1: 風吹けば狗鷲 2020/05/13(水) 21:00:51.42 ID:zONlJvNK0
イオンモール名取 サーモグラフィー導入…約1ヵ月ぶりの営業再開〈宮城〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00000007-oxv-l04

赤外線サーモグラフィーを導入し営業再開です。臨時休業していた宮城県名取市のショッピングセンターでは、様々な新型コロナウイルスの対策を講じ利用客の安心・安全を確保したい考えです。

13日に営業を再開したのは4月18日から臨時休業していた名取市にある「イオンモール名取」です。

記者リポート
「こちらのスマートフォンのような機械、触れることなく体温を測ることが出来るのですが、近づいてみると、このようにマスクをつけたままでも、体温を測ることが出来ます」

13日の営業再開に合わせて、「イオンモール名取」では店の入り口に赤外線サーモグラフィーを設置。
利用客がカメラに近づくと1秒ほどで体温を測ることが出来ます。

イオンモール名取 前森剛志 ゼネラルマネージャー
「安全安心が守られない限りは営業することは、はばかられるので、まずは経済活動優先というよりは安全安心の対策を徹底して取り組むこと」

イオンモールによりますと、商業施設での赤外線サーモグラフィーの導入は、全国初だということです。
この他館内では空気の流れをよくするための、サーキュレーターを置いたり、フードコートの座席数を1000席から500席に減らすなど、様々な新型コロナウイルスへの対策を講じています。

買い物客
「ずっと再開日を調べてて、きょう開くということですぐにきました」
買い物客
「久しぶりなんでゆっくり回りたいと思います」

イオンモール名取は午前10時から午後7時まで営業時間を短縮して営業しています。

引用元: 仙台市で大型商業施設が続々と営業再開 今日からイオン名取など ザ・モールやパルコも明日から

2: 風吹けば狗鷲 2020/05/13(水) 21:02:22.87 ID:zONlJvNK0
スーパーしかやってなかったからなあんなデカイのに