狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    68細川亨

    1: 風吹けば狗鷲 2017/04/24(月) 08:13:32.28 ID:htKblV450
    2016
    楽天8-16ソフトバンク

    2017
    楽天4-2ソフトバンク

    引用元: 細川が移籍してからソフトバンクがマジで楽天に勝てなくなった件 

    【細川が移籍してからソフトバンクがマジで楽天に勝てなくなった件】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/04(土)12:28:45 ID:06I
    わがままな岸が足立と組みたがるはずがない
    no title

    引用元: 楽天、嶋怪我で開幕戦のバッテリーが岸と細川で決定やな

    【楽天、嶋怪我で開幕戦のバッテリーが岸と細川で決定やな】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/03/02(木) 09:45:59.19 ID:11/JUwOn0
    no title

    4回を0点に抑えた楽天安楽(撮影・野上伸悟)
     楽天安楽が開幕ローテーション入りに前進した。1日、韓国・ハンファとの練習試合に先発し、4回を2安打無失点。試合直前の降雨で開始が急きょ20分遅れ、調子も万全ではない中での無失点投球に成長を見せた。


     初回は安打や四球を許したが、2回以降は初球にカーブでカウントを稼ぐなど、ストライク先行で主導権を握った。最速147キロながら三振は1つだけだが2回以降は打者10人で3イニングを切り抜けた。「いい調子で投げられることは少ない。悪い調子でも試合をつくりたい」と話した。

     今季ソフトバンクから移籍した細川から、貴重な助言を受けた。西武時代からバッテリーを組んでいた松坂流の修正法。「バランスが悪い時、試合での修正ポイントを持っている。(イニング間の投球練習で)5球のうち3球カーブを投げていたと。僕もカーブはいいフォームで投げられる。4球でも投げたい」。甲子園の新旧怪物が、細川を介してつながった。

     梨田監督からは開幕ローテ入りを期待された。「ゼロで抑えたのは評価できる。ピッチングが大人になった。成長したね」。3年目の20歳が一皮むけ、開花の年となるか。【斎藤直樹】

    引用元: 楽天安楽に松坂の流儀、イニング間にカーブ細川助言

    【楽天安楽に松坂の流儀、イニング間にカーブ細川助言】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/18(土) 10:05:47.10 ID:iFDe1prD0
    no title

    再び日本一になるという強い決意を胸に楽天入りした細川


     ソフトバンクから自由契約となり楽天入りした細川亨捕手(37)が、17日までに「とうほく報知」のインタビューに応じ、楽天やキャプテン嶋基宏捕手(32)に抱いていた印象などを語った。
    ソフトバンクからのコーチ就任要請を断り、現役続行への強い意思を貫いての楽天移籍。生まれ育った東北で、もう一度日本一となり完全燃焼することを誓った。

     穏やかな笑顔も見せながら、初の久米島キャンプを過ごしている。1軍が本島に移動後は、2軍とともに久米島で調整中だ。

     「いつも通りやれてますし、溶け込みやすいチーム。森とか古川とか、若手がいいピッチャー多いなと。塩見とか先発ピッチャーも、もっといけるんだなというのは感じています。まだまだ捕りたいピッチャーが下にもいるんで、(久米島残留は)自分的にはよかったなというのがあります」

     外から見た楽天には、ポテンシャルを感じていた。

     「試合中も元気にわいわいしてますし、勝ってもおかしくないけどなという印象はあった。いざ来てみたら元気はあって、やっぱり、細かいところを少し直していった方がいいかなというのはありました。声の連係とか。そこは言ったら次の日にはできてましたね」

    嶋はもっと大胆に キャプテンでもある嶋とは、しっかりコミュニケーションを図っていく。

     「(嶋の印象は)ちょっとキレイに配球しすぎるかなと。もっと大胆に、大雑把っちゃなんですけど、そういう感じでいければなと。
    それぞれキャッチャーって考え方が全然違うんで、嶋の意見を聞いたり、そこでキャッチャー同士のコミュニケーションを図っておけば、こういうふうに考えていたのかなとか、後から試合に出るときもあるんで、そのときのプラスになる。コミュニケーションをしっかり取っておかないと」

    2: 風吹けば狗鷲 2017/02/18(土) 10:06:26.08 ID:iFDe1prD0
     ソフトバンクからのコーチ就任要請を断っての自由契約。現役にこだわった理由はシンプルだった。

     「まだまだできると思ってますし、全然、膝も腰も元気ですし、肩も全然大丈夫ですし、壊れているところはない。キャッチャーができなかったらあきらめもつきますけど、そこに未練たらたらで辞めたくないですし、ちゃんとコーチでやっていけるかというと自信もない。もっと経験したいこともいっぱいあるし、勉強したい部分が多いです」

     楽天を選んだ理由の一つは、やはり東北だ。

     「自由契約になったときに、青森の人らが『楽天だろう』というのが多かったというのもありますし、いざ来てみると、同級生とか先輩、後輩らが仙台にもいっぱいいますし、よかったですよ、本当に」

     立場としては敵だった13年の日本一。東北の盛り上がりは印象に残っている。

     「ちょっと失礼かもしれないですけど、こんだけ(東北に)野球熱があったんだって。で、やっぱり東北には野球チームがなかったですし、子どもたちが幸せだなと。あるだけでも、見られるだけでも。僕のときはなかったんで。仙台で本当の一流が見られる。幸せだなと思ってます」

     東北にも個人的にも、『もう一度、日本一を』という気持ちで戦う。

     「西武で鍛えられて、ソフトバンクで強いチームを経験させてもらって、そのいいところをどんどん教えていって、自分がいるうちにもう一度、日本一というのをファンの皆さんと分かち合いたいですね」

    3: 風吹けば狗鷲 2017/02/18(土) 10:06:31.90 ID:iFDe1prD0
     ◆細川 亨(ほそかわ・とおる)1980年1月4日、青森県生まれ。37歳。青森北高から青森大を経て、01年ドラフト自由獲得枠で西武入団。04、08年と2度の日本一に貢献し、10年オフにFA宣言しソフトバンク移籍。移籍後も3度の日本一に貢献した。08、11年にベストナイン、ゴールデン・グラブ賞を獲得。183センチ、105キロ。右投右打。年俸2000万円。

    引用元: 【楽天】細川、生まれ育った東北で「日本一を皆さんと分かち合いたい」 

    【【楽天】細川、生まれ育った東北で「日本一を皆さんと分かち合いたい」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/05(日) 20:06:56.57 ID:tqIsK18n0

    2: 風吹けば狗鷲 2017/02/05(日) 20:07:27.72 ID:tqIsK18n0
    no title

    楽天・嶋基宏【写真:編集部】
    3月に侍ジャパンでWBC初出場「1年間しっかりできるように」
     久米島キャンプ第1クール最終日の5日、楽天・嶋基宏捕手がプロ11年目となる今季に向けての意気込みを語った。


     この日はブルペンで美馬らのボールを受けた嶋は、投手陣について「非常に仕上がりが早い。飛ばしすぎくらい」と絶賛した。その一方で自身の仕上がりについては「ボチボチです」と言うとニヤリ。
    3月に始まる第4回WBCの出場メンバーだけに、傍目からも仕上がり具合は上々で「いつも通りのペース。やれることをしっかりやっていきたい。WBCも含めて1年間しっかりできるように」とうなずいた。

     今季はベテラン捕手・細川亨がソフトバンクから移籍。さらに昨季73試合に出場した2年目・足立祐一の存在もあり、捕手の座を巡るチーム内での争いも激化しそうだ。嶋は「(細川は)たくさん経験のある方。勉強になることがたくさんある。負ける気はないけど、いろいろ吸収したい」と、ライバルの出現に大いに刺激を受けているようだ。

    「自分がキャプテンになって2年連続でBクラス。もちろん優勝が目標。最低でもCSに出られるようにしたい」と、昨季までの悔しさをバネに躍進することを誓った。

    引用元: 楽天・嶋、正捕手ライバル出現に刺激大「負ける気はないけど、吸収したい」

    【楽天・嶋、正捕手ライバル出現に刺激大「負ける気はないけど、吸収したい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/05(日) 14:14:53.32 ID:tqIsK18n0
    no title

    ブルペンで投球練習を終えた浜矢(左)に声をかける細川

     西武とソフトバンクで計5度の日本一を経験した新加入の細川の存在感が増している。この日は若手投手や嶋捕手に助言し、「楽天は溶け込みやすいチーム。若い選手が多く、自分も若さに乗せられてやってます」と笑顔を見せた。
     ブルペンでは4年目の浜矢の球を受け、大きな声で「今のボールは打ち取れるよ」などと鼓舞。終わった後は、身ぶりを交えてフォームについて助言した。浜矢は「腰の回転が甘いなど言ってもらった。ためになります」とうなずいた。
     グラウンドでは嶋にワンバウンドの球の捕球姿勢についてアドバイス。「会話することは自分やチームにとってもプラス。そうやって高めていかないとリーグ優勝や日本一はない」ときっぱり。
    梨田監督も「経験豊富でいろんな知識がある。気付いたことは言ってほしい。頼りにしてます」とベテランに期待した。


    http://www.kahoku.co.jp/sports/eagles/20170205_01.html

    引用元: <楽天>頼れる細川 名手の助言 

    【<楽天>頼れる細川 名手の助言】の続きを読む

    このページのトップヘ