日本生命セ・パ交流戦 楽天8―0阪神(17日・楽天生命パーク)

 楽天・平石洋介監督代行(38)が、初陣を8―0の大勝で飾った。

 2回に銀次の2ランで先制すると、4回にアマダー、藤田の連続ソロで追加点を奪い、5回にはさらに4点を加えた。初采配で快勝した平石監督代行は「素直にうれしいです」と笑顔を見せた。

 投げては美馬が今季9度目の先発で7回無失点と好投。開幕から2か月半を要してようやく初白星を手にした。たったひとつしかないウィニングボールは美馬から平石監督代行に手渡したが、指揮官は美馬にそっと返した。平石監督代行は「美馬も初勝利で、僕の所に『今日はもらって下さい』と言ってきたけど、『その気持ちはくむ』と。うれしかったけど、美馬も初勝利でここまで苦しんでいたので、『お前に受け取って欲しい』と。美馬に渡しました」とうれしそうに説明していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000198-sph-base

今季初勝利の楽天・美馬 平石監督代行からウイニングボール返却「もらってくれ、と」

 
14

スポニチアネックス

 ◇交流戦 楽天8―0阪神(2018年6月17日 楽天生命パーク)

 楽天が17日、阪神戦を8―0で下し、開幕6連敗中だった美馬が9度目の先発で今季初勝利をマーク。前日の試合後に成績不振の責任を取って辞任した梨田監督に代わって指揮を執った平石監督代行の初陣を白星で飾った。

 梨田監督の電撃辞任発表から一夜明け、今季未勝利の美馬が躍動した。7回3安打無失点の快投で大勝に貢献。「今年勝てるのかなと落ち込んだこともあったんですが、本当にやっと勝てたなという気持ち。うれしいです」と喜びの第一声。ウイニングボールを1度は平石監督代行に渡したが、返却されたといい「僕の初勝利だったので『もらってくれ』ということを言っていただいた」と笑顔を見せた。

 「チームとしても改めていいスタートになった。勝って勝ちまくって上を目指して頑張っていきたい」と右腕が逆襲を誓えば、先制2ランの銀次も「(試合前は)熱くなってやろうという話でした。熱くなってできたと思います。これからも頑張ります」と宣言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000132-spnannex-base