1: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:22:08.22 ID:BhmNCnNp0
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d502fc37b3b70a6f698eb2b167ef7ac7eeb51b4
仙台市地下鉄東西線は6日、2015年12月の開業から丸5年を迎えた。5年目の利用者は過去最低の1日平均4万5800人(速報値)。新型コロナウイルスの影響が直撃し、4年目の6万2800人から27.1%も落ち込んだ。前年同期を下回るのは開業以来初めて。通勤・通学客が多い平日でも5万5100人の利用にとどまった。
開業5年間の1日平均利用者数の月別推移はグラフの通り。開業時の需要予測8万人にはいまだ届いていない。5年目は昨年12月、今年1月が前年同月を上回ったものの、2月以降は新型コロナ感染の広がりとともに大きく減少した。
高校や大学などの臨時休校、外出自粛、緊急事態宣言が重なった4月は2万7300人(前年同月比59.3%減)、5月は2万3900人(63.8%減)と記録的に少ない利用となった。学校が再開した6月から持ち直し、10月には前年同月の8割の水準まで回復した。
全13駅で前年を2~4割程度下回った。大学キャンパスに近接する駅の減少幅が大きく、川内駅が43.3%減、青葉山駅が35.1%減、八木山動物公園駅が31.3%減となった。相次ぐイベント中止で国際センター駅も40.0%落ち込んだ。
駅別の利用者数は南北線と結節する仙台駅が1日1万4200人で最も多い。次いで青葉通一番町駅が4800人、薬師堂駅が3800人、八木山動物公園駅が3300人、卸町駅が3200人の順となった。
市交通局営業課の三浦孝行課長は「リモートワークやオンライン授業、イベント自粛が今なお継続し、コロナ以前の利用水準になかなか戻らない。地下鉄の感染症対策を周知し、安心して乗ってもらえるように努めるしかない」と話す。
仙台市地下鉄東西線は6日、2015年12月の開業から丸5年を迎えた。5年目の利用者は過去最低の1日平均4万5800人(速報値)。新型コロナウイルスの影響が直撃し、4年目の6万2800人から27.1%も落ち込んだ。前年同期を下回るのは開業以来初めて。通勤・通学客が多い平日でも5万5100人の利用にとどまった。
開業5年間の1日平均利用者数の月別推移はグラフの通り。開業時の需要予測8万人にはいまだ届いていない。5年目は昨年12月、今年1月が前年同月を上回ったものの、2月以降は新型コロナ感染の広がりとともに大きく減少した。
高校や大学などの臨時休校、外出自粛、緊急事態宣言が重なった4月は2万7300人(前年同月比59.3%減)、5月は2万3900人(63.8%減)と記録的に少ない利用となった。学校が再開した6月から持ち直し、10月には前年同月の8割の水準まで回復した。
全13駅で前年を2~4割程度下回った。大学キャンパスに近接する駅の減少幅が大きく、川内駅が43.3%減、青葉山駅が35.1%減、八木山動物公園駅が31.3%減となった。相次ぐイベント中止で国際センター駅も40.0%落ち込んだ。
駅別の利用者数は南北線と結節する仙台駅が1日1万4200人で最も多い。次いで青葉通一番町駅が4800人、薬師堂駅が3800人、八木山動物公園駅が3300人、卸町駅が3200人の順となった。
市交通局営業課の三浦孝行課長は「リモートワークやオンライン授業、イベント自粛が今なお継続し、コロナ以前の利用水準になかなか戻らない。地下鉄の感染症対策を周知し、安心して乗ってもらえるように努めるしかない」と話す。
引用元: ・仙台市地下鉄東西線、開業5年 コロナ直撃で利用者27%減
2: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:22:21.26 ID:BhmNCnNp0
3: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:22:53.72 ID:BhmNCnNp0
4: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:24:00.06 ID:EXOTPfJk0
東西線ってポンコツしかないよな
6: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 11:59:39.44 ID:jp2yzWcD0
八木山登山鉄道
7: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:00:42.23 ID:hEoRZPPw0
東北大へ行くには便利そうだけどね
学生や教職員は楽になったんじゃない?
学生や教職員は楽になったんじゃない?
11: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:08:22.64 ID:k6pFxvQ60
いつのまにか六丁の目にスタバが出来てたw
13: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:10:39.83 ID:zjPoRddK0
八木山は今でも学生多いのかね
17: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:16:43.22 ID:o5Rst7jb0
南北線しか利用したことない(・・;)
18: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:17:26.18 ID:VeQNlzEA0
コロナ関係なく無駄では?
28: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:40:43.92 ID:eXxe6zGU0
>>18
東側は客が多いよ、
西側は東北大学の学生次第、
太白区の住宅地住民が、八木山を使わず、長町南に出るのは誤算だったか?
八木山駅前に大型スーパーが欲しいね。
東側は客が多いよ、
西側は東北大学の学生次第、
太白区の住宅地住民が、八木山を使わず、長町南に出るのは誤算だったか?
八木山駅前に大型スーパーが欲しいね。
21: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:27:05.29 ID:tmpb0fLS0
せめて水族館や仙台港のアウトレットまで伸ばさないと
30: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:44:41.70 ID:k6pFxvQ60
あのへんにイオンもできたけど、まだ行ったことないんだよね
37: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:52:06.19 ID:5rqhfJVY0
>>30
卸町のイオンか
卸町のイオンか
35: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 12:49:43.35 ID:tmpb0fLS0
東北大学と一高二高に通う人はいいんじゃない?
コロナ前だけど卸町の人が国分町で飲んで帰るときぐらいしか使わないって言ってたな
コロナ前だけど卸町の人が国分町で飲んで帰るときぐらいしか使わないって言ってたな
53: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:10:25.45 ID:lDnSFGQp0
ひより台や上野山の住人が八木山にアクセスできるモノレールがないと
東西線の需要は頭打ちだろ
東西線の需要は頭打ちだろ
56: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:23:45.77 ID:VeB8UZbL0
関東の東西線はちょっとは減った感はあるが相変わらず混んでます
5: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:27:53.45 ID:9t3C98Hv0
二高通ってた時には使ってたわ
6: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:28:00.08 ID:fkxEfT2Ha
卸町に地下鉄で通勤してるやつなんかおるんか?
10: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:29:01.90 ID:+Ep2Oo9rd
卸町のイオンモールはようやっとる
12: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:29:24.71 ID:nTHkIxJI0
地下鉄二つだけかよ
14: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:30:14.51 ID:BhmNCnNp0
>>12
仙石線も一応地下路線を走ってるで
銀座線よりも先に地下を走った鉄道やし
仙石線も一応地下路線を走ってるで
銀座線よりも先に地下を走った鉄道やし
13: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:29:35.58 ID:Tc+NhCW40
荒井駅とか誰が使うんや��
15: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:30:23.40 ID:zRenAn/90
東北大のキャンパスの辺りも通るんだっけ?
19: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:32:16.33 ID:5EhhpCo9d
>>15
むしろそのために作った
むしろそのために作った
22: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:32:58.42 ID:BhmNCnNp0
>>15
東北大
二高
一高
育英
聖和
ここらへん全部通る
東北大
二高
一高
育英
聖和
ここらへん全部通る
31: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:34:31.17 ID:zRenAn/90
>>22
>>19
ならオンライン授業で需要ほぼ丸潰れやんけ
>>19
ならオンライン授業で需要ほぼ丸潰れやんけ
16: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:30:24.52 ID:D9TbGzfD0
仙台レベルの都市に地下鉄作るよりトラム整備した方がええやろ
20: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:32:20.74 ID:BhmNCnNp0
>>16
昔はあったんやで
昔はあったんやで
25: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:33:55.02 ID:zRenAn/90
>>16
なんで昭和後期に各地でトラム廃止しまくったんやろな
なんで昭和後期に各地でトラム廃止しまくったんやろな
30: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:34:23.60 ID:BhmNCnNp0
>>25
モータリゼーションの発達で交通渋滞が多発したから
モータリゼーションの発達で交通渋滞が多発したから
23: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:33:13.45 ID:ZDymYW20a
地下鉄が出来て沿線宅地開発が盛んになるときいたけどちゃうの?
28: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:34:05.61 ID:b1IeiO1ld
>>23
むしろ郊外のほうが開発されてる
むしろ郊外のほうが開発されてる
33: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:34:56.73 ID:BhmNCnNp0
>>23
盛んになってるで
毎年利用客数増えてってるし
コロナで減っただけやで
盛んになってるで
毎年利用客数増えてってるし
コロナで減っただけやで
29: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:34:22.78 ID:nwTOywmKd
まあこんなもん予想できんし
32: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:34:48.58 ID:ha+0/cSMd
東の端を仙台港に繋げなきゃ意味ねーだろ無能
37: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:35:55.61 ID:R77KuvoI0
>>32
仙石線があるから…
仙石線があるから…
34: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:35:12.64 ID:WLsZaM4Ka
田舎が見栄張って地下鉄とか作るからやろ
42: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:37:26.42 ID:1WmHVV4Ad
>>34
南北線は黒字な上に東西線も需要予測より早いペースで増えてた定期
南北線は黒字な上に東西線も需要予測より早いペースで増えてた定期
35: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:35:18.86 ID:sF85uEdRp
南北線をパークタウンまで延長しろや
36: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:35:54.79 ID:yrkcXvWq0
大学がオンラインに移行したからしゃーない
40: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:36:32.87 ID:XOGrt5cM0
東北大生やけど、特に仙台駅より西は学生しか乗っとらんもん
そりゃ授業がオンラインになったら乗客も減るわ
そりゃ授業がオンラインになったら乗客も減るわ
44: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:38:01.87 ID:jnj40rvP0
京都市営地下鉄東西線のほうが無能なのでセーフ
45: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:38:28.62 ID:LvmBcFqp0
地下鉄がjrより高いのなんとかしろよ
51: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:39:13.27 ID:v8ZzpqI5a
>>45
建設費で借金まみれやぞ
都営大江戸線ですらまだ返済中なのに
建設費で借金まみれやぞ
都営大江戸線ですらまだ返済中なのに
47: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:38:38.63 ID:3Uqd9YBw0
大学はオンラインでも、一高、二高生は使ってるから
これから雪が降れば、自転車の生徒も使うだろうし
これから雪が降れば、自転車の生徒も使うだろうし
48: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:38:43.17 ID:WosQ6/dv0
いいよこいよ!仙石線にこいよ!
民度が動物園で楽しいよ!
民度が動物園で楽しいよ!
56: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:40:25.57 ID:fPt2w9sEa
>>48
あそこそんなやばかったか?
電車のブレーキがめっちゃキーキーうるさいのだけ覚えてる
あそこそんなやばかったか?
電車のブレーキがめっちゃキーキーうるさいのだけ覚えてる
49: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:38:47.83 ID:W4MvpyrDd
幸町や鶴ヶ谷あたりにも駅ほしいよな
53: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:39:40.26 ID:BlL+8cfjd
>>49
確かに
そうしないと車社会になってしまう
確かに
そうしないと車社会になってしまう
55: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:40:20.42 ID:JrH1PDyg0
青葉山キャンパスに通ってたけど当時バスしかなかったから原付で通ってたわ
羨ましいわ
羨ましいわ
60: 風吹けば狗鷲 2020/12/06(日) 14:41:34.10 ID:zRenAn/90
一旦外に出るからこっからは地上走るんかなと思ったらまたすぐ地下に戻ったんで少し驚いた
コメント
コメント一覧
青葉山駅の階段登るの面倒くさい
東西線はイベント依存でもあるかもな
まあ、青葉山駅からワイが行ってたキャンパスは微妙に遠いから
結局原付やったかも
コメントしてる時点でどうでもよくないやん
キャンパス周辺に学生マンション増やして欲しい
東西線フリーパスは言うほど便利じゃないし
青葉山でまともな物件が理裏しかないのは不便
愛子方面や国見方面に行ける乗り継ぎターミナルにすれば今より客増えるんじゃないの
薬師堂あたりですら無理やりバス乗り入れしているのと比べると、川内エリアはバス乗り入れがなさすぎてそれはそれで不便
薬師堂付近も古い住宅がアパートにトランスフォームしまくっとる
八木山の開発が始まるのは人気の荒井付近の開発が終わったあとや。
コメントする