【楽天】開幕から10カード連続勝ち越しなし…梨田監督「辛島にちょっと長く投げさせすぎた。申し訳ない」

日本ハム4―1楽天(3日・札幌ドーム)

 パ・リーグ最下位の楽天が追加点を奪うことが出来ずに逆転負け。開幕から10カード連続勝ち越しなしとなった。


 前夜(2日)に連敗を7でストップさせた楽天。この試合でも4回にペゲーロの6号ソロで先取点を奪った。先発・辛島は清宮から2打席連続空振り三振を奪うなど、2~6回は1安打も許さないほぼ完璧なピッチングを見せた。だが球数100球を超えた7回に1死から清宮に右前安打を浴びるなど3連打で1死満塁のピンチを背負うと、清水に逆転の満塁本塁打を浴びた。

 7回には清宮、杉谷に連打を浴びて1死一、二塁となり、タイムを取ったが辛島を続投させたことが結果的に裏目になった。梨田監督は「辛島の状態がよかったので引っ張りすぎた。あそこの鶴岡の所で決断すべきだった。鶴岡は足が遅いので低めのチェンジアップでゲッツーが取れるかなと。辛島にちょっと長く投げさせすぎた。申し訳ない」と悔やんでいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000202-sph-base