狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    8今江年晶

    1: 風吹けば狗鷲 2018/04/08(日)00:05:12 ID:cXy
    2000本いける?

    引用元: 今江年晶(34) 通算1550安打

    【今江年晶(34) 通算1550安打】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/03/17(土) 20:21:42.03 ID:8yHWSPpa0
    no title

     「オープン戦、楽天-広島」(17日、草薙総合運動場野球場)

     楽天・今江年晶内野手(34)が、3安打3打点で存在感を見せた。プロ17年目のベテランが、開幕スタメンへ猛アピールした。

     三回に岡田から中前にはじき返す適時打。七回には2死二、三塁から逆転の左前適時打を放った。「オープン戦とはいえども連敗中ですので、逆転することができて良かったです。しっかりと仕事をすることができました」と今江。研ぎ澄まされた勝負強さを見せた。

     ロッテからFA移籍し3年目。昨季までは、故障もあり不本意な2年間だった。今季、一塁の定位置を、絶好調の若手・内田と争う。「レギュラーが確約されている立場ではない。結果が出たのは良かった」と話した。

     試合後に行われたヒーローインタビュー中に、スタンドから「シーズンも働け!」と思わぬヤジが飛んだ。悔しさを押し殺した今江は、「毎年、結果を出したいと思ってやっている」と負けん気をのぞかせた。

    引用元: 【悲報】今江さん猛打賞も客席から痛烈ヤジ「シーズンも働け!」

    【【悲報】今江さん猛打賞も客席から痛烈ヤジ「シーズンも働け!」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/03/09(金) 19:17:24.90 ID:UHn8rXIj0
    no title


    【核心直撃】楽天・今江年晶内野手(34)が、今季3年契約の最終年を迎える。ロッテからFA移籍1年目の2016年は89試合で打率2割8分1厘も、昨季はケガにも泣いて51試合で打率2割5分。
    同じポジションに銀次、ウィーラーという実力者がいる中、スタメン落ちもささやかれるベテランはレギュラーを奪うことができるのか。直撃した。

     ――昨季は2005年以降で自身最少となるわずか51試合の出場

     今江:開幕直後にすぐ(右)太ももを痛め、状態が良くなったと思ったころ(7月の)試合中に(左腕を)骨折。悔しい思いはあります。

     ――戦列を離れている間に、守備位置(一塁と三塁)は銀次、ウィーラーに奪われた

     今江:この世界では当たり前のこと。僕自身も若い時にはレギュラーの選手がケガをしてチャンスをもらった。そういう競争がないチームは強くなれないので、そこは仕方がない。もう一度、自分の力でポジションを奪い取るしかない。

     ――とはいえ銀次、ウィーラーはともに昨季のベストナイン。簡単にはいきそうもないが

     今江:2人ともベストナインに選ばれる選手なので、当然のように結果を出す。厳しい戦いになるはずです。でも、コンディションさえよければ負けるとは思っていない。
    それにシーズンは長い。昨季の自分のようにチーム内にケガ人や、不調で戦列を離れる選手も出てくる。言い方は悪いかもしれませんが、そういうチャンスをモノにできるか、でしょうね。

    3: 風吹けば狗鷲 2018/03/09(金) 19:17:50.23 ID:UHn8rXIj0
     ――昨季、試合に出られない日々が続く中、学んだことは

     今江:試合に出られない人の気持ちというかつらさが改めてよくわかりましたね。10年以上試合に出るのが当たり前だったので、出られなくなって「出続ける大変さ」もわかった。
    ケガでも不調でも、やはり選手は試合に出ないといけない。ケガをする前に最善の対処をしておく必要があることも改めて感じた。長く現役を続けて成績を残す選手はそこをしっかり意識している。痛感したので、その部分をしっかり心がけていきたい。

     ――そのために今季から変えた点はあるか

     今江:トレーニングは少し変えています。朝起きて、プロテインを飲んで、ウエートトレーニングを少し増やしました。
    1シーズン戦える体をもう一度改めてつくり直したいと思ったので。食事面では、これまで体のことを考え食べるものを制限していたのですが、逆に制限をなくしました。

     ――どういう理由で

     今江:自分なりに勉強した結果です。いろいろな物を食べ、栄養を十分に取りながら、体づくりをすればいいのではと。トレーニングをしながらの食事であれば問題はない。
    朝とトレーニング後にプロテインを摂取するのもその一環です。おかげで体の状態はいい。このやり方を続ければ、今までよりいい状態で開幕に臨めると思います。

     ――2000安打も残り455本と視界に入ってきた

     今江:1年で100本以上は打てるので4年でクリアできる数字。試合に出続ければ、自然と数字も出ると思う。まずは1年を通してチームの力になれるよう、ポジションを奪いたい。若手がかなり台頭してきたので、負けないよう頑張ります。

    引用元: 【悲報】クリスタルゴリラこと楽天今江さん、東スポに厳しいことを聞かれてしまう

    【【悲報】クリスタルゴリラこと楽天今江さん、東スポに厳しいことを聞かれてしまう 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/12/22(金) 19:10:17.19 ID:PP+zchNy0
    no title

    児童養護施設で約50人の子供たちに話をする今江(左)と幸子夫人


    楽天・今江年晶内野手(34)が22日、千葉市花見川区の児童養護施設「社会福祉法人鳳雄会」を訪問した。幸子夫人とともに、約50人の子供たちと交流。ロッテ時代から続く千葉県内の児童養護施設訪問は、今年で12年目となった。

     同施設は06年に初めて児童養護施設に訪れた思い出の地。2度目の対面となった子供もいたが「覚えてくれる子が1人でもいてくれたらと思ったけど、いませんでしたね」と苦笑いだった。この日はクリスマス前とあってサンタの格好にコスプレしていたが「僕が欲しい物? ケガをしない頑丈な体ですね」と願った。

     今江はロッテ時代から、児童養護施設や病院訪問などを積極的に行い、10年からは1打点につき1万円をNPO法人「ミルフィーユ小児がんフロンティアーズ」に寄付。15年にはプロ野球人の社会貢献活動を表彰する報知新聞社制定「ゴールデンスピリット賞」も受賞している。

    6: 風吹けば狗鷲 2017/12/22(金) 19:11:13.12 ID:PP+zchNy0

    引用元: 【楽天】今江、幸子夫人とサンタコスで児童養護施設訪問「僕が欲しい物はケガをしない体」

    【【楽天】今江、幸子夫人とサンタコスで児童養護施設訪問「僕が欲しい物はケガをしない体」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/29(水) 15:58:52.60 ID:2VPM6Do00NIKU
    no title


    楽天今江年晶内野手(34)が29日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の2億円でサインした。

     来季が3年契約の3年目となる。

     2年目の今季は、51試合出場で打率2割5分、1本塁打、10打点。
    4月に右膝付近を痛め「右半腱様(はんけんよう)筋筋膜炎」と診断されると、
    7月には試合中の接触で「左尺骨(しゃっこつ)骨幹部骨折」。2度の故障離脱で、不本意なシーズンを終えた。

     「とにかくけが。試合に出たい。ちゃんとけがしない体を作って、1年間戦いたい」と話した。(金額は推定)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00064918-nksports-base

    引用元: 今江(3年契約の2年目)、現状維持の2億で更改

    【今江(3年契約の2年目)、現状維持の2億で更改 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/02(木) 15:20:21.27 ID:CAP_USER9
    楽天の今江年晶内野手(34)が、来季へのパワーアップと出場試合増を誓った。
    今季は2度の故障離脱もあり、2005年に定位置を確保して以降では、最低となる出場51試合にとどまった。
    楽天移籍3年目の巻き返しへ、改めて体づくりに取り組む。
    今江らベテラン組は、1日でコボパークでの秋季練習が終了。今後は来季に備え、各自で準備に入る。

    悔しさにまみれたシーズンだった。今江は今季、51試合に出場し、打率2割5分、1本塁打、10打点。
    4月に右膝付近を痛め、「右半腱様(はんけんよう)筋筋膜炎」と診断されると、7月には試合中の接触で「左尺骨(しゃっこつ)骨幹部骨折」。
    クライマックスシリーズでチームに合流したものの、シーズン中には復帰できない重傷だった。

    開幕直後は6試合中4試合にスタメン出場し、14打数8安打3打点。
    「いいスタートを切ったのに、けがをしてしまって、試合に出る機会が少なくなった。
    ようやくいい感じになってきたところで、また骨折して…。
    状態がよかっただけになおさら悔しい」と振り返った。

    来季に向けて、回復と同時に強化に取り組む。骨折した左腕の筋力は、まだ回復途上。
    「けがをしている間にウェートトレをやって、けが明けも(打撃の)感じはよかった。またパワーアップできるようにやっていきたい」。
    現状維持で満足せず、より強化した体をつくり上げるつもりだ。

    移籍後2年間、けがもあり、思うような結果が出なかった。「とにかくもっと試合に出たい。
    負けないように結果を出して、常にグラウンドに立てるようにしたい。
    サードでもファーストでも、しっかり準備して、両方出られるようにしたい」と強い決意を口にした背番号8。
    勝負強い本来の打撃で、チームを上位へ導く。

    no title

    11/2(木) 8:03配信

    http://www.ad-vank.com/wp-content/uploads/2016/11/imae02.jpg

    http://npb.jp/bis/players/01305115.html
    成績




    引用元: 【野球】楽天 今江「もっと試合に出たい」ケガに泣き今季出場51試合…パワーアップし来季へ .250 1本 10打点 51試合

    【【野球】楽天 今江「もっと試合に出たい」ケガに泣き今季出場51試合…パワーアップし来季へ .250 1本 10打点 51試合 】の続きを読む

    このページのトップヘ