20181126-00000520-sanspo-000-1-view

契約更改交渉に臨んだ楽天・山下
 楽天の
山下斐紹捕手(26)は26日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、240万円アップの1300万円でサインした。

 今季はソフトバンクからトレードで加入し、捕手では嶋に続くチーム2番目の43試合に出場し、貴重な戦力となった。

 「どうなるかなっていう不安もあったけど、何とか1軍に帯同できて、試合数も過去最高だった。個人としてもチームとしても大した成績ではなかったが、来年につながるいい経験ができた」

 7月24日の日本ハム戦(楽天生命)では、延長11回にプロ8年目で初本塁打となる、サヨナラ2ランを放った。

 「元々バッティングは自分の売りなので、1軍でホームランも出たので、来年は嶋さんという高い壁を越えて、レギュラーをつかみたい」

 課題だった送球もこの秋に手応えをつかんだ。「ソフトからトレードで来て、最終的にそこが日本一になったことは悔しい。来年やり返したい」と山下。6位に沈んだチームとともに、巻き返しを誓った。