20181130-OHT1I50079-L

契約更改を終え来年の目標は「勝」と誓った楽天・則本昴大

 楽天・則本昂大投手(27)が30日、仙台市内で契約更改を行い、現状維持の2億5000万円でサインした。来季が3年契約の3年目となる。

 プロ6年目の今季は、3月30日の開幕戦・ロッテ戦(ZOZO)でいきなり7回150球を投げるなど、エースとしてフル回転。7月には右肘の不安もあって、うなりを上げる直球が影を潜め、最速140キロ台前半に低迷することもあった。だが、マウンドに立ち続け、27登板で10勝11敗、防御率3・69。終わってみれば6年連続2ケタ勝利、5年連続最多奪三振と意地を見せた。チームが最下位に沈んだこともあり「プロ野球生活の中で一番悔しい、情けないシーズンになりました」と振り返った。

 来季は3年契約の最終年。メジャーへの思いを封印し「正直自分のことはどうでもいい。優勝が欲しいのでそんなことを考えている暇はないかなと思います」と話し、「優勝したい」と何度も繰り返した。


https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20181130-OHT1T50084.html