狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    11岸孝之

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/18(木) 18:01:57.55 ID:3jurwJQxd
    no title

    入念にキャッチボールを行う楽天岸(撮影・鈴木正章)
    単独首位の楽天に、頼もしい右腕が帰ってくる。左太もも裏の違和感で登録抹消中の岸孝之投手が、25日の日本ハム戦(札幌ドーム)で復帰する可能性が高まった。

    17日にブルペンで約50球を投じた岸は、18日の投内連係でも軽快な動きを披露。19日はブルペンで100球程度の投げ込みを予定し「意外と動けているので大丈夫。とりあえずもう1回、投げてみてですね」と表情も明るかった。

    練習を見守った平石監督は「まったく問題ないね。昨日のブルペンを見ても(登板に)飢えている感じ」と満足げな表情だ。故障明の状況を考慮し、コンディションの安定したドーム球場での復帰が有力。
    25日の木曜登板なら、以後中6日で5月2日はヤフオクドーム、同9日は本拠地だが、同16日は東京ドーム、同23日は札幌ドームと続く。岸が「ドーム男」となり、チームをさらに加速させる。

    引用元: 楽天岸が25日札ドハム戦復帰濃厚、監督「まったく問題ない」

    【楽天岸が25日札ドハム戦復帰濃厚、監督「まったく問題ない」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/17(水) 10:10:29.00 ID:C3ie9C8y0
    no title


    試合前に軽く体を動かす楽天・岸孝之
     楽天の平石洋介監督(38)は16日、左太ももの違和感のため離脱中の岸孝之投手(34)の復帰が間近に迫っていることを明かした。16日の西武戦前までに、岸が指揮官に対して「もう完璧です」と語ったという。平石監督に、右腕の今後の見通しなどを聞いた。(構成・高橋宏磁)


     ―岸の現在のコンディションは?

     「かなりいいみたいですよ。この数日、やっと本人が『完璧です』と言ったぐらいですから。筋肉系の(負傷の)場合は、最後のわずかな突っ張りであったり、張りを取るのに時間がかかったりするんですが、もう問題ないんじゃないかな。ここから登板に向けて、しっかり準備をして行けると思う」

     ―岸が2軍で調整登板をする予定は?

     「今のところは考えてないです」

     ―復帰時期は来週ぐらい?

     「ご想像にお任せします(笑)。この日(が登板日)だとは決めていないです。ある程度、予測はしてますけど、この日(に登板)と決めてしまうと、どうしても本人が焦るんじゃないかなと思って。準備が出来た段階でゴーサインを出そうかなと思っています。(復帰は)もう遠くはないと思います」

    引用元: 【楽天】岸、復帰秒読み 平石監督に「完璧です」

    【【楽天】岸、復帰秒読み 平石監督に「完璧です」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/12(金) 13:23:09.57 ID:9F9eQltr0
    no title

    楽天・岸(撮影・椎名 航)
     左太腿裏痛で出場選手登録を外れている楽天・岸の復帰が、早くても来週以降となる見込みとなった。

     開幕投手を務めた3月29日のロッテ戦で違和感を訴え、5回途中で緊急降板。現在はブルペン入りするなど回復しているが、平石監督は「もう少しのところまできている。 
    焦らせたくないので不安がなくなってから」。岸は本拠地での1軍全体練習に参加し「良くはなっているけど、100%まではいっていない。万全になってから」と話した。

    引用元: 楽天・岸、復帰は来週以降に 平石監督「もう少しのところ」

    【楽天・岸、復帰は来週以降に 平石監督「もう少しのところ」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/08(月) 23:37:05.96 ID:AkJQ/s4z0
    no title

    キャッチボールで調整する安楽


    楽天安楽智大投手(22)が、チャンスをものにする。故障の岸に代わって今季初先発した5日オリックス戦で7回3安打2失点(自責1)と好投。
    「(脱力状態の)ゼロから100みたいなイメージ」で力みなく投げ込む140キロ前後の直球は打者を差し込み、変化球の制球も安定していた。8日の先発投手練習でも、リリースの感触を丁寧に確かめるようにキャッチボール。藤平が登録抹消となり、岸の復帰後もローテで回る可能性が出てきた。
    足元を再確認した。大船渡(岩手)の佐々木朗希が国内高校史上最速163キロをマーク。自身も済美高2年時に157キロを出して注目を浴びただけに、置かれた立場に思いをはせる。
    「スピードには夢がある。出てしまうと、ずっとついてくるもの。163なら、次は164、165となりますし…」。投手の本能や周囲の期待と向き合いながら「自分を見失わないことが一番。どれだけ自分の理想のフォーム、理想の力具合で(無理なく)パフォーマンスを出せるか」。言葉には、実感がこもる。
    高校時代もプロ入り後も故障に苦しめられ、投球フォームやトレーニング法を模索。剛速球へのこだわりも、今はいったん胸の奥にしまい「まだ1試合。頑張るだけ」。貪欲に結果を求めていく。【亀山泰宏】

    引用元: 好投の楽天安楽「頑張る」岸復帰後もローテ可能性

    【好投の楽天安楽「頑張る」岸復帰後もローテ可能性 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/02(火) 12:45:51.56 ID:yxd/y/LE0
    no title


     休日返上で体を動かした岸
     左太もも裏痛で出場選手登録を抹消されている楽天・岸孝之投手(34)が1日、楽天生命パーク宮城での投手練習に参加。休日返上で早期復帰へ向けての調整を行った。

     岸は3月29日のロッテ戦(ZOZO)で5年ぶり3度目となる開幕投手を務めたが、五回1死から藤岡へ2球目を投じた直後に患部の異変を訴えて降板。その後の検査で肉離れまでには至ってなかったが、大事を取って次回登板を回避することが決まっていた。

     この日は足を引きずるようなそぶりもなくランニング、キャッチボールで汗を流した岸。今後については「慎重にやっていきます」と語ったが、順調に回復すれば12日からのソフトバンク3連戦(楽天生命パーク)での復帰が見込めそうだ。

    引用元: 楽天・岸 あるぞ早期復帰 開幕戦左太もも裏痛で降板&抹消

    【楽天・岸 あるぞ早期復帰 開幕戦左太もも裏痛で降板&抹消 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/01(月) 21:19:33.03 ID:epVbLXi50
    no title

    キャッチボールする楽天岸(撮影・野上伸悟)


    楽天安楽智大投手(22)が2日から1軍に合流する見込みとなった。
    開幕投手を務めた岸が左太もも裏を痛めて登録抹消。登板を予定していた5日のオリックス戦(京セラドーム大阪)の代役として、白羽の矢が立った。3月中旬に1度は1軍に上がるも、開幕ローテ入りを逃していた5年目右腕。右肘クリーニング手術のエース則本昂と岸の2枚看板不在で巡ってきたチャンスを生かす。
    その岸は1日、本拠地の楽天生命パーク宮城で行われた先発投手練習に参加。球団のエコー検査で肉離れの所見は確認されず、キャッチボールなど軽めの調整ながら、歩く足取りも軽やかになってきた。「慎重にやっていきます」。シーズンは始まったばかりということもあり、細心の注意を払って復帰に向けたステップを踏んでいく。

    引用元: 楽天安楽が代役か 負傷の岸は軽め調整「慎重に」

    【楽天安楽が代役か 負傷の岸は軽め調整「慎重に」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/30(土) 20:50:09.16 ID:k8oE4p0J0
    no title

    29日のロッテ戦の途中で左足の不調を訴える楽天岸。右は嶋(撮影・中島郁夫)
    楽天岸孝之投手(34)が30日、出場選手登録を抹消された。29日のロッテとの開幕戦で左太もも裏に違和感を訴えて5回途中に緊急降板。

    平石監督は「思ったよりはひどくない。シーズン終盤だったらいく可能性も十分にある状態ですけど、無理はさせない」と説明。このまま1軍に帯同させ、開幕2カード目の仙台に戻るタイミングで検査を受ける見込みを示した。
    石井GMによれば、球団のエコー検査では「影は映らなかった」。肉離れの所見は確認できなかったことから「最短10日の復帰が、現時点のプランとしては一番可能性が高い」とした。

    引用元: 楽天岸は「最短復帰の可能性高い」石井GMが説明

    【楽天岸は「最短復帰の可能性高い」石井GMが説明 】の続きを読む

    このページのトップヘ