1: 風吹けば狗鷲 2018/12/02(日) 11:06:13.01 ID:h3/pfE77d
楽天への入団会見で背番号「3」を披露する浅村(撮影・足立雅史)
<こんな人>

西武から楽天にFA移籍した浅村栄斗内野手(28)が1日、楽天生命パークのイーグルスドームで入団会見に臨んだ。同世代の則本、西武で一緒だった渡辺直がサプライズ登場、マイクを手渡された渡辺直は「かっこいいですねぇ」と放り込んだ。
差し込まれた浅村は「…」。会場が笑いの渦に包まれた。背番号「3」と楽天史上最高額の4年総額20億円の大型契約を引っさげ、キャリアハイの数字を目指す。(金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

ロッカーは西武で1、2を争う汚さだった。浅村本人も「ヤバイっす。片付けるのが、面倒くさくなっちゃうんですよ」と認める。今季終盤の肌寒いメットライフドームでは、はち切れんばかりのピチピチのウインドブレーカー姿で試合前練習に参加。ロッカーに取りに戻るのが面倒で、トレーナーのものを拝借していた。「キツいっす。これじゃバット振れないっすね」と苦笑いしながら、そのまま黙々と振り込んでいた。

そんな無頓着さ? がある一方で、きめ細やかな気遣いも見せる。11月のファン感謝イベントも寒かったが上着を羽織らず、背番号3のユニホーム姿で色紙にペンを走らせ続けた。最後のあいさつは「久々に足が震えました。見せないように必死でした」。ファンへ感謝を伝えたいという思いの表れだったと思う。

口べたで武骨。でも温かい。ちなみに鋭い観察眼を持つ渡辺直は、簡単に「かっこいいですねぇ」など言う男ではない。【佐竹実】

引用元: 楽天浅村は無頓着そうできめ細かい気配りできる男

2: 風吹けば狗鷲 2018/12/02(日) 11:06:33.08 ID:h3/pfE77d