狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    65堀内謙伍

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/19(火) 22:23:51.61 ID:jH4aAP6r0
    no title

    契約更改を終え来季の正捕手どりを誓った楽天堀内(撮影・野上伸悟)
    楽天堀内謙伍捕手(22)が、5年目での正捕手定着を誓った。19日、仙台市内の球団事務所で契約更改を行い、550万円増の年俸1200万円(金額は推定)でサインした。今季はチーム最多52試合で先発マスクをかぶるなど65試合に出場。「いい評価をしていただいたので、来年はそれに恥じない活躍をしたい」と気持ちを引き締めた。


    入団1年目のオフから2年連続で自主トレに参加させてもらった嶋がヤクルトに移籍する。「捕手として、こうあるべきという姿をずっと見てきた。自分も嶋さんのように責任を持ってプレーしたい」と師匠の後継者を目指す。

    静岡高3年時には高校ジャパンに選ばれ、U-18W杯では打率4割以上を記録するなど、強肩強打の捕手として注目された。4年目の今季は右肘の痛みを抱えながらも盗塁阻止率3割5分7厘。しかし打撃は1割台と低迷し「森さん(西武)、甲斐さん(ソフトバンク)のように、正捕手になるには2割台中盤以上は打たないと」と打撃力向上を最優先課題に掲げた。

    10月にクリーニング手術を行った右ひじの経過も良く、12月からスローイングを開始できる予定。2月1日のキャンプインに照準を合わせる。嶋からは「来年勝負やぞ」とゲキも飛ばされた。捕手は今季6人が出場した激戦区。「嶋さんの穴をボクがしっかり埋められるよう頑張りたい」と飛躍の年にするつもりだ。【野上伸悟】

    引用元: 楽天堀内が打撃向上誓う「森さん甲斐さんのように」

    【楽天堀内が打撃向上誓う「森さん甲斐さんのように」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/19(火) 13:00:08.53 ID:jH4aAP6r0
    no title

    「嶋さんの次はボクが正捕手を獲る」と意気込む楽天・堀内
     ◇楽天契約更改(2019年11月19日 仙台・楽天球団事務所)

     楽天の堀内謙伍捕手(22)がヤクルトに移籍する嶋基宏捕手(34)の後を継ぎ、正捕手獲りを誓った。「嶋さんとは1年目のオフから自主トレしたり、ずっとお世話になった。その嶋さんがいなくなるので、来年はチャンスだと思う。嶋さんの次は、しっかり正捕手を獲れるよう頑張りたい」。

     今季は強肩とムードメーカーぶりが買われ、夏場以降に出番が増え、65試合に出場。ソフトバンクとのクライマックスシリーズファーストSでもマスクをかぶった。とはいえ打率・156止まりと打力向上は来季以降への課題と理解している。「森さん(西武)甲斐さん(ソフトバンク)は2割5分以上打っている。ボクは長打を打つタイプじゃないけど右打ちとか相手の嫌がる打撃をしたい」。

     先月中旬。右ヒジクリーニング手術に踏み切り、現在はリハビリトレーニングの最中。泉の2軍施設で嶋と遭遇した際「来年は勝負だぞ!」とゲキを飛ばされた。勝負の5年目へ堀内が挑む。

     球団も期待を込め、今季の650万円から倍額に近い1200万円を提示し、本人も即サインした。(金額は推定)

    引用元: 楽天・堀内、入団以来嶋と自主トレ ヤクルト移籍する先輩に「嶋さんの次は正捕手獲る」

    【楽天・堀内、入団以来嶋と自主トレ ヤクルト移籍する先輩に「嶋さんの次は正捕手獲る」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/15(火) 09:00:46.13 ID:UzCzoFjxd
     楽天の秋季練習が14日、楽天生命パーク宮城でスタート。1軍打撃コーチを兼任することが発表された渡辺直人内野手が早速、“コーチデビュー”した。

     自身の打撃練習を終えると、打撃ケージの後ろに立ち、各選手の打撃練習を見守った。
    4年目の今季、チームで最多の52試合でスタメンマスクをかぶった堀内謙伍捕手は「今の打球はいいんじゃないか」などと声をかけてもらい、
    練習後に「直人さんはどういう意識で練習で打っていますか」と質問。そこから渡辺選手兼任コーチの“打撃講座”が始まった。

    引用元: 楽天渡辺直が“打撃コーチデビュー” 三木新監督も期待「選手に近い兄貴的存在に」

    【楽天渡辺直が“打撃コーチデビュー” 三木新監督も期待「選手に近い兄貴的存在に」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/14(月) 07:39:02.69 ID:ejPPyQpva
    楽天堀内謙伍捕手(22)が右肘を手術することが13日、分かった。14日から始まる秋季練習に参加後、21日に横浜市内の病院でクリーニング手術を受ける予定で、年明け1月にはスローイングを再開してキャンプへ調整していく見込み。

    高卒4年目の今季はチーム最多となる52試合でスタメンマスクをかぶった。貴重な経験を積み、盗塁阻止率3割5分7厘を記録した一方、打率1割5分6厘をはじめ攻守に課題も痛感する1年となった。

    長く楽天の正捕手を張り、プロ1、2年目のオフの自主トレに参加させてもらうなど「師匠」と慕ってきた嶋が今季限りでの退団を決意したことを聞いた際は「教わったことを生かして、嶋さんの後釜にならないといけない」と覚悟を口にしていた。
    中学時代に手術を経験している古傷の右肘は、シーズン途中から2週間に1度の頻度で注射を打つなど、不安を抱えていた箇所でもある。コンディションを万全に整え、レギュラー奪取に挑戦する。

    引用元: 楽天、堀内が右肘手術 キャンプ合流を目指す

    【楽天、堀内が右肘手術 キャンプ合流を目指す 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/08/26(月) 10:53:11.03 ID:73cGC5570
    堀内打率 OPS
    5月 .154 .368
    6月 .108 .343
    7月 .143 .343
    8月 .350 .881

    ようやっとる

    引用元: 楽天堀内健伍の月間打率wwxwwxwwxwwx

    【楽天堀内健伍の月間打率wwxwwxwwxwwx 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/05/26(日) 22:20:19.15 ID:MibvHqst0
    no title

    楽天対オリックス 女性ファンに囲まれお立ち台で記念撮影する楽天の堀内(左)と石橋(撮影・足立雅史)
    <楽天4-1オリックス>◇26日◇楽天生命パーク

    楽天の高卒4年目捕手、堀内謙伍が初めて本拠地お立ち台に上がった。「緊張しすぎて、何をしゃべっていいか…」。試合では肝が据わっていた。先制された直後の2回に連続四球で2死満塁となり、初球の直球を中前へ2点適時打。
    「変化球は仕方ない。腹をくくりました」。指揮官が好んで使うフレーズが口を突いて出た。守っても先発石橋から守護神松井まで年上の5投手を懸命にリード。ソロ1本の1失点でしのいだ。


    日本代表でも主軸を担った高校時代には、今春東京6大学リーグタイ記録の5試合連続本塁打を放った法大・安本らと3者連続アーチの離れ業を記録したことも。
    2軍監督時代から指導し「(嶋)基宏の年齢を考えると次の捕手も大事」と話す平石監督も目を細める。「プレー、発言、考え方…。試合を支配し、皆から信頼を得なければいけない捕手としては少し軽く見えるところもあったが成長している。星野(仙一)さんも『こいつを何とかせな』と、ずっと言ってましたから」。
    今季マスクをかぶった4試合全て白星。本人も「嶋さんに早く近づきたい」と貪欲だ。【亀山泰宏】

    引用元: 楽天堀内緊張の本拠お立ち台「嶋さんに近づきたい」

    【楽天堀内緊張の本拠お立ち台「嶋さんに近づきたい」 】の続きを読む

    このページのトップヘ