雨にぬれたグラウンドを見ながら、楽天の内田は充実の表情を見せた。「昨日(2日)は、かなり感触がよかったです。2軍に落ちたころは、ちょっとおかしかったですけど。状態はいいと思います」。復調の手応えに、口調も明るかった。

 今季は初の開幕1軍。開幕スタメンにも抜てきされたが、結果が出ず、わずか1週間で登録を抹消された。「やっぱり開幕戦は緊張があったと思うけど、2戦目は自分としては普通だと思っていた。でも、結果を欲しがっているように見えたみたいですね」。汚名返上の機会をうかがっている。

 修正が結果につながっている。やや自分の体の方に傾いていたバットを、ほぼ体と平行に戻した。「ヘッドが体に近いと思って、少し垂らしたら、それでほぼ体と真っすぐだった。ヘッドが使えるようになったと思います」。5試合連続安打を継続中で、3割2分9厘と高打率を残している。

 1軍は貧打に苦しみ、最下位と低迷。「2軍にいる選手は、みんなチャンスだと思ってやっていると思います。チャンスでも打ててるし、打点(17)も残っている。いつ呼ばれてもいいように、状態をキープしていきたい」。オープン戦首位打者に輝いた右の大砲は、1軍再昇格へツメを研ぎ続けている。(山口 泰史)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00000301-sph-base