1: 風吹けば狗鷲 2018/11/05(月) 08:36:29.26 ID:PjywCxTHd
no title

日米野球へ向け、実戦形式の練習で打者と対戦した高梨

 楽天の高梨雄平投手(26)は4日、9日に開幕する日米野球でチェンジアップを“解禁”することを明かした。今回来日するMLBオールスターの野手は左打ちが1人だけ。右打者対策として今季公式戦では1球も投げなかった新球を試す。


 投球の幅を広げるための挑戦だ。「チェンジアップを投げようと思ってます。今年は(2月の)練習試合で(阪神の)江越にホームランを打たれて、その1球だけで速攻封印したボール(笑い)。メジャーの打者がどういう反応をするか見てみたい」と話した。

 右打者対策の必要性を感じていた。今季の被打率は左打者の1割7分7厘に対し、右打者には2割6分9厘だった。この日は、日米野球に向けて打者と実戦形式で対戦。チェンジアップも試投したが「2球に1球は、というと言い過ぎ」とまだ試行錯誤の段階だ。

 2020年へ向けても、完成させたいボールになる。東京五輪には「母国でのオリンピックと自分がプロで投げられているタイミングが重なるのは、すごい確率だと思う」と強い意欲を示した高梨。右打者への不安を消し、侍でのポジションを確立する。(山口 泰史)

引用元: 【楽天】高梨、チェンジアップ“解禁” 日米野球で「メジャーの反応を見てみたい」