脇健二のラジオにかみじょうと富吉がゲストできた回のお便りで大阪球場夏休みで観客50人とかだったってのがあったな

あと森脇が夢がMORIMORIの時に上京して川崎球場行ったけどあんなソープ街通って球場行くのは子供や女性には無理って話していたわ

43: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:35:01 ID:e1h
そう考えるとパリーグtvってほんま有能やな

45: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:35:55 ID:xZN
>>43
株式会社パ・リーグやね
窓口が一括だから取材などのオファーの手間がすごく楽ってホムラジのスタッフが話していた

50: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:40:46 ID:e1h
>>45
はぇ~
そうなのか~

51: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:43:15 ID:xZN
>>50
球団単体とリーグ全体の窓口があるんや
リーグ全体のコラボはこれ使われる

47: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:38:57 ID:oVs
ダイエーに行くといざ行け若鷹軍団が延々ループ再生されて洗脳されたのは今となっては良い思い出

49: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:39:37 ID:xZN
>>47
懐かしいなぁ

52: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:43:36 ID:0vK
日ハム→巨人と本拠地が一緒・73年に神宮球場でロッテとやった首位攻防戦では2戦合計で6万人動員
ソフバン→あれは野村克也の球団やった…彼なきあとの球団に思煎れる人間は多くなかったんやないか?それと戦犯田淵監督
ロッテ→ジプシーロッテやろうなあ・東京球場を未だに使い続け下町に根付いておればパ・リーグは違っておったかもしれん
西武→こう言ったら難だが強すぎるせいで他球団を応援する意義が生まれなくなる…パファンの絶対数が増えず頭打ちに
近鉄→藤井寺が長らくナイター不可・日生じゃ器が小さい(それでも満員になることは珍しくなかったんやで)
檻→こればっかりは分からん

58: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:46:38 ID:xZN
>>52
関東は西武以外マジで人気なかったな

今は関東ホームじゃないのにソフトバンクと日ハムファンも増えた

71: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:58:08 ID:75q
>>52
森西武がパで9年中8回優勝したらパの観客が600万から900万超に増えたとかほんと知られてないんやね
もちろん南海の福岡移転という要素もあったが
読売系マスコミのネガティブキャンぺーンを盲信しすぎやろ

80: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:01:58 ID:EvO
>>71
それはクラウンが西武に変わり強豪へと変貌して人気が出たのが一番の要因やぞ

53: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:43:55 ID:VG0
2000人入ったら「今日は客多いなあ」と言われたパリーグも今では「今日は人少ないなあ」で20000人入るからな
ほんますごいわ

54: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:44:42 ID:ixI
テレビじゃ見れない、川崎球場


好き

57: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:46:01 ID:0vK
>>54
??「まえだっさ~~~ん」

55: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:45:29 ID:xZN
no title


去年のお盆のナイター観に行ったときの写真だがこんな客の多さ15年前のパ・リーグじゃありえなかった

59: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:48:42 ID:0vK
>>55
15年前の幕張って球場のフェンスに広告が無かったよな

60: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:50:32 ID:xZN
>>59
今初めてのボーリック神話の動画見たらマジやったわ
https://youtu.be/D7WYeZRlAek


63: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:53:20 ID:gEv
>>60
ウグイス変わらんなぁ

64: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:53:47 ID:0vK
>>63
川崎末期からおるで
当時は臨時やったらしいけど

66: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:54:39 ID:xZN
>>64
正式にウグイス嬢になったのが95年とかやっけ?

今より声は若い

56: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:45:34 ID:ixI
劇場だった

65: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:54:28 ID:WKr
阪急の選手は、FAが当時あれば
皆、阪神か南海に移籍していたと思うな

69: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:56:47 ID:0vK
>>65
加藤秀司みたいに気難しい連中の集まりみたいやったらしいからどうかなあ…
その加藤は阪急放出の82年から87引退まで広島-近鉄-巨人-南海と各地の球団を放浪しとるし

74: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:59:32 ID:75q
>>65
南海に行きたい奴なんかおる訳ないやろ
南海が羽振り良かったなんて昭和30年代までや

67: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:54:58 ID:oVs
オリックスは可哀想やな
赤字の球団と合併してあげたのにこの言われよう
バファローズなんて名前にしたからこうなったと思ってるわ
ブルーウェーブのままで良かったやん
もしくは全く違う別のチーム名

70: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:57:23 ID:cmi
>>67
ブレーブスを使い捨てしておいてよく言うわ

79: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:01:54 ID:xqT
>>70
確かにそうやな
そう考えるともう10年以上バファローズを名乗ってる謎

73: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:59:12 ID:xZN
2002年のマリンで土日デーゲームの内野席ガララーガやからなぁ
https://youtu.be/XYCvQWKhAk8


77: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:01:12 ID:PSY
>>73
参考で2016年の土日デーゲームの映像
https://youtu.be/3I4TRJu12Kw


84: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:04:22 ID:EvO
>>73
武富士と鳴り響くメガホン音に懐かしさを感じる
喜多を持ってくるセンスにしびれるンゴねえ…

86: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:06:42 ID:PSY
>>84
当時はパ・リーグに贔屓なかったんやが喜多の2試合連続サヨナラヒットはマジで今後期待したんやがなぁ…

75: 風吹けば狗鷲 2017/03/30(木)23:59:40 ID:mAV
南海阪急近鉄の観客ヤジ合戦すこ

76: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:00:52 ID:zE3
>>75
「お~いかどた~」の声が印象的やった

78: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:01:50 ID:PSY

81: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:02:25 ID:YFI
西武がスポンサーになって文化放送ライオンズナイターやってる
贔屓になるのは当たり前だしやめてはいけない
ロッテも頑張ってラジオ日本でマリーンズナイターやってたけど・・・
ジャイアンツメインの局では無理やったな

82: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:03:09 ID:PSY
>>81
文化放送いなかったら暗黒パ・リーグはもっとヤバかったかもな

99: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:14:41 ID:YFI
>>82
他局は基本的に巨人戦しかやらないもんね
4月にはKBCとコラボするとかサイトに書いてあったし
「パリーグ聴こうぜ」の文化放送ライオンズナイターは本当に重要だね

101: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:16:00 ID:PSY
>>99
まーたおすぎがゲスト解説に来るんか

128: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:41:51 ID:YFI

129: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:43:27 ID:PSY
>>128
わりと早い時期にやるんやな
ワイこの2日後の試合のチケット買ってるわww

83: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:03:27 ID:CWm
文化放送ライオンズナイターのストリーミングは重宝しとるンゴねぇ

85: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:05:24 ID:aVh
クラウンはトレードに出されそうになった選手が
「あんな球団行きたくない!」って公言してしかもファンがそれを当然とばかり後押しするぐらい不人気だったからな

87: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:07:07 ID:EvO
>>85
藤波行雄やっけ

89: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:08:30 ID:aVh
>>87
そうやで
しまいにはファンが「藤波をクラウンに出すなら静岡でキャンプさせなくさせるぞ」って脅迫する始末

90: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:09:25 ID:CWm
>>85
クラウンライターはネーミングライツ球団(球場やなく球団)とかいう時代を先取りしすぎたムチャクチャ球団やね
黒い霧が全部悪い(断言

88: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:07:39 ID:JHs
今思えばかっとばせキヨハラ君は奇跡の漫画やな
普通巨人の選手を素材にするやろ

91: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:09:28 ID:PSY
>>88
当時はコミックボンボンもSDガンダムが強かったとはいえ天下のコロコロコミックがやもんなぁ

そのコロコロコミックは今年パ・リーグとコラボする廻り合わせよ

92: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:10:17 ID:L7c
>>88
頑張れ田淵君という漫画もあったんだけどな
まあ阪神時代の人気もあっての
人気だったと思うけど

94: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:13:18 ID:zE3
>>92
アニメみたけどタブチくんが「パはピッチャーがいいんだよなぁ…」言っていてあの当時から実力のパってのがあったんやな

93: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:12:08 ID:JHs
ワイの思い出やけど
プロ野球イレ込み情報、パの話題が全くなかったンゴ

97: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:13:34 ID:PSY
文化放送が前に「ドカベンプロ野球編はパ・リーグにとって救いの一手」とかいってたな

>>93
末期は地方球団だからダイエーだけは取り扱っていたぞ

95: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:13:29 ID:2Ge
もしかして西武と阪神、近鉄と大洋が逆やったらバランス良かったんかな

96: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:13:31 ID:CWm
そういえばファミスタ初代と87年版はフーズフーズとレイルウェイズやったね
その程度の扱いやったいう

98: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:14:32 ID:CWm
小手指とかはタブチくんで覚えました(小声

100: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:15:38 ID:zE3
昔は巨人なんて地方こないけどパ・リーグのチームはたまに来てくれていたな

102: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:16:07 ID:rFX
雑魚な上、人気もないお荷物球団が2つもあったからやろ

103: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:17:16 ID:EvO
球団が用意したマンションからゴキブリがでると言って退団した外国人選手
甲子園のスターが入団するまで女性トイレが無かった球場
親会社傘下の不動産会社が「閑静な住宅地」として売り出すも「野球の応援なんかさせられたら静かじゃないやんけ!」と住民に半ギレされた球団…



どこやったけなあ?

104: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:19:37 ID:aVh
>>103
週ベのサイトでそこでコーチをした豊田が「設備が酷すぎる」ってブチ切れて一年で退団したって書いてあった

105: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:20:28 ID:qw3
毎日が撤退してマスコミにガン無視されたのがすべて

107: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:22:15 ID:zE3
>>105
野村「よっしゃ!本塁打日本記録更新や!流石に明日の朝刊は一面やろ!」
新聞『長嶋、さよなら犠牲フライ!』
野村「」

106: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:20:36 ID:zE3
野村が新人のとき「寮は犬小屋みたいだった」的なこといってたな
流石に昔すぎるか

108: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:23:57 ID:qw3
パリーグが苦肉の策でDH始めたときセの球団はありとあらゆるネガティブキャンペーン張ったとか
それがいまやパのインチキプレーオフをセが模倣する時代

109: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:24:40 ID:JHs
やっぱ当時はマスコミのバックがないときついなぁ

111: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:27:38 ID:qw3
>>109
セは読売中日産経
正力松太郎が日テレの社運かけて巨人売り込んだからなあ

113: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:29:21 ID:JHs
>>111
毎日、朝日は対抗して
何故か高校野球

115: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:31:25 ID:EvO
>>113
当時は「大人になってまで野球にうつつを抜かして金をもらうのは親不孝・言語道断」と言われておったからなあ
そのせいか学生野球や(アマチュア)社会人野球の方がプロ野球よりも人気があったんや
プロ野球の今があるのはGHQのおかげでもあるんやで

119: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:33:17 ID:qw3
>>113
毎日は元々選抜と都市対抗を握っててプロにも手を伸ばそうとした
朝日は一貫してプロ嫌い

110: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:26:04 ID:PSY
https://youtu.be/0DkhxNJO_K4



ガララーガやなぁ

112: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:27:53 ID:EvO
マスコットの存在はどうですかね…
no title

114: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:29:45 ID:PSY
>>112
ギョロタンはホンマにアカンと思う

こうみるとレオって最高やったんやな
ハリーが出た時期に現れた初期型マーくんもヤバい

116: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:32:18 ID:EvO
>>114
ロッテマスコットの変遷


no title



no title


no title

118: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:32:58 ID:PSY
>>116
初期型マーくん先に貼られたか…

120: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:33:34 ID:EvO
>>118
と思ったらもっと衝撃的なのあったで

no title

121: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:34:09 ID:CWm
>>120
ペンギンですかね…

122: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:34:28 ID:PSY
>>120
裸一貫やね

124: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:40:10 ID:zE3
>>116
>>120
こう見るとブレービーってかなりデザインよかったんやな
no title

125: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:40:54 ID:PSY
>>124
阪急時代からマスコットのデザインはええよな

117: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:32:56 ID:A7B
>>112
ファルルは可愛いンゴ

123: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:38:46 ID:glX
1983年

1位 西武 広岡
2位 阪急 上田
3位 ハム 大沢親分
4位 近鉄 関口
5位 南海 穴吹
6位 千葉 山本一義


1位 読売 藤田
2位 広島 コバ
3位 大洋 関根
4位 阪神 安藤
5位 中日 近藤
6位 ヤク 武上

126: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:41:02 ID:glX
阪急って80年代は南海よりは人気有ったと思うけどな

127: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:41:41 ID:PSY
パ・リーグが人気増えたのってやっぱり球場内のファンサービスに力を入れたのが全てやと思うわ

130: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:44:27 ID:zE3
>>127
なんだかんだ言って新庄の登場が全てだと思う

132: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:46:49 ID:PSY
>>130
新庄が来た年が球界再編だったからそこでみんなファンサービスに力入れだしたやん

146: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)01:01:36 ID:hhA
>>132
そこで優勝出来たのは新庄に運があったってことやで

131: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:46:38 ID:jEJ
>>127
せやな昔は女子供は見ていらん 儂らが酒呑みながらあーだこーだ喋れたらええねんてゆうおっさんが幅効かせてたンゴねぇ

135: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:49:03 ID:PSY
>>131
それやな
さっきも書いたが川崎球場なんかソープ街抜けた場所にあるんやからな

千葉マリンのヨガとかは地味に効果あると思うの

137: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:50:49 ID:jEJ
>>135
YouTubeで見た川崎球場の流しそうめんとかようやってたやね あと麻雀とか

138: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:52:17 ID:PSY
>>137
鍋とかもあったで

>>136
カップルが行きやすい球場になったのは事実やな

142: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:55:46 ID:jEJ
>>138
昔ハムが係員の前でキスしたら半額だかなんだかのキャンペーンはしてたやで 日拓レインボーユニフォームとかパはパで何とかせなアカン意識は営業にもあったわ

143: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:57:33 ID:PSY
>>142
あったあったそんなサービスwwww

>>139
あれでパ・リーグの横の繋がりが深まったわなぁ
パ・リーグTVもパワプロやアイマスのコラボも全部これがあったからや

あと12球団ファンクラブリサーチの人にパ・リーグ特化の書籍作る要望出したくらいやしな

145: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)01:01:18 ID:qw3
>>143
それって長谷川晶一氏かな

147: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)01:02:28 ID:PSY
>>145
せや
本人もパ・リーグから直にオファー来て驚いたとか言っていたな
パ・リーグ球場レポートの本も良かったで

136: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:50:09 ID:EvO
>>131
膝枕しながら濃厚なべロチューしたり流し素麺しておった所でもあったんやけどなあ

134: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:48:27 ID:CWm
>>127
適度に全国に球団が散ったのは大きい
八地方区分では政令指定都市がない四国以外に球団がばら撒かれた
そのうちの3つを抑えたからねえ

133: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:46:58 ID:EvO
球界再編と楽天球団誕生も忘れないで下さい…

139: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:52:52 ID:qw3
球界再編で12球団存続を願うファンの多さにパの経営陣は意識入れ替えた感はあるな
それまでのパはダメなら一リーグで読売側に入れてもらえばええやんーパの不人気は巨人戦がないせいやでーみたいな雰囲気あったからな
ハムが札幌で心機一転、かつ2球団の経営がかわったのも大きい

141: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:54:57 ID:JHs
>>139
プラス巨人神話も消えたのも大きな要因かも
これでケツに火がついたし
ある意味サッカー様々や

148: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)01:03:18 ID:jEJ
>>139
これやね集客ベクトルを上手く今風に合わせることができたやね 逆に巨人阪神あたりが垢抜けない感あるンゴ

140: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:54:04 ID:EvO
そーいえば巨人のパ・リーグ移籍とか言われておったなあ

144: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)00:58:42 ID:h8U
日本シリーズなのに一塁側スタンドを社員の動員で埋めるとか今じゃ考えられん

149: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)01:05:17 ID:EvO
Jスポみたいに有料やけど全球団の中継が見られるようになったのも大きいと思うで

151: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)02:22:06 ID:y0U
楽天が参入してくれたのはなんだかんだデカいわ 
DeNAもやがインターネット使える親会社は今じゃ有用やしな

152: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)02:25:25 ID:lJs
セリーグTVに一番ノリノリなのが読売という事実
伊達に盟主やってただけあって時代の流れには敏感なんやね

154: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)03:36:18 ID:YFI
昔の消化試合以外の巨人戦中継が異常やったな
今はそれがなくなってパリーグの人気球団との差は縮まった感じがする
もちろんいまでも巨人ファンや阪神ファン自体は多いだろうけど

155: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)05:23:42 ID:qw3
ワイの周辺のたとえば職場や学校で巨人の話する大人層って
松井渡米、堀内就任、球界再編でのナベツネの横暴
このへんが重なって一気に離れた感じやったな
球界再編で北海道や東北の商圏もとられて巨人は一気におちぶれたなあ

156: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)05:54:50 ID:EXc
近鉄最終年も合併報道出るまではこんなもんやったからな
https://youtu.be/re0obDxliNI


157: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)05:59:26 ID:cCr
切り替わりはテレビ一強時代からの偏移やな
昔はテレビが言えばそれが真実やった

158: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)06:02:35 ID:o5D
近鉄、ノリさんとローズがHR打ちまくって優勝しても赤字やったらしいからね

159: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)10:55:16 ID:Iqu
長嶋が南海との約束蹴って巨人入りしたこと

160: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)10:59:50 ID:CZq
甲子園のスターがパ・リーグばかりに行って人気も上がってきた感じする
松坂、マー君、ダルビッシュ、ハンカチなど

161: 風吹けば狗鷲 2017/03/31(金)11:13:30 ID:PSY
>>160
それも何かの奇跡よな
凄すぎて後々呪われないか心配になるくらいや

でもパ・リーグ行った方がのびのびやれるんやろな