1: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:02:54 ID:afv
ここまで12球団唯一の規定1点台の美馬
いったいどのような経過でこんな成績になっているのか、1試合ずつ振り返ってみる
ちなみにメモはとってないのでちょっと時間はかかる
no title

引用元: 【防御率1.79】美馬の今季登板を1つずつ振り返っていく

3: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:04:38 ID:GG4
雄星は1点台じゃなくなったんか

6: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:05:13 ID:afv
>>3
昨日の2回1/3を7失点により2.09やで。それでも2.09はすごい

7: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:06:13 ID:GG4
>>6
大炎上してたんか…

4: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:04:42 ID:afv
1試合目 3/31 オリックス戦

6回3失点 勝ち負け付かず

岸が務めるはずだった開幕戦に、岸の急病により中5日でスクランブル登板

さすがに中5日での緊急先発ということもあり、リードしたまま6回で降りる
その後濱矢に勝ち星を消されるも、延長戦でチームは勝利

5: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:05:10 ID:NrN
サンキューイッチイッチアンドミッマ
なお土曜日は百パー仕事だから未だに美馬が投げている姿を見たことが無い模様

8: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:07:11 ID:afv
2試合目 4/8 ロッテ戦

5回2失点 勝利投手

美馬が一番得意とする球場と言われるマリンでの登板だが、この日はマリンにしては比較的打たれた
しかしチームは涌井を打ち勝利

27: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:38:03 ID:afv
>>8
すまん訂正

2試合目 4/8 ロッテ戦

5回2/3 2失点 勝利投手

美馬が一番得意とする球場と言われるマリンでの登板だが、この日はマリンにしては比較的打たれた
しかしチームは涌井を打ち勝利

9: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:07:56 ID:Gqc
開幕戦濱屋投げてたのか(呆れ)

10: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:08:40 ID:JNF
>>9
あれで梨田に見限られた模様

36: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:56:05 ID:afv
>>9
>>10
そのあとにも2試合、合わせて3試合今季中継ぎ登板してるで

で、3試合目の中継ぎ登板で1回3失点したのを最後に2軍に落ちた

11: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:09:09 ID:8h4
>>9
オープン戦はそこそこよかったような

12: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:09:19 ID:afv
3試合目 4/15 日本ハム戦

6回0/3を1失点。6回無失点だったが、7回先頭に被弾したところで3-1で交代。
この時点での美馬はまだ今ほどの信頼を勝ち取っていないようで、交代がやや早い。

その後両軍1点ずつ追加し4-2で楽天が逃げ切る

13: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:09:59 ID:afv
すまん形式間違えた

14: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:10:37 ID:afv
3試合目 4/15 日本ハム戦

6回0/3 1失点 勝利投手

6回まで無失点だったが、7回先頭の近藤に被弾したところで3-1で交代。
この時点での美馬はまだ今ほどの信頼を勝ち取っていないようで、交代がやや早い。

その後両軍1点ずつ追加し4-2で楽天が逃げ切る

15: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:12:15 ID:afv
4試合目 4/22 ソフトバンク戦

9回2失点 完投勝利

「2戦連続延長12回サヨナラ負け」で、チーム状態、中継ぎの疲労度ともに最悪の状態での敵地登板
まさかの今季初完投を成し遂げ中継ぎを休ませる

16: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:14:35 ID:afv
5試合目 4/29 日本ハム戦

7回2失点 勝ち負け付かず

今季ここまでで唯一のデッドボールが中田に対してあったあの試合。
HQSは果たすが同点の状態で降板し、松井が今季唯一の救援失敗でチームはサヨナラ負け

17: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:16:51 ID:afv
6試合目 5/6 西武戦

8回2失点 勝利投手

開幕戦以来の無四球とコントロールの向上を見せつけHQSを果たし10-2で勝利したが、
美馬がヒーローインタビューに出た時に今年毎回言っている「明日は岸さんです」が西武ドームの西武ファンの神経を逆撫でする結果になってしまい、翌日のブーイングに繋がってしまう伏線となった

18: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:19:46 ID:afv
7試合目 5/13 ソフトバンク戦

5回2失点 負け投手

今年ここまでで唯一の負け投手
美馬が苦手とする「雨上がりでマウンドが荒れた地方球場」で、初回に1アウトも取れずに2失点するが、
その後四苦八苦しながらも5回まで追加点を許さず粘る。
しかし7回に菅原が1失点し0-3となってしまい、その後の2得点でも追いつけなかったため美馬が負け投手になった

19: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:20:14 ID:afv
この時点では防御率2.51

ここからギアが上がっていく

39: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:09:47 ID:WjL
>>19
ここからも何も2.51もかなり立派な防御力やと思うけどな

40: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:10:13 ID:WjL
>>39
防御力→防御率

20: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:22:53 ID:afv
8試合目 5/20 ロッテ戦

9回無失点 勝ち負け付かず

ロッテ二木との息詰まる投げ合い。
両軍譲らず0-0で延長に入ったため美馬には完封・完投どころか勝ちもつかず。
チームは延長12回にルーキー田中のプロ初アーチが飛び出し勝利

21: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:24:55 ID:afv
9試合目 5/27 西武戦

6回1失点 勝ち投手

前の試合で9回を投げぬいたこともあり、6-1と5点リードだったため美馬は早めにお役御免となった。
ちなみにヒーローインタビューの時、実況スレでは、お決まりの「明日は岸さんです」を言ってしまうかどうか注目されたが、前の騒ぎが耳に入ったのか、珍しく言わなかった

22: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:27:57 ID:afv
10試合目 6/3 中日戦

8回無失点 勝ち投手

ここから交流戦。普段投げないナゴドでも制球良く8回113球を1四球しか出さずに投げぬく。
9回はハーマンがゲレーロにソロを浴びたため完封リレーとはならなかったが、交流戦も美馬は白星発進となった。
ちなみに打席ではそれほど打ち気はなかった

24: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:33:17 ID:Rjp
>>22
去年と違って打席ではホームベースからすごい離れてたな

35: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:50:19 ID:afv
>>24
阪神戦でもあまり打つ気見せなかったしチームからの指示かな
万に一つの故障のリスクも摘みたかったのかも

42: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:20:24 ID:vqY
>>22
なお荒木

43: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:27:21 ID:afv
>>42
そういえば荒木2000本安打は美馬の時に決められたんやったな

23: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:31:01 ID:afv
11試合目 6/10 広島戦

8回1失点 勝ち投手

広島・野村との緊迫した投げ合い。嶋の盗塁阻止などもあり、強打の広島打線の猛攻を凌ぎ切る。
同点で迎えた8回裏にペゲーロが勝ち越しのタイムリーツーベースを放ち勝ち星がつく。

25: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:33:44 ID:afv
12試合目 6/17 阪神戦

6回2失点 勝ち負け付かず

高校時代にも甲子園出場は果たしているが、この日は制球が定まらず2点の援護を吐き出してしまう。
それでもそれ以上の失点は許さず、リードされることなくQS達成。
打線は8回に大量6点を奪ったため、美馬に勝ちは付かなかったがチームは勝ち

26: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:37:01 ID:afv
13試合目 6/24(今日) 日本ハム戦

7回1失点 勝ち負け付かず

交流戦が明け、リーグ戦に戻ってからの初登板。
日本ハム・有原と「スミ1投げ合い」を演じる。
7回は犠打安打を許すなど疲れを見せ満塁のピンチを招くも、最後は西川を抑え凌ぎ切る。
打線は延長11回にウィーラーがソロを放ち2-1で勝利

28: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:38:14 ID:afv
「2/3」が抜けてたわ

29: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:38:36 ID:afv
まとめ

13試合 90回2/3 1.79

7勝1敗

30: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:38:51 ID:afv
以上やで

31: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:41:59 ID:3UA
ぐうエース

32: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:42:21 ID:WjL
すごい

33: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:45:16 ID:GEI
開幕前は則本と岸の2人はコンスタントに勝ってくれるとは思ってたがまさか美馬まで・・・

嬉しい

50: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:50:00 ID:afv
>>33
岸の時にやや見殺し気味な打線にはなんとかしてほしいけどな…

34: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:47:25 ID:WjL
3失点したの開幕戦だけやんけ

41: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:15:12 ID:afv
>>34
せやな
しかもそれは緊急中5やから、中6では今年3失点してないことになる

37: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)18:56:54 ID:KZf
コントロール本当ええよな

38: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:03:45 ID:afv
>>37
K/BBが5.00やしな
(75奪三振、15与四球)
ホンマ安定するようになった

44: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:28:13 ID:BT6
覚醒したのって岸のおかげ?

45: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:29:27 ID:JNF
>>44
去年一年間ローテを守ったことで普通じゃなかなかつかない筋肉がついたそうな

46: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:30:52 ID:afv
>>44
開幕前の美馬が「筋トレではつけられないローテ筋を去年つけられたから今年は自信がある」とか言ってた
あとオフの自主トレにボルダリングを取り入れてみたら調子がいいらしい

47: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:32:16 ID:WjL
>>46
ローテ筋ってなんだよ(困惑)

54: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)20:00:44 ID:B5F
>>47
教祖のお言葉を疑ってはならない

48: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:40:10 ID:KZf
筋肉教祖

49: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:44:20 ID:E6q
こいつは毎年エースになれるけど一皮むけないとか言われてたよな
よかおめ

51: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:51:30 ID:afv
QS率84.6%(13-11)

HQS率53.8%(13-7)

52: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:56:33 ID:WjL
1点台なんて奇跡みたいな数字、雄星みたいにちょっとしたことで簡単に陥落するはずなんだがな
その「ちょっとしたこと」が起きないわ

53: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)19:58:08 ID:KZf
則本は色々とすごいけど安定感に欠ける感じやからな
美馬と岸が脇を固めてるのは大きい

55: 風吹けば狗鷲 2017/06/24(土)20:01:17 ID:iIX
則本と美馬と岸が合体すれば去年のマーになれる

制球いい(美馬岸)
1試合に1回飛翔(岸)
たまに炎上(則本)
防御率優秀(美馬)
セイバー優秀(則本)