◆楽天―西武(4日・楽天生命パーク)

 始球式を千葉・船橋市の非公認ご当地キャラ「ふなっしー」が務めた。梨田監督も「なっしー」であることから3年連続での登場。跳びはねながらマウンドに向かい背番号「274」の楽天ユニホームを着て思い切りよくボールを投げたが、マウンドから転がり落ち、ボールもゴロで転がっていった。

【写真】楽天ユニを羽織って投球

 ふなっしーは「3年連続の始球式で気持ちが昂ぶり、振りかぶりすぎて転んでしまったなっしー。だけど、良いコースに投げることができて良かったなっしー。シーズンはまだまだ長いので、チームで一致団結して、ここから巻き返しなっしー!」と最下位に沈む楽天にエールも送っていた。