1: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:30:40.09 ID:bB9r0DBi0
2018年12月06日 木曜日
広瀬川を渡る仙台市地下鉄東西線の列車。利用者が伸びているが、需要予測には届いていない=青葉区の国際センター-大町西公園間
記事写真 全2枚
 仙台市地下鉄東西線は6日、2015年12月の開業から丸3年を迎えた。3年目の利用者(速報値)は1日平均6万800人で、前年同期より5400人(9.7%)増えた。住宅開発や集客施設の進出が活発な東部地域で伸びた。ただ開業時の需要予測8万人には依然、届いていない。
 開業3年間の1日平均利用者数の月別推移はグラフの通り。3年目は年間を通じて1、2年目の実績を上回った。最多は今年10月の6万6000人だった。
 通勤・通学客の多い平日は1日平均が6万8600人となり、前年同期から11.0%伸びた。10月は過去最多の1日平均7万2000人の利用があった。
 駅別では仙台駅が最も多く、1日平均1万9200人。次いで青葉通一番町駅6100人、八木山動物公園駅4800人、薬師堂駅4700人など。
 増加率は六丁の目駅が最大で21.7%。荒井西土地区画整理事業地内で住宅開発が進み、人口が急増した。次いで卸町駅の20.0%。大型商業施設「イオンスタイル仙台卸町」が開店し、買い物客らの利用が押し上げた。周辺のまちづくりが進む荒井駅は18.2%だった。
 東北大農学部の青葉山移転(17年4月)などを機に学生の利用が増え、川内駅は10.7%、青葉山駅は9.4%伸びた。
 仙台駅を境に東西を比べると、西側6駅は1日平均3700人、東側6駅は3200人だったが、増加率は西側7.7%、東側13.5%で勢いに差が出た。
 需要予測に達したのは川内、国際センター、青葉通一番町、連坊の4駅にとどまった。今後も東部地域で人口増加が見込まれるが、南北線からの乗り換えを含む利用促進が課題となる。
 市交通局営業課の三浦孝行課長は「8万人に近づいている点は一定の評価をしているが、届いていないことは事実であり、さらに努力を続ける」と話した。

引用元: <仙台市営地下鉄東西線>きょう開業3年目 利用者前年より9.7%増も予測8万人には依然届かず

2: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:31:12.51 ID:bB9r0DBi0

3: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:32:03.90 ID:a8UN6eX60
ようやっとる

5: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:32:55.55 ID:36vA/Xuf0
東西線よりも南北線の富谷延伸あくしろよ

13: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:36:29.03 ID:wOh/qIv0a
>>5
仙台市営だからね…

6: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:33:59.71 ID:v0aAFIAK0
まあ東部の宅地造成がようやく完成しつつあるからな
荒井駅前はGiGSできたとはいえまだまだ更地あるし

7: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:34:25.56 ID:YIVt3yVdM
メトロの東西線ユーザー持ってけや

9: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:35:07.63 ID:jnsm/Vji0
>>7
これ

8: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:34:31.15 ID:QqzlO1Xs0
仙台にも東西線があったのか

11: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:35:29.85 ID:/qY1sO6N0
誰もがわかってたことやろ

15: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:38:54.86 ID:VDVeLR/b0
八木山 動物園
青葉山 とんぺー
川内  とんぺー
国際セ 国際センター 二高
大町  西公園
青葉通 藤崎
仙台  いろいろ
宮城野 ヨドバシ
連坊  一高
薬師堂 聖和
卸町  イオン
六丁  ??
荒井  ???

18: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:41:12.58 ID:v0yBFicF0
こっちの東西線は気楽でええな

19: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:41:56.97 ID:VDVeLR/b0
>>18
開業のときよりは乗客増えたけどそれでもスカスカやからな

20: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:42:47.51 ID:VDVeLR/b0
でも広瀬川橋梁と竜の口渓谷橋梁からの眺めは他の地下鉄に負けないよ😁

21: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:44:16.26 ID:qe+eZJ5np
東北大生が原付ばっか乗ってるのが悪い

22: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:44:26.06 ID:xFFVbTUqd
ようやっとる

24: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:45:24.41 ID:c73odIAc0
仙台に地下鉄いらんやろ

30: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:46:34.53 ID:xFFVbTUqd
>>24
ただでさえ幹線道路混み混みうんちなのに地下鉄なくなったら終わるで

66: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:01:28.06 ID:VgWPLbXoa
>>24
路面電車復活させるべきやね

25: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:45:30.70 ID:VDVeLR/b0
no title

ほいよ、竜の口渓谷橋梁ね

26: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:45:53.62 ID:0s34BxHt0
伸びてるだけでびっくりやろ

27: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:46:05.88 ID:7pEWWTkHd
メトロの千葉からのユーザー引き取ってクレメンス

31: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:47:49.34 ID:VDVeLR/b0
>>27
114514

28: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:46:06.73 ID:Tei8gT2R0
でも仙台って人口増えとるんやろ?

29: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:46:13.30 ID:5tSZwqFLd
むしろここまで伸びてるならええやん

33: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:48:52.00 ID:mnrCfokar
南北線は50万人なのにな

34: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:50:25.54 ID:95IfzMqwd
でもやっぱ仙台は南北のルートが仙台って感じするやわ
泉中央など

38: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:51:42.28 ID:VDVeLR/b0
>>34
そらメインは奥州街道と4号線やし

35: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:50:39.04 ID:evPAq2Kb0
何で南北線を富谷名取まで頑なに延伸しないの?
名取市民やが差別されとる感ある

39: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:52:03.10 ID:v8P2oU/Pd
>>35
間違いなくするから安心しろ
ドル箱が目に見えてるのにしないわけない

69: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:04:31.08 ID:iUNVaYnsM
>>39
どういうルートで作るつもりなんや

41: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:53:02.59 ID:VDVeLR/b0
>>35
小太りの仙台市長「金」

36: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:50:49.95 ID:FkG2fV8e0
京都の東西線民ワイ、いつも満員の嵯峨野線民に申し訳なく思いつつ快適通勤

37: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:51:29.25 ID:4ZfKJS8w0
地下鉄の東西線っていくつあるんや

札幌と仙台と東京と京都にあるのは把握しとるが

40: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:52:25.18 ID:VDVeLR/b0
>>37
札幌
仙台
東京メトロ
京都
大阪JR西日本

やな

45: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:54:30.19 ID:4ZfKJS8w0
>>40
地下鉄ではないがJRにも東西線ってあるんやな

53: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:56:38.13 ID:VDVeLR/b0
>>45
地下走ってるから地下鉄道ではあるな

64: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:00:37.15 ID:4ZfKJS8w0
>>53
面白い存在やな

65: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:01:07.84 ID:VDVeLR/b0
>>64
仙台の仙石線もそういう意味では地下鉄道だな

70: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:04:37.77 ID:4ZfKJS8w0
>>65
仙石線は一部やけどJR東西線は全線地下なんやろ?やっぱり特殊やな

42: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:53:20.88 ID:TfZBBkjH0
地下鉄なかった時代に東北大のオープンキャンパス行ったけど
行きはバス避けて歩くハメになって帰りはめちゃくちゃ渋滞して仙台駅まで1時間以上かかった感じしたンゴねぇ…

43: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:54:20.86 ID:eyhjmt7zd
>>42
何歳やよ…
20年前には地下鉄あるのに

81: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:13:05.50 ID:TfZBBkjH0
>>43
すまん東西線できたの2015年やろ

46: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:54:34.50 ID:BTa4tqb40
東西線いきたいところが思いつかない

51: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:56:29.67 ID:KAH5YZJId
>>46
八木山動物公園があるから・・

せめて薬師堂をコボスタの近くに作ればよかった
ローソン辺り

52: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:56:31.74 ID:YH3Q+N1t0
なんJでも東北大生と八木山の者以外誰も使わないとか言われてたぞ

54: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:56:58.51 ID:iZTEwsXld
>>52
その大学生らも原付ばかりつかいやがる

58: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:57:41.69 ID:YH3Q+N1t0
>>54
つーか一般的な東北大生って東西線近くに住まないからな
だいたい八幡とか

55: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:57:18.33 ID:ixmFgahQa
東西線って仙石線とルート丸被りしてないか?

59: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:58:41.21 ID:VDVeLR/b0
>>55
微妙に違うぞ
東北本線 利府街道沿い
仙石線 45号線沿い
東西線 産業道路沿い

57: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:57:33.82
旧大阪市営地下鉄並みに黒字化できる公営地下鉄は無いんか

71: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:05:00.86 ID:ps1TXyY80
>>57
東京都交通局はもう時間の問題
後5年くらいで累積赤字解消できる

60: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:58:59.02 ID:xTFUprPZ0
終点まで乗ったら「そこに高架の道路が見えるでしょう。あそこまで津波が来ました」って言われてびっくりした

61: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:59:52.73 ID:VDVeLR/b0
>>60
あの高速道路のおかげで津波の勢い止まったから有能なんだよなぁ

63: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 10:59:54.64 ID:ltTWDBlCd
>>60
そんなポケモンの町民みたいな奴おるんやな

68: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:04:25.25 ID:WaZessl6d
東西線って青葉山登ってんの?あの急勾配よく登ってんな

72: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:05:06.61 ID:3iA1jmtmd
そう思うと福岡空港線て凄いんやな

73: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:05:36.53 ID:4ZfKJS8w0
>>72
博多からたった2駅で空港ってのはめちゃくちゃ便利やな

74: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:06:53.29 ID:VDVeLR/b0
>>72
>>73
仙台で言えば宮城野原に空港ある感じやからなあアレ

76: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:08:51.79 ID:Q7GPaJcGa
>>73
そのせいで高いビルが街中に建てられないとは聞いた

77: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:09:27.12 ID:aZ3ULNjsr
富谷まで伸ばせ
帰省すんのだるいんじゃ

78: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:10:31.53 ID:ps1TXyY80
仙台市は富谷伸ばす気ゼロやぞ
やるなら富谷市が全額出すんやな

80: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:12:37.59 ID:aZ3ULNjsr
>>78
んじゃ大沢まででええで

79: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:11:49.76 ID:Usdmwy84d
六丁の目の増加はゲーセン需要やろなぁ

82: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:14:00.03 ID:99kVFBhud
>>79
めちゃくちゃ歩くんだよなあ
荒井駅の方が近いまである

83: 風吹けば狗鷲 2018/12/06(木) 11:15:13.27 ID:VDVeLR/b0
ほなら

泉中央ー将監ー泉大沢ー富ケ丘ーあけの平ーコストコ前ーひより台ー志戸田ー大和吉岡


これで