1: 風吹けば狗鷲 2018/10/17(水) 10:08:28.71 ID:QrSx1cPA0
<けがを隠し練習>
 背水の陣を敷いたばかりの今年1月早々、今度は投球時の軸足となる右足首の靱帯(じんたい)が切れるけがをした。
しかし、そのそぶりも見せず、今までひた隠しにしてきた。
 沖縄県での自主トレーニングに出発する前日、家族で買い物に出た時だった。
幼いわが子が歩道から車道に飛び出しそうになった。青山は慌てて追い掛け、抱き上げた。
子どもの無事に胸をなで下ろした瞬間、車道との境目でくじいた右足首に痛みが走った。
足首は「全く動かなかった」が、再起を期す立場で、治療に当てる時間的余裕はなかった。
「もう仕方ない」と開き直り、翌日から何事もなかったように練習に励んだ。
「この沖縄自主トレが今季の支えになった」と振り返る。
4年前に当時同僚の斎藤隆氏(仙台市出身)と自主トレをした際、「年を取ってから『やってよかった』と思うから」と教わった体づくりを今年も続けた。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181017_14021.html

引用元: 楽天青山さん、靭帯が切れていた模様