狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    49・42ジャフェット・アマダー

    1: 風吹けば狗鷲 2018/09/21(金) 14:37:55.87 ID:mGMooZQ6d
    楽天・アマダーの制裁処分確定
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000096-spnannex-base

    日本野球機構(NPB)のアンチ・ドーピング特別委員会は21日、楽天から異議申し立てがあったジャフェット・アマダー内野手(31)の制裁処分を維持すると決定した。

     アマダーは6月13日の中日戦(楽天生命)でドーピング検査の対象選手となり、7月23日にクロルタリドンとフロセミドが検出され、禁止薬物の使用により6カ月の出場停止処分が科された。楽天側は、アマダー本人の希望を受け、NPBに対して異議申し立てを行っていた。

     今回の決定により、アマダーの制裁処分が確定した。

    引用元: 【速報】アマダー処分へ

    【【速報】アマダー処分へ 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/11(土) 14:16:02.75 ID:NvJItbymd
     疑惑の助っ人が引退をほのめかした。

     ドーピング違反で6カ月間の出場停止処分を受けた楽天のアマダー(31)。球団を通じて「身に覚えがない」と否定していたが、10日の午前2時ごろにツイッターを更新。スペイン語で「野球を引退する」と投稿した。

     今季、楽天は最下位に低迷。原因のひとつになったのが、アマダーを含む3人の助っ人だ。昨季は3人とも出場120試合、20本塁打以上をクリアし、CS進出に貢献。しかし、今季はアマダーが左膝のケガ、ぺゲーロは不振で二軍落ち。結果を出しているのはウィーラーだけだ。

     助っ人頼みになった背景には楽天のドラフト戦略がある。投手重視の傾向が強く、15年のオコエを除き、ここ10年間で1位入団はすべて投手。大型野手の獲得が後回しとなり、本塁打を量産できる和製大砲が育っていない。昨年は清宮(日本ハム)、村上(ヤクルト)を指名したがクジを外し、2位で岩見を獲得。その岩見は7試合で1本もヒットを打てず、ファームで育成中だ。

     最近は助っ人不在の影響から、若手の起用も増えた楽天。ピンチをチャンスに変えられるか。

    引用元: アマダー薬物事件は好機 楽天“脱助っ人”路線への転換急務

    【アマダー薬物事件は好機 楽天“脱助っ人”路線への転換急務 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/11(土) 07:17:22.39 ID:h6lu/T+Pd
    no title

     9日に禁止薬物使用が明らかになった楽天のジャフェット・アマダー内野手(31)が10日、自身のツイッターを更新。本人が投稿したかは断定できないが、使用した薬物について母国語のスペイン語で「一つは日本のジムでもらったもの、もう一つはひげの発毛剤」と明かした。

     これまでアマダーはNPB、球団の聞き取りに対して意図的な禁止薬物の摂取を否定。22日までの異議申し立ての期間は残っているが6か月の出場停止処分が科され、自宅謹慎処分を受けている。さらに同ツイッターでは「野球は引退する」ともつぶやき、複雑な胸の内を明かした。

    引用元: 【楽天】アマダー、薬物は「ひげの発毛剤」

    【【楽天】アマダー、薬物は「ひげの発毛剤」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/10(金) 13:47:25.57 ID:2YTSNVoFd
     阪神のエフレン・ナバーロ外野手(32)が9日、ドーピング検査で陽性反応を示し、6か月の出場停止処分を食らった楽天のジャフェット・アマダー内野手(31)に「悲しいことだ。何を取ってそうなったかは把握してないが、ああいう形で処分を受けるとは…」とショックを受けた。

     もともと、同じメキシコ系で親交がある間柄。ナバーロが来日する前にはアマダーから「自分を見失わず、しっかりとプレーしていけばうまくいくよ」と励ましを受けたという。

     アマダーは意図的な摂取は否定。楽天は再調査した上で処分を決めるとしているが、9日の巨人戦(東京ドーム)では守備ミスを取り返す値千金の第2号同点弾を放つなど意地を見せたナバーロにとっても、親友の今後がどうなるかは気が気でない。

    引用元: 阪神・ナバーロ ドーピング規定違反で出場停止のアマダーに「悲しいことだ」

    【阪神・ナバーロ ドーピング規定違反で出場停止のアマダーに「悲しいことだ」 】の続きを読む

    20180810-OHT1I50075-L


     9日に
    ドーピング検査での禁止薬物使用が明らかになった楽天のジャフェット・アマダー内野手(31)について、10日午前に自身のものと思われるツイッターアカウント上で引退を示唆した。
     楽天イーグルス公式ツイッターなどもフォローするアカウントで、午前2時39分に、アマダーは母国語のスペイン語で「野球を引退する」とツイート。アマダー本人のものと断定はできないが、多くのファンの間で拡散され、「やめないで」や「待っている」などの書き込みも見られる。

     アマダーには19年2月8日まで6か月の出場停止処分が科された。だが意図的な摂取を否定し「身に覚えのないことでとても不安でもあります」などと球団を通してコメント。現在は自宅謹慎中で、異議申し立てをする場合は22日が期限となっている。 【【楽天】禁止薬物アマダー、引退発表?】の続きを読む

     楽天の平石洋介監督代行(38)が9日の日本ハム戦(札幌D)の試合前に、6か月の出場停止処分が科されたアマダー内野手(31)について謝罪した。この日NPBアンチ・ドーピング調査裁定委員会が同選手に対し、18年8月9日から19年2月8日まで、6か月の出場停止処分を科すと発表。「こういう結果が出たことに、プロ野球ファンの皆さんもそうですし、イーグルスファンのみなさんにも、本当に携わってくれている方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と重々しく話した。

     アマダーは6月13日の中日戦(楽天生命)において行われた競技会ドーピング検査の対象選手となり、尿検体が採取された。7月23日に分析機関より、クロルタリドンとフロセミドの検出報告があり、アマダーの検体であることを確認した。ともに利尿作用のある薬物という。

     アマダーは8月3日に1軍選手登録を抹消。8月1日には本人の希望により、B検体の再分析を行ったが、翌2日に、A検体と同じ物質が検出されたことが報告された。「(抹消の時期と)B検体の検査結果が重なったのは事実。でもその数日前からアマダーが脇腹(痛)を訴えていて、実際パフォーマンスも2、3試合落ちていたので。ドーピングの件は抹消に関係ない「のは事実です」と指揮官は説明した。

     シーズン途中に起こったまさかの事態に指揮官も困惑。「一番最初に聞いたときは何とも言えないというか、何が起こったんやというか。利尿作用ってどこで何を口にしたのか、こればかりはどの選手もドーピングがある以上は細心の注意を払ってやっていると思いますけど。これはアマダー自身しか分からないことですし、もしかしたらアマダー自身も分からないことかもしれない」と神妙な面持ちで語った。

    1: 風吹けば狗鷲 2018/08/09(木) 16:32:28.05 ID:5+6Mgx+P0
    no title

     身長193センチ、体重135キロ。周囲が圧倒されるほど、デカイ。プロ野球史上最重量と言うから、この大男ぶりは疑うところはない。


     チームメートからは「アマちゃん」の愛称で親しまれた。だが、内面はとにかくシャイで照れ屋さん。取材への受け答えも消えかかりそうな小さい声でボソボソと話し、球場中の視線を一身に受けるお立ち台でのヒーローインタビューは恥ずかしがって、基本的に上がることはなかった。

     日本人選手ともあまりコミュニケーションはとらないが、チームメートのウィーラーとは大の仲良しだった。試合の前後だけではなく、試合中もベンチではいつもとなり。
    元気いっぱいで明るい性格のウィーラーとは正反対のように見えたが、同い年とあって異国の地で言葉が通じる数少ない存在とあって、気を許していた。時にはささいなことがきっかけで大げんかをすることもあったが、仲良しの子供同士のような関係だった。

     心優しい一面もあった。今季の春季キャンプではある若手選手に対してサプライズで遠征中の宿舎の部屋に呼び出すと、「よく頑張っていたから」と高級財布をプレゼントしたという。豪快なホームランと、シャイながらたまに見せるキュートな笑顔が魅力的で、ファンからも愛された存在だった。(楽天担当・安藤 宏太)

    引用元: 【楽天】番記者が見た…「アマダーという男」

    このページのトップヘ