1: 風吹けば狗鷲 2018/10/09(火) 09:34:40.29 ID:FB3xHpfid
 横浜、近鉄、楽天、テキサス・レンジャーズ、そして再び楽天。通算16シーズン、主に抑えの右腕として活躍した。本日登場の福盛和男さんだ。奥さまはフジテレビの美人アナで知られた福元(旧姓)英恵さん。引退したのは8年前。今どうしているのか?

  ◇  ◇  ◇

 宮崎県宮崎市内のテレビ宮崎本社。福盛さんからいただいた名刺には「報道スタッフ スポーツキャスター」とある。

「3年前の6月から、夕方の情報番組『スーパーニュース』にレギュラー出演中です。担当は平日18時25分ごろから始まる3分間のスポーツコーナー。
キー局と違い、ディレクター、リサーチャー、構成作家、記者、リポーターの5役をこなして制作しなきゃなりません。ようやく慣れてきたって感じですね」

 宮崎への引っ越しは?

「4年前の8月です。それまで都内で害虫やネズミの駆除を主業務とする会社を経営していたのですが、社長の椅子を創立メンバーに譲り、生活環境のいい宮崎で子育てをすることにしたんです」

 具体的には、どんなコーナーなのか?

「高校野球から社会人スポーツ、老人に人気のパターゴルフなど、何でもアリ。体を張ってのチャレンジものが多いですね。8月には極真空手の重量級世界チャンピオンと防具なしで対戦し、顔面にスコーンと蹴りを入れられました。アハハハ」

 一番気をつけているのは、名称や人名、地名といった固有名詞だ。

「企業や団体によっては、ニッポンだったりニホンだったり。人名にしても間違ったら相手に失礼ですからね」

「スーパーニュース」は、毎日20%超の高視聴率を誇る同局の看板番組だ。ギャラは?

「それは企業秘密ですが(笑い)、待遇は年契約です。視聴率の出来高払い? それはない、ない。アハハハ」

 また、姉妹局のFM宮崎では金曜日の昼の懐メロ番組「Bunnyのナツウタ」内のレギュラーコーナー「福盛和男のてげてげスポーツ」も任されている。

「おかげさまで楽しくやっています。宮崎に引っ越して大正解でした」

引用元: 元楽天・福盛和男さん 害虫駆除会社を経て宮崎で第2の人生

2: 風吹けば狗鷲 2018/10/09(火) 09:34:57.98 ID:FB3xHpfid
■逆転サヨナラ満塁弾を打たれ「終わったな」と…

 さて、宮崎県高崎町(現・都城市)生まれの福盛さんは、私立都城高校3年生だった1994年のドラフト3位で横浜に入団。99年には9勝を挙げて頭角を現し、04年は近鉄、05年から楽天でクローザーとして活躍した。

 そしてFA取得後の07年12月、テキサス・レンジャーズと2年400万ドルの契約に合意。

「当時、300万ドルとスポーツ紙に書かれていましたが、あれは間違ってます」

 また、入団発表の際に着ていたのが、「洋服の青山」で購入した“2着目1000円セール”のスーツだったことも話題となった。

 デビューは翌年3月31日の対マリナーズ戦。だが3分の1回を2安打2四球3失点で降板。

 以降、マイナーとメジャーを行ったり来たり。椎間板ヘルニアが悪化して手術を受ける不運もあり、翌年6月、米国を後にした。

「メジャーはDH制のある試合だと、1番から9番まで日本のプロ野球のクリーンアップが切れ目なく続いている感じ。息を抜けないんですよ。おまけにボールが縫い目の高さだけでなく、大きさまで一個ずつ微妙に違う。これには参りました」

 帰国後、楽天に復帰。抑え投手として7勝1敗10セーブ、防御率2・18の好成績で、チームのリーグ2位躍進に貢献した。

 しかし、思わぬところに落とし穴が。10月21日のクライマックスシリーズ第2ステージ、対日本ハムの初戦。4点リードの九回裏のマウンドへ。1アウト後、3連打で1点を失い、フォアボールで満塁。そして迎えたのが強打者スレッジ。

「1ストライク後の2球目。外へ逃げる球でファウルを打たせようと思ったんです。ところが完璧に捉えられました」

 逆転サヨナラ満塁ホームラン。勢いを失った楽天は1勝4敗で敗退した。

「『あ、もう俺の野球人生は終わったな』って覚悟を決めました」

 翌年、右ひじの手術を受けて再起を図ったが、完全回復には遠く、引退せざるを得なかった。

「子供は小3の娘と中1の息子の2人。息子はすでに身長170センチを超え、少年野球では投手で4番のキャプテン。親のひいき目ではなく、結構、筋はいいと思います」

 奥さんと4人暮らしだ。
(取材・文 高鍬真之)

3: 風吹けば狗鷲 2018/10/09(火) 09:35:28.92 ID:FB3xHpfid

5: 風吹けば狗鷲 2018/10/09(火) 09:36:21.23 ID:FB3xHpfid
no title