1: 風吹けば狗鷲 2019/10/31(木) 09:44:15.71 ID:WFRydKEc0
 楽天・三木肇新監督(42)が30日、三木流で倉敷秋季キャンプをスタートさせた。攻守2組に分かれ、交互に入れ替わって行ったケース打撃で自ら陣頭指揮。ノーヒットで1点を取りにいくスモールベースボールの意識をナインにたたき込んだ。

 大声を張り上げ、ワンプレーごとに指示を出した。ボールカウントやアウトカウント、塁上の走者を設定した上でエンドランや進塁打などを打たせたほか、無死二、三塁で野手陣が前進守備を敷かないケースを設定。内野ゴロで1点を取る練習を重ねた。結果オーライは許さず、ミスが出たらその都度、プレーを止めて反省点を指摘した。

 今季は2軍監督としてイースタン制覇した新指揮官は「2軍でもよくやっていた練習で、野球は走攻守すべてがつながっている。チームプレーを徹底することを踏まえながら、自分で状況を判断してプレーすることが大事」と説明。「今後も続けるし、春のキャンプでもやる予定」と、チームの課題でもある細かい野球を主力にも求めていく方針を示した。

引用元: 【楽天】三木監督「スモールベースボール」を徹底 ミスで即反省会

2: 風吹けば狗鷲 2019/10/31(木) 09:44:31.13 ID:WFRydKEc0