狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    92与田剛

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/25(土) 20:42:06.40 ID:80BoRZaQ0
    no title

    テスト生として練習に参加した前DeNAの久保
     巨人などで活躍し昨年、DeNAを戦力外となった久保裕也投手(36)が楽天のキャンプにテスト生として参加し、16日の韓国・KIA戦で1回を1安打無失点に抑えて合格を勝ち取った。
    試合後、既に宿舎に戻るため球場を離れていたが、その道中で連絡が入り、Uターン。星野仙一球団副会長から合格を伝えられ「涙が出るくらいうれしかった」と、喜びをかみしめた。

     一見、ドタバタに見えるこの合格通知の裏には与田剛1軍投手コーチの優しさがあった。球場での“首脳会談”で合格が決まった時、最初は車で約30分離れた宿舎で通知する予定だった。
    だが、与田コーチが即座に久保に知らせるよう進言。急遽、呼び戻すことになった。「テストを受けてから合否が出るまでの時間というのは、なんとも言えない気持ちになる。僕も2回テストを受けているからね」。
    与田コーチは97年オフにロッテを自由契約となり、98年に日本ハムにテスト入団。00年にも阪神にテスト入団している。だからこそ、まんじりともしない時間を過ごす久保の気持ちにまで思いが至った。

     晴れて合格が決まった久保。早く戦力としてチームに貢献したいと、はやる気持ちを抑えているのも与田コーチだ。ブルペンで投げる球数も意図的に抑制している。
    「まずは投球のバランスを整えてから。そうでないとケガにつながる。アピールしたい気持ちも分かるが、合格して時間が出来たので一から見直すべき」。戦力外という“どん底”からはい上がる久保を後押しする。(記者コラム・黒野 有仁)

    引用元: 久保のドタバタ楽天合格通知に与田コーチの優しさ「僕も2回…」 

    【久保のドタバタ楽天合格通知に与田コーチの優しさ「僕も2回…」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 11:28:49.28 ID:t3x35fd+0.net
    日が傾き、静寂に包まれた楽天キャンプのブルペン。1人で傾斜に立つのは安楽だ。ボールを受け止めるミット音に時折、与田投手コーチの声が交じる。「(捕手の)体に向かってくる感じがある」。14年のドラフト1位右腕がうなずいた。

     「1回目のブルペンはフォームが悪かったので、もう一回入った方がいいと思いました。2回目は下半身がうまく使えてボールの回転とか質が良かった」。
    午前中に58球を投じたが納得できず、午後4時前に再度、ブルペン入り。31球を投げ、ようやくこの日の投球練習が終わりを告げた。

     済美(愛媛)時代は最速157キロをマークしたが、高校2年の秋に右肘を痛めた影響で、プロでは一度も150キロ超の球を投げられていない。かつての剛速球を取り戻そうと、今キャンプでは与田投手コーチと二人三脚で投球フォーム修正に励む。
    公開中の人気SF映画「スター・ウォーズ」の最新作は「フォースの覚醒」。安楽が目指すのは、フォームを安定させての2年目の覚醒だ。

     意識するのは「右膝の使い方」。投球時に軸足の膝が早く折れ、下半身が生む力をうまくボールに伝えきれないことが課題だった。今は右足で投手板を蹴った後、膝を暴れさせることなく本塁方向に真っすぐ向ける 取り組みを続ける。
    与田コーチは「体全体が捕手の方向に向かってきている。自分の力をボールに伝えられるようになってきた」と現状を評価し、「10段階で言えば、まだ2か3。10までいけば150キロ台前半は出るようになる」と剛速球復活への道のりを見据えた。

     7日の紅白戦は2回を投げて1安打無失点と結果が伴った。チームはこの日、11日のキャンプ打ち上げ後に沖縄本島で実戦に参加する1軍メンバー40人を発表し、安楽も新人・オコエ(関東第一)らとともに名を連ねた。
    新人だった昨季はこの時点で2軍落ちしたが「ここで満足したら駄目。これからが勝負」。開幕ローテーション入りを目指し、与田コーチとエピソードを紡いでいく。 (徳原 麗奈)

    引用元: 安楽、与~田の教えで“フォームの覚醒”

    【安楽、与~田の教えで“フォームの覚醒”】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)11:14:30 ID:DmU
    今季先発から抑えに転向して、63試合で3勝2敗33セーブ、防御率0.87の堂々たる結果を残した楽天の松井裕樹(20)に来季の先発再転向説が持ち上がっている。
    楽天の投手コーチに就任し、現役時代の背番号「29」を逆にした「92」を付けて秋季キャンプから始動している与田剛・投手コーチ(49)を直撃した。


    以下ソース元にて
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00000001-wordleafs-base


    続き

    ――松井の先発転向問題はどうなった?
    「新聞報道にも出ているけれど、松井の来季のポジションについては、梨田監督が年内に本人と話して方向性を決めることになっている」

    ――そもそも与田新コーチの発言が発端?
    「松井は先発としてやれる力があると就任会見で発言したが、実際、そうでしょう? そこだけを取れば先発転向ということになるんだろうけど(笑)。まあ、チームにとってマイナスになるような話題でもなく議論になることはいいことだと考えていたから」

    ――松井本人の意向もある?
    「彼と則本はプレミア12のメンバーに選ばれていたので、2人とは会う機会がないと思って、大会前に2人とは、直接会って話をした。ただ松井に聞いたのは、『来年どうしたい?』ではなく、『今年どうだった?』という話。『学べた。自信がついた』とそういう話をしていた。確かに立派な数字を残した」

    ――梨田監督が最終決定することだろうが、与田コーチ自身の考えは?
    「松井のポテンシャルを考えると、10年、15年と、第一線でチームの中心選手として長くプレーしてもらいたい投手。僕も抑えをやってきたからよくわかるが、そういう将来を考えると、どこかで先発転向しなければらないと思うが、はい抑え、はい先発と、こちらの都合で簡単にポンポン動かすべきではない。それに、もし先発転向するなら最低4、5か月から半年は、時間をかけて準備をして行うことが必要だし、すぐに先発で結果を求めることもしたくない」

    ――正論だ。それに松井を先発転向させれば代わりのストッパーをどうするかをいう問題も出てくる。
    「新外国人のラダメス・リズが候補だが、僕らは代理人の売り込み用の映像しか見ていないので、現時点では白紙だよね。163キロとふれ込みのストレートは確かにスピードはあるし、いいカーブも投げる。期待感はあるが、キャンプ、オープン戦で、抑え、中継ぎの適性を見なければならないし、あらゆるケースを想定したテストもしていかねばならないだろう」

    ――新外国人を計算に入れておくのは怖いからね。そこを見極めてから松井を先発転向させても時間がない。
    「いずれにしろチームが一丸なって戦わねばならない。1年を戦うためには、1、2軍のピッチャー全員にそれぞれの役割と課題を渡して、一人が疲れたり不調になったら、代わりが2軍から出てくる。2軍にいても、そのための準備をしておくというような全員でマネジメントしていく体制を作っておきたい」

    ――燃えているね? 与田投手コーチの改革論は、また次の機会に聞きたい。
    (文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

    引用元: どうなる?楽天・松井の先発転向問題。与田投手コーチを直撃!

    【どうなる?楽天・松井の先発転向問題。与田投手コーチを直撃!】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 20:32:29.08 ID:cFimvcS7d.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000081-dal-base
     この日はブルペンで88球の投げ込み。「19歳最初のブルペンは良かったですよ」と充実の笑み。
    就任したばかりの与田投手コーチの指導のもと、3日間で341球を投げ込んでおり「これからが楽しみです」と声を弾ませた。

    引用元: 【悲報】楽天コーチ与田、安楽に341球投げ込ませる

    【【悲報】楽天コーチ与田、安楽に341球投げ込ませる】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 投稿日:2015/11/04(水)05:11:35 ID:244
    http://www.sanspo.com/baseball/news/20151104/gol15110405000001-n1.html

    楽天秋季キャンプ(3日、倉敷市)投手陣に投げ込み指令が出された。
    14日間の秋季キャンプ中に合計1500~2000球のブルペン投球を目安にしている。
    新任の与田投手コーチは「まずはしっかりとした投げる体力をつけたい。
    けがをしないことを優先して、気がついたときにクビでは意味がない」と説明。
    昨季のD1位・安楽らは2日連続で100球を超える投げ込みを行った。

    引用元: 楽天・与田コーチ「秋季キャンプ中に2000球投げろ!」

    【楽天・与田コーチ「秋季キャンプ中に2000球投げろ!」】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/12(月) 01:34:24.47 ID:MQsMrF1p0.net
    贅沢やろか?星野佐藤義田代に比べるとねえ

    引用元: 梨田!与田!池山!←なんかビミョー

    【梨田!与田!池山!←なんかビミョー】の続きを読む

    このページのトップヘ