狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    42フランク・ハーマン

     【君島圭介のスポーツと人間】2018年5月11日、京セラドームのオリックス戦後、楽天のフランク・ハーマン投手が言った。

     「彼は日本を代表する投手で、このチームのクローザーに相応しい。今回は僕に役割が回ってきたが、彼本来の調子が戻れば快くポジションを譲るつもりだ」

     彼とは、同僚の松井裕樹のこと。この試合で3点リードのセーブ場面で9回マウンドに上がったのはハーマンだった。史上最年少の通算100セーブ達成を目前にしながらもうひとつ状態の上がらない松井に代わって、33歳の米国人右腕が守護神を務めた。最終回を三者凡退で切り抜けた後、ハーマンはこの言葉を残した。

     「欧米人は個人主義者の集まり」というステレオタイプが昭和の日本に浸透した。滅私奉公が美徳とされてきた日本社会では、個人主義者は社会や他者より自分の利益を優先する、という認識が一般的だった。だが、それはただの利己主義でしかない。他者の個を尊重して集団の中でしっかりとした役割分担をすることが真の個人主義なのだ、とハーマンは教えてくれた。

     野球というスポーツにおいて「エースピッチャー」「4番打者」、そして「クローザー(守護神)」という絶対的な存在がある。チームの勝敗やシーズン浮沈の鍵を握るポジションで、責任も重いが見返りも大きい。来日2年目のハーマンは主に守護神へと繋ぐセットアッパー役を担ってきた。クローザーの方がはるかに金を稼げることは知っている。今回の配置転換は大チャンスのはずだ。

     だが、ハーマンは「快く譲る」と言った。それは松井裕樹という投手が楽天というチームの中で誰からも愛され、大切な存在であることを理解しているからだ。それこそが、他者の個を尊重して集団の中での役割分担をまっとうしよういう姿勢だ。そして、ハーマン自身も、この言葉よってあらためて仲間の信頼と尊敬を得たことは想像に難くない。

     今は守護神代行として奮闘するハーマンがセットアッパーに戻り、8回を繋いで守護神に返り咲いた松井にバトンを渡す姿が楽しみだ。平成も終盤を迎えたこの時代、いまだに個人主義と利己主義をはき違えている人には、とくに観て欲しい。(専門委員)

    【野球の言魂(コトダマ) 楽天・ハーマン編】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/13(火) 21:16:30.00 ID:S5tSOG5G0
    no title

    キャッチボールで調整したハーマン

    楽天のフランク・ハーマン投手(33)が13日、沖縄・金武町で行われているキャンプに合流した。

     昨年10月以来4か月ぶりにチームに合流し「チームに戻れてうれしく思いますし、興奮しています。チームに戻って気がついたけど、チームメートに会えなかったことをさみしく思っていたんだなと、会って初めて思ったよ」と笑顔を見せた。

     来日1年目だった昨季は守護神・松井につなぐセットアッパーとして56試合に登板。防御率2・72とチームの4年ぶりのCS進出に大きく貢献した。

     ハーバード大出身でもある秀才右腕は来日2年目の今季へ向けて「まずはチームの目標は優勝に向けて一丸になって戦っていくこと。個人的には優勝にどれだけ貢献出来るか。監督に6、7、8、9回行けと言われたらどこでも行ける準備は出来ている。チームのために頑張ることが目標になります」と意気込んだ。

    2: 風吹けば狗鷲 2018/02/13(火) 21:16:42.88 ID:S5tSOG5G0

    引用元: 【楽天】ハーマンが合流「監督に6、7、8、9回行けと言われたら行ける準備は出来ている」

    【【楽天】ハーマンが合流「監督に6、7、8、9回行けと言われたら行ける準備は出来ている」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/08/05(土) 23:45:26.67 ID:AcvAlauG0
    no title

    引用元: 【悲報】楽天ハーマン「NPBのクソな所は初回からバントするところだ」 

    【楽天ハーマンが話す日本野球の好きなところ嫌いなところ 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/07/13(木) 10:59:04.23 ID:nOk5n8Nsd
    学歴だけやないんやね

    no title

    引用元: ハーマン(ハーバード大卒) 33試 2勝0敗1S 防1.99

    【ハーマン(ハーバード大卒) 33試 2勝0敗1S 防1.99】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/07/06(木) 23:40:04.05 ID:ZYOhUDAY0
    どうよ
    no title

    引用元: ハーマン(楽天) 28.2回 防2.20 1勝0敗1S 22H WHIP0.

    【ハーマン(楽天) 28.2回 防2.20 1勝0敗1S 22H WHIP0.98 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/23(木) 20:32:15.29 ID:kLYwPQNn0
     プロ6年目の楽天釜田佳直投手(23)が23日、ヤクルトとの練習試合(浦添)に先発した。

     初回に雄平に1発を浴びたが、打たれた安打はこの1本のみ。低めを突く直球とカーブを軸に2回を1安打1失点に抑えた。「ストライク先行で、カーブもしっかりと腕を振れていたので良かった」と振り返った。梨田監督も「打たれた雄平は外国人だからね」と冗談を飛ばし「直球は走っていた」と評価した。

    no title



    ヤクルト対楽天 力投する楽天釜田(撮影・野上伸悟)

    引用元: 【朗報】楽天釜田、新外国人ハーマン 好投 

    【【朗報】楽天釜田、新外国人ハーマン 好投】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/16(木) 20:18:30.34 ID:MEBP49at0
    no title

    天気に恵まれ上機嫌の(左から)楽天・三木谷浩史オーナー、ハーマン、NPBの熊崎勝彦コミッショナー、星野仙一副会長(カメラ・頓所 美代子)


     楽天の三木谷浩史オーナー(51)が16日、沖縄・金武町で行われている練習と練習試合を視察した。
    ブルペンではWBCに出場する則本昂大(26)、松井裕樹(21)両投手のピッチングを見守り、「ボールに触ってみたら、本当に違うんだね。大変だなと思いました。故障しないように頑張って欲しい。WBCで大活躍して、無事に帰ってきてほしい」と話した。

     新加入のフランク・ハーマン投手(32)とも言葉を交わし、「ハーバード大出てるって、超インテリだよね。ウチの野球団全員の中で、一番頭いいと思う。なんで野球やっているの?って感じだけど、彼は冷静だと思うし、インテリジェンスも含めて期待してます」。
    自身もハーバード大で経営学修士号(MBA)を取得しているだけに、後輩に大きな期待を寄せた。

     また、今季のチームについては「岸も入ったし、ドラフトで入った即戦力もいる。外国人も入ったし実力、戦力の底上げはそれなりにできた。あとはファンの皆さんの押し上げがあれば」と自信を見せていた。

    2: 風吹けば狗鷲 2017/02/16(木) 20:18:59.23 ID:MEBP49at0

    引用元: 楽天】三木谷オーナー、ハーバードの後輩・助っ人ハーマンに「なんで野球やっているの?」 

    【【楽天】三木谷オーナー、ハーバードの後輩・助っ人ハーマンに「なんで野球やっているの?」】の続きを読む

    このページのトップヘ