狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    92与田剛

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/25(月) 22:26:25.72 ID:ftyp6eTm0
    no title

    与田監督(中)と言葉を交わすハーマン(右)=17日、草薙球場で

     ピンチに陥る。マウンドに投手コーチが来る。そのときにかける言葉は3つに大別される。

     「何やってんだ。ストライクくらい取れ」と叱責(しっせき)するのがAタイプ。「ちょっと肘が下がってるぞ」と指摘するのがBタイプ。Cタイプは「打たれるのを怖がらなくていい。おまえらしく腕を振っていけ」と激励する。

     僕が投手ならAは論外。「頼むから来ないでくれ」と心から願う。Bには「それ、今じゃなきゃダメですか?」と言いたい。目の前に打者がいる。苦しいときに欲しいのは、技術のアドバイスより心を奮い立たせ、落ち着かせるひと言だ。

     「与田さんこそが本物のコーチだ」。楽天で勝利の方程式の一角を任されているフランク・ハーマン。ハーバード大出身としても知られるインテリ右腕が、こう言っているというウワサを聞いた。真偽を確かめるこちらの質問に、ハーマンは深くうなずいた。

     「1年目から日本で活躍するのは難しいと思っていた中で、チームに溶け込みやすくしてくれたのは与田さんだ。とても深く尊敬している。
    いいピッチングのときも悪いピッチングのときも同じ態度で接してくれたし、食事に誘ってもらった。日本になじむ手助けをしてもらったんだ」

     2017年に来日したときの1軍コーチが与田監督だった。昨季は2軍担当だったから、実質1年の付き合いなのだが、寄せる信頼は厚い。先週末の静岡も今回も、試合前に与田監督との再会を懐かしんでいた。

     オープン戦無失点を続けていたハーマンは、8回に炎上した。不運な打球や味方の失策もあったが、伊藤投手コーチがマウンドに行ってからは連続三振で切り抜けた。
    猛反撃に沸くスタンドを見ながら、2年前の与田コーチならどんな声をかけたのかを想像した。結果が出ないのは選手だけの責任ではない。指導者の喝が、パフォーマンスを向上させると信じられた時代は終わっている。

    引用元: 【龍の背に乗って】楽天・ハーマン証言「与田さんこそ本物のコーチ」

    【【龍の背に乗って】楽天・ハーマン証言「与田さんこそ本物のコーチ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/04(金) 23:03:51.41 ID:xK1F25MW0

     84393F21-4607-41D1-9A1F-7DF76CDFF419
    中日の年賀式であいさつをする与田監督(撮影・前岡正明)
    中日与田剛監督(53)が闘将の愛情継承を誓った。4日に球団年賀式に出席し、約150人の関係者を前に新年のあいさつ。「誰に何と言われようと、優勝の2文字を目指して戦っていきたい。中日という文字をこれまで以上に見る機会が増えた。
    逆から見ると、日本の中心と取れる。野球界の中心として、精いっぱい戦いたい。ユニホームを脱がされるまで、はいつくばって戦う」と、8年ぶりのリーグ制覇に力を込めた。

    この日は、元中日監督だった星野仙一氏の一周忌。「ああいう方の教えを我々教え子が引き継げる。当然、星野さんにはなれない。怖いイメージがあるが、一番教わったのは愛情。選手やファンへの愛情を持っていた。思いをしっかりつないでいきたい」と話した。
    与田監督がドラフト1位で中日に入団した時の指揮官が星野氏だった。1年目の開幕戦で守護神に抜てきし、新人王と最優秀救援投手賞に導いてくれた忘れられない恩師だ。師匠が見せた愛情を継承することを誓った。

    しかし、鉄拳は引き継がない。15年オフに楽天球団副会長だった星野氏から投手コーチ就任を要請された。「(鉄拳も辞さない)星野流でいいですか」と確認すると「それはあかん」と、師匠から直々に却下。
    「選手が悪いことをしたら、叱る。でもそこは星野流じゃなく、やさしくします」と鉄拳封印を宣言した。「選手や子どもは宝物と星野さんが言ってたことが印象に残っている」。年末年始は千葉県内の自宅で、選手の映像やデータを確認した。キャンプインまで約1カ月。与田監督は、師匠の愛情を胸に、低迷するチームの再建に全力を注ぐ。

    引用元: 与田監督「優勝の2文字」恩師星野氏の一周忌に誓う

    【与田監督「優勝の2文字」恩師星野氏の一周忌に誓う 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2017/04/18(火) 10:14:53.55 ID:XlDZe1Hvp
    楽天・与田剛投手コーチ(51)が17日、“中継ぎローテ構想”を明らかにした。ドラフト5位・森原(新日鉄住金広畑)-ハーマン-松井裕による防御率0・00の「新・勝利の方程式」が快進撃を支えているが、3投手の負担軽減へ、このプランが浮上した。
    今季12試合のうち森原、松井裕が9試合、ハーマンが8試合に登板。松井裕の守護神固定を前提に、与田コーチはドラフト9位・高梨(JX-ENEOS)、同4位・菅原(大体大)の名を挙げ
    「彼らを思い切ってうまく使うことができれば、ということも考えている。ローテーション?そうできればいいね」と話した。
    新人ながら1点ビハインドの場面などで勝利につなぐ働きを見せている2投手を今後は状況に応じ勝ちゲームでも起用する構想だ。
    もっとも今季先発投手の最長イニングが15日・日本ハム戦での美馬の6回0/3で「まずは先発陣に1イニングでも長く投げてもらうこと」と与田コーチ。加えてリリーフ陣の“2次方程式”が組めれば、首位快走へ大きな武器となる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000014-dal-base

    引用元: 楽天「中継ぎローテ」構想…森原、ハーマン、松井裕の負担軽減へ 

    【楽天「中継ぎローテ」構想…森原、ハーマン、松井裕の負担軽減へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/07(火) 00:13:21.26 ID:bhk04tIB0
    野球の国・地域別対抗戦、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が6日に開幕する。
    2大会ぶりの優勝を狙う日本は東京ドームでの1次リーグB組に出場し、7日の初戦でキューバと対戦する。東北楽天からは則本昂大、松井裕樹両投手が出場する。
    代表入りしていた嶋基宏捕手はけがのため、直前になって離脱を余儀なくされた。過去2大会に投手コーチで参加した与田剛投手コーチに大会に臨む心構えなどを聞いた。(佐々木智也)

    FE3569E3-CAFF-4A7F-96A1-FAD90524AFA4-745-000000E032CB891D_tmp

    与田剛(よだ・つよし)現役時代は中日の剛球ストッパーとして活躍し、1990年の新人王と最優秀救援投手に輝いた。2009年と13年のWBC日本代表で投手コーチを務めた。16年から東北楽天の投手コーチ。NHKのスポーツ番組のキャスターとしても活躍した。千葉県出身。51歳。
     

    引用元: 第二回WBC投手コーチ与田さん「守り勝つ野球が第一」 

    【第二回WBC投手コーチ与田さん「守り勝つ野球が第一」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/25(土) 20:42:06.40 ID:80BoRZaQ0
    no title

    テスト生として練習に参加した前DeNAの久保
     巨人などで活躍し昨年、DeNAを戦力外となった久保裕也投手(36)が楽天のキャンプにテスト生として参加し、16日の韓国・KIA戦で1回を1安打無失点に抑えて合格を勝ち取った。
    試合後、既に宿舎に戻るため球場を離れていたが、その道中で連絡が入り、Uターン。星野仙一球団副会長から合格を伝えられ「涙が出るくらいうれしかった」と、喜びをかみしめた。

     一見、ドタバタに見えるこの合格通知の裏には与田剛1軍投手コーチの優しさがあった。球場での“首脳会談”で合格が決まった時、最初は車で約30分離れた宿舎で通知する予定だった。
    だが、与田コーチが即座に久保に知らせるよう進言。急遽、呼び戻すことになった。「テストを受けてから合否が出るまでの時間というのは、なんとも言えない気持ちになる。僕も2回テストを受けているからね」。
    与田コーチは97年オフにロッテを自由契約となり、98年に日本ハムにテスト入団。00年にも阪神にテスト入団している。だからこそ、まんじりともしない時間を過ごす久保の気持ちにまで思いが至った。

     晴れて合格が決まった久保。早く戦力としてチームに貢献したいと、はやる気持ちを抑えているのも与田コーチだ。ブルペンで投げる球数も意図的に抑制している。
    「まずは投球のバランスを整えてから。そうでないとケガにつながる。アピールしたい気持ちも分かるが、合格して時間が出来たので一から見直すべき」。戦力外という“どん底”からはい上がる久保を後押しする。(記者コラム・黒野 有仁)

    引用元: 久保のドタバタ楽天合格通知に与田コーチの優しさ「僕も2回…」 

    【久保のドタバタ楽天合格通知に与田コーチの優しさ「僕も2回…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 11:28:49.28 ID:t3x35fd+0.net
    日が傾き、静寂に包まれた楽天キャンプのブルペン。1人で傾斜に立つのは安楽だ。ボールを受け止めるミット音に時折、与田投手コーチの声が交じる。「(捕手の)体に向かってくる感じがある」。14年のドラフト1位右腕がうなずいた。

     「1回目のブルペンはフォームが悪かったので、もう一回入った方がいいと思いました。2回目は下半身がうまく使えてボールの回転とか質が良かった」。
    午前中に58球を投じたが納得できず、午後4時前に再度、ブルペン入り。31球を投げ、ようやくこの日の投球練習が終わりを告げた。

     済美(愛媛)時代は最速157キロをマークしたが、高校2年の秋に右肘を痛めた影響で、プロでは一度も150キロ超の球を投げられていない。かつての剛速球を取り戻そうと、今キャンプでは与田投手コーチと二人三脚で投球フォーム修正に励む。
    公開中の人気SF映画「スター・ウォーズ」の最新作は「フォースの覚醒」。安楽が目指すのは、フォームを安定させての2年目の覚醒だ。

     意識するのは「右膝の使い方」。投球時に軸足の膝が早く折れ、下半身が生む力をうまくボールに伝えきれないことが課題だった。今は右足で投手板を蹴った後、膝を暴れさせることなく本塁方向に真っすぐ向ける 取り組みを続ける。
    与田コーチは「体全体が捕手の方向に向かってきている。自分の力をボールに伝えられるようになってきた」と現状を評価し、「10段階で言えば、まだ2か3。10までいけば150キロ台前半は出るようになる」と剛速球復活への道のりを見据えた。

     7日の紅白戦は2回を投げて1安打無失点と結果が伴った。チームはこの日、11日のキャンプ打ち上げ後に沖縄本島で実戦に参加する1軍メンバー40人を発表し、安楽も新人・オコエ(関東第一)らとともに名を連ねた。
    新人だった昨季はこの時点で2軍落ちしたが「ここで満足したら駄目。これからが勝負」。開幕ローテーション入りを目指し、与田コーチとエピソードを紡いでいく。 (徳原 麗奈)

    引用元: 安楽、与~田の教えで“フォームの覚醒”

    【安楽、与~田の教えで“フォームの覚醒”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)11:14:30 ID:DmU
    今季先発から抑えに転向して、63試合で3勝2敗33セーブ、防御率0.87の堂々たる結果を残した楽天の松井裕樹(20)に来季の先発再転向説が持ち上がっている。
    楽天の投手コーチに就任し、現役時代の背番号「29」を逆にした「92」を付けて秋季キャンプから始動している与田剛・投手コーチ(49)を直撃した。


    以下ソース元にて
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00000001-wordleafs-base


    続き

    ――松井の先発転向問題はどうなった?
    「新聞報道にも出ているけれど、松井の来季のポジションについては、梨田監督が年内に本人と話して方向性を決めることになっている」

    ――そもそも与田新コーチの発言が発端?
    「松井は先発としてやれる力があると就任会見で発言したが、実際、そうでしょう? そこだけを取れば先発転向ということになるんだろうけど(笑)。まあ、チームにとってマイナスになるような話題でもなく議論になることはいいことだと考えていたから」

    ――松井本人の意向もある?
    「彼と則本はプレミア12のメンバーに選ばれていたので、2人とは会う機会がないと思って、大会前に2人とは、直接会って話をした。ただ松井に聞いたのは、『来年どうしたい?』ではなく、『今年どうだった?』という話。『学べた。自信がついた』とそういう話をしていた。確かに立派な数字を残した」

    ――梨田監督が最終決定することだろうが、与田コーチ自身の考えは?
    「松井のポテンシャルを考えると、10年、15年と、第一線でチームの中心選手として長くプレーしてもらいたい投手。僕も抑えをやってきたからよくわかるが、そういう将来を考えると、どこかで先発転向しなければらないと思うが、はい抑え、はい先発と、こちらの都合で簡単にポンポン動かすべきではない。それに、もし先発転向するなら最低4、5か月から半年は、時間をかけて準備をして行うことが必要だし、すぐに先発で結果を求めることもしたくない」

    ――正論だ。それに松井を先発転向させれば代わりのストッパーをどうするかをいう問題も出てくる。
    「新外国人のラダメス・リズが候補だが、僕らは代理人の売り込み用の映像しか見ていないので、現時点では白紙だよね。163キロとふれ込みのストレートは確かにスピードはあるし、いいカーブも投げる。期待感はあるが、キャンプ、オープン戦で、抑え、中継ぎの適性を見なければならないし、あらゆるケースを想定したテストもしていかねばならないだろう」

    ――新外国人を計算に入れておくのは怖いからね。そこを見極めてから松井を先発転向させても時間がない。
    「いずれにしろチームが一丸なって戦わねばならない。1年を戦うためには、1、2軍のピッチャー全員にそれぞれの役割と課題を渡して、一人が疲れたり不調になったら、代わりが2軍から出てくる。2軍にいても、そのための準備をしておくというような全員でマネジメントしていく体制を作っておきたい」

    ――燃えているね? 与田投手コーチの改革論は、また次の機会に聞きたい。
    (文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

    引用元: どうなる?楽天・松井の先発転向問題。与田投手コーチを直撃!

    【どうなる?楽天・松井の先発転向問題。与田投手コーチを直撃!】の続きを読む

    このページのトップヘ