狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    9オコエ瑠偉


    Full-Count

    戸村、オコエは22日のオリックス戦で負傷交代していた

     楽天は22日のオリックス戦で負傷交代していた戸村健次投手オコエ瑠偉外野手の診断結果を発表した。

    【表】各球団発表、2017-2018年の引退、戦力外、自由契約、補強選手一覧

     両選手は23日に仙台市内の病院で検査を受け、戸村は「右下顎角骨折」と診断され競技復帰まで3、4か月の見込み。オコエは「右大腿二頭筋損傷」と診断され競技復帰まで3、4週間の見込みとなっている。

     戸村は同戦の8回にオリックス・西野の放ったピッチャーライナーが顎に直撃し、そのまま担架で運ばれ交代、オコエも同戦で二塁打を放った際に違和感を覚え、代走を送られていた。

    Full-Count編集部


    5/23(水) 10:42配信

    スポーツ報知

     22日のオリックス戦(楽天生命)で途中交代した戸村健次投手(30)と、オコエ瑠偉外野手(20)が、23日に登録抹消されることになった。

     オコエは22日の走塁中に右太もも裏の張りを訴えて代走が送られ、戸村は打球が右顎に直撃して救急車で仙台市内の病院に運ばれた。オコエは軽度の張りで、戸村も骨には異常がなかったと言うが、大事を取って登録抹消されることになった。代わりに森雄大投手(23)と田中和基外野手(23)が出場選手登録される。

     梨田監督は「(戸村は)すぐにレントゲンに映らないこともあるからね。俺も現役時代にシーズンオフになって折れていたことがあった。オコエは軽度だけど無理するよりは10日間空けた方がいいかなと。やっとバッティングがよくなってきていたけどしょうがないですね」と説明した。

     オコエは28試合に出場し1本塁打3打点、打率1割7分。戸村は2試合に登板して防御率18・00だった。

    ◆楽天0―10オリックス(22日・楽天生命パーク)

     楽天・梨田昌孝監督(64)は、オコエ瑠偉外野手(20)が、右太もも裏の張りを訴えたため、途中交代させたことを明かした。

     「9番・中堅」で先発したオコエ。6回1死からアルバースから左中間を破る二塁打で出塁。茂木(空三振)、銀次(四球)の打席は二塁走者としてグラウンドに立っていたが、塁に出てから3人目となる今江の打席でカウント1―1となった所で「代走・岡島」が送られた。

     梨田監督は「ちょっと太もも裏の張りがあったみたい。大事取って代えた。つった感じなのかな」と説明した。

     楽天は6日、西武戦(楽天生命)に0―11で完敗。今季3度目の4連敗で借金はワーストの16となり、自力Vが消滅した。「9番・中堅」で4試合ぶりのスタメン出場となったオコエ瑠偉外野手(20)は、5回に右中間二塁打を放ち2打数1安打1四球。4月7日のソフトバンク戦(楽天生命)以来、約1か月ぶりとなる安打に安ど感を漂わせた。

     逆らうことなく、逆方向へはじき返した。5回1死一塁。追い込まれながらも、西武先発・榎田の外角スライダーを右中間に運んだ。4月7日の第2打席で中前打を放って以来、27打席ぶりの安打。久々の「H」ランプについて聞かれると「それは最高です」と笑った。

     打席の中で、落ち着いて対応した。「右方向を意識していた訳じゃなく、変化球を無理に引っ張らずに打った結果。1打席目(の四球)もうまく見逃せた。ここから、しっかり上げていけるようにしたい」。この日唯一、走者を得点圏に進めるチャンスを演出したが、まだ打率は1割2分1厘。巻き返しを誓った。

     結果が出なくても、常に前向きに練習に取り組んできた。「試行錯誤している段階。自分でもいろいろ迷っていたんで」。模索を続ける20歳が覚醒すれば、低迷するチームにとっても大きな起爆剤となるはずだ。(山口 泰史)

    【【楽天】オコエ、27打席ぶり安打「最高」】の続きを読む


    4/27(金) 17:26配信

    スポーツ報知

     楽天の若手外野陣が「ノー・モア・ポロリ」へ特別練習を行った。

     26日のロッテ戦(楽天生命)では左中間へ飛んだフライを左翼・島井と中堅・オコエの連携がうまくいかずに、オコエのグラブをかすめて落球(記録はオコエの失策)。試合後には梨田監督も「ぶつかってケガをしてでも捕る執念が欲しかった」と苦言を呈していた。

     この日午前10時半頃から始まった全体練習ではオコエ、島井、フェルナンド、八百板が清水外野守備走塁コーチの下に集合。4人が順番に中堅、左翼の守備につき、左中間へ清水コーチが投げたフライを声をかけながら、ボールを追い続けた。清水コーチは「声の掛け合いもだし、かぶったら基本はセンターということ。いくら練習しても試合ではぶつかってでも捕らないといけない」と熱心に指導していた。

    【【楽天】もう“ポロリ”しない!若手外野陣が特別練習】の続きを読む

     楽天オコエ瑠偉外野手(20)が24日、悪天候によりこの日のロッテ戦が中止となり、本拠楽天生命パーク内の室内練習場で軽く汗を流した。


     調整を終えてクラブハウスに帰る間際、梨田監督が発した「日替わりヒーローが出てきてほしいね」との談話を伝え聞くと、謎の「オコエ節」をさく裂させた。

     「日替わり定食じゃ駄目。俺は定食にならないと」

     なぜ定食にたとえたか不明だが、その後も3月末に食べた宮城県内の田舎そばの話などでトークを盛り上げた。

     通りすがりの森山投手コーチから「マウス! お前はしゃべらんでええ」と笑いながら突っ込まれ、オコエはクラブハウスに引き揚げていった。

     オコエは今季1軍初打席で本塁打を放つも、直近10試合で先発出場は3戦のみ。まずはスタメンの座を「定職」にするところから、始める。

    【楽天オコエが謎の発言「俺は定食にならないと」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/04/12(木) 00:29:48.28 ID:tdrPuPWN0
    パ・リーグ中堅手UZR
    オコエ瑠偉1.3(UZR1200→30.5)
    秋山翔吾 0.2(UZR1200→1.9)
    荻野貴司 0.0(UZR1200→0.4)


    圧倒的オコエ

    引用元: オコエ瑠偉 UZR1.3(パ・リーグ1位)

    【オコエ瑠偉 UZR1.3(パ・リーグ1位) 】の続きを読む

    このページのトップヘ