日本生命セ・パ交流戦:楽天2-5ヤクルト>◇1日◇楽天生命パーク

 3連敗となった楽天の中で、2年目の田中和基外野手(23)が輝きをみせた。2戦連続「3番中堅」でスタメン出場。8回にここ5試合で4本目となる今季4号ホームランを放った。

【写真】谷内の中飛を好捕する田中和基

 ヤクルト秋吉が投じた130キロのチェンジアップをフルスイング。左翼席へ運んだ。試合後は「ちょっとこすったんですけど入るかなと思いました。僕はライトに引っ張れないので、甘い球が来たら長打を打てるコースはレフトしかない。甘い球が来たので打てるところに打てたのかなと思います」と振り返った。

 また田中は守備でも光った。9回に谷内の大飛球をフェンスに激突しながらジャンピングキャッチ。二塁銀次が中継して一塁へ送り、併殺も決めた。「いつもだったらがむしゃらに追ってフェンスの位置とか確認できないんですけど、今日は冷静にフェンスの位置も確認できたし、捕った後も走者の位置を確認できた。1人でファーストまで投げようと思ったんですけど、(一塁の)内田が走者についていってて一塁ががら空きで、たまたま銀次さんが良いところにいてくれて良かったと思いました」と話した。

 田中は今季好調な理由について「去年みたいに代走と守備固めで出るのはすごいプレッシャーがある。走塁ミスも守備でミスもできないから。今は打撃も少しは評価されているので、取り返せるチャンスがある。そういう心の余裕がある」と説明した。


【楽天】田中和基絶好調!5試合で4発「まぐれが続きますね」

 
35

スポーツ報知

日本生命セ・パ交流戦 楽天2―5ヤクルト(1日・楽天生命パーク)

 最下位に沈むチームで、売り出し中の田中和基外野手(23)が孤軍奮闘の活躍を見せた。

 同点の6回には得点にこそつながらなかったが、先頭で四球を選ぶとすかさず二盗を決めてチャンスメイク。4点を追う8回には秋吉から左翼へ4号ソロを放った。さらに守備でも9回1死一塁で谷内の大飛球を背走しながらジャンピングキャッチ。すぐに内野へ返球し、銀次の中継を経て、一塁でアウトにして併殺を完成させた。

 2試合連続弾で、直近5試合で4発と絶好調の田中は「まぐれが続きますね。思いっきり振りました」と信じられない表情。梨田監督は「スチールも決めてホームランも打った。センターフライを捕ったのはビックプレー。本当は勝ちにつながればいいけど、すごく成長しているのでこれからが楽しみ」と今後のさらなる活躍を期待していた。