狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    91久保裕也

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/25(土) 20:42:06.40 ID:80BoRZaQ0
    no title

    テスト生として練習に参加した前DeNAの久保
     巨人などで活躍し昨年、DeNAを戦力外となった久保裕也投手(36)が楽天のキャンプにテスト生として参加し、16日の韓国・KIA戦で1回を1安打無失点に抑えて合格を勝ち取った。
    試合後、既に宿舎に戻るため球場を離れていたが、その道中で連絡が入り、Uターン。星野仙一球団副会長から合格を伝えられ「涙が出るくらいうれしかった」と、喜びをかみしめた。

     一見、ドタバタに見えるこの合格通知の裏には与田剛1軍投手コーチの優しさがあった。球場での“首脳会談”で合格が決まった時、最初は車で約30分離れた宿舎で通知する予定だった。
    だが、与田コーチが即座に久保に知らせるよう進言。急遽、呼び戻すことになった。「テストを受けてから合否が出るまでの時間というのは、なんとも言えない気持ちになる。僕も2回テストを受けているからね」。
    与田コーチは97年オフにロッテを自由契約となり、98年に日本ハムにテスト入団。00年にも阪神にテスト入団している。だからこそ、まんじりともしない時間を過ごす久保の気持ちにまで思いが至った。

     晴れて合格が決まった久保。早く戦力としてチームに貢献したいと、はやる気持ちを抑えているのも与田コーチだ。ブルペンで投げる球数も意図的に抑制している。
    「まずは投球のバランスを整えてから。そうでないとケガにつながる。アピールしたい気持ちも分かるが、合格して時間が出来たので一から見直すべき」。戦力外という“どん底”からはい上がる久保を後押しする。(記者コラム・黒野 有仁)

    引用元: 久保のドタバタ楽天合格通知に与田コーチの優しさ「僕も2回…」 

    【久保のドタバタ楽天合格通知に与田コーチの優しさ「僕も2回…」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/18(土) 22:07:48.17 ID:iFDe1prD0
    “内海組”で自主トレも一緒
     楽天は18日、二次キャンプ地の沖縄・金武(きん)町で練習試合を行い、韓国・起亜に8-2で勝利した。

     ゲームに参加しなかった選手たちはそれぞれ調整。その中には先日、テスト合格から楽天入団を果たした久保裕也がおり、同じく巨人からトレードで新加入した小山雄輝と、ブルペンでバッテリーを組む光景が見られた。

     先にブルペンで調整していた小山のあとに久保が登場。小山は自身のグラブからキャッチャーミットに持ち変えると、キャッチボールもそこそこにそのまましゃがみ込み、久保は小山のミットを目がけ約70球も投げ込んだ。

     久保は「ワンバウンドしたら逃げてね」と伝え、スライダー、カット、シュート、チェンジアップ、フォークなど、変化球も多投。
    小山はほぼすべてのボールをミットに収め、先輩の投球をチェックしながら、「いまのはいい落ちです」「ちょっと踏み出す足がクロスしてました」など、丁寧にアドバイスを送った。

     投球後も変化球談義に花を咲かせるなど、意見を交換し合った二人。サポートを終えた小山は、「オフの自主トレも一緒にやりましたし、(久保加入は)もちろんうれしいです。金刃(憲人)さんもいますし、チームの力になれれば」と、元G戦士トリオでのチーム盛り上げを誓った。

     2015年まで巨人でプレーした久保は、昨年在籍したDeNAから、シーズン終了後に自由契約を言い渡された。
    それでも現役続行を目指し、小山らとともに内海哲也(巨人)がリーダー格の“内海組”で自主トレを敢行。その甲斐あってか、テスト生として参加していた今キャンプで、見事に新天地移籍を実現させた。

    4: 風吹けば狗鷲 2017/02/18(土) 22:08:42.29 ID:iFDe1prD0
    no title

    久保裕也(左)の投球練習をサポートした小山雄輝

    5: 風吹けば狗鷲 2017/02/18(土) 22:08:52.43 ID:iFDe1prD0

    引用元: 元同僚・久保加入に小山「うれしい」 楽天キャンプで友情バッテリー 

    【元同僚・久保加入に小山「うれしい」 楽天キャンプで友情バッテリー】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/17(金) 20:31:28.13 ID:5eBPx6vW0
    no title

    ハンファとの練習試合に登板した楽天テスト生の久保裕也


     楽天は17日、前DeNAの久保裕也と契約を合意したと発表した。背番号は『91』。

     久保は、13日から金武町で行われている春季キャンプにテスト生として参加。16日には韓国・ハンファとの練習試合に登板し、1回を投げて1安打1奪三振無失点と好投した。

     安部井寛チーム統括本部長は、「久保選手は経験豊富で、コントロールがよく、打者を抑えるテクニックを持ち合わせた投手。ピッチングだけではなく、練習姿勢も含めて、若手の手本としてもチームの力になってくれると期待しています」とコメントした。

     かつて巨人、DeNAでプレーしたベテラン右腕。新天地で再スタートを切る。

    引用元: 前DeNA久保裕也、背番号『91』で再出発…楽天と契約合意 

    【前DeNA久保裕也、背番号『91』で再出発…楽天と契約合意】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/16(木) 17:54:39.63 ID:jCW5jYJN0
    元DeNA久保裕也が楽天テスト合格/今日の一番(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/yKMq9dNTE6 #Yahooニュース


    <今日の一番>

     テスト生として楽天のキャンプに参加していた元DeNAの久保裕也投手(36)が16日、沖縄・金武町でのハンファ戦の4回から登板し、1回1安打無失点に抑えて、合格を決めた。

     先頭打者にバント安打を許したが、一塁ゴロの間に走者が二塁に進むと、三振と三盗を狙った走者の盗塁死で、3人で抑えた。

     試合直後は合否の発表は行われず、「とにかく緊張しました。ピッチング練習の時からのどがカラカラだった」と話し、タクシーで球場を後にしていた。

     その後、星野副会長、梨田監督らが会談し、合格が決定。久保は、宿舎に戻る途中で呼び戻された。

     星野副会長からサブグランドで合格を告げられると「内心、今日のできを自分で評価すると厳しいかなと、あきらめていました。本当に涙が出るくらいうれしかったです。2回戦力外になって、野球ができないと思っていたところで、チャンスを頂いて、合格もさせてもらった。チームに恩返しできるように頑張ります」と感激した。

     星野副会長は「あいつの経験とかをアドバイスしてもらいたい。ジャイアンツで抑えをしたこともある。適材適所。期待しています」と言い、梨田監督は「経験も豊富で力になってもらえる。テクニック、うまさを持っている。若い選手の手本になってもらいたい」と期待した。

     久保は3日連続でブルペン入りして、この日を迎えるなど、精力的に投球練習を続けていた。

     「皆さんは期待されていないでしょうけど、いい意味で裏切れるように頑張ります」と締めくくった。

     正式契約は、後日行う予定だ。【NPB担当=前田祐輔】
    no title

    引用元: 元DeNA久保、楽天入団決定 

    【元DeNA久保、楽天入団決定 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/16(木) 16:20:08.10 ID:MEBP49at0
    no title


    ハンファとの練習試合に登板した楽天テスト生の久保裕也


    ユニフォームは釜田佳直の『21』を拝借
     楽天キャンプにテスト生として参加している久保裕也投手が16日、韓国・ハンファとの練習試合に登板し、1イニングを無失点に抑えた。

     久保は3回無失点と好投した先発・安楽智大に代わり、0-0の4回から2番手として登板。先頭打者に絶妙なバント安打を決められたが、次打者を一ゴロに打ち取ると、自らベースカバーに入り落ち着いて1つ目のアウトを奪った。

     一死二塁の場面で打席には4番ロサリオを迎えたが、ここでもボールを丁寧に低目に集め、最後は変化球で空振り三振。三盗を試みた二塁走者を女房役の下妻貴寛が好送球で刺し、三振併殺でピンチを脱した。

     久保は1イニングを投げ、1安打1奪三振無失点の内容。
    丁寧な投球と落ち着いたマウンド捌きを披露し、楽天首脳陣へのアピールに成功した。かつて巨人、DeNAでプレーしたベテラン右腕は、通算427試合に登板し、47勝35敗36セーブ、防御率3.50の実績を誇る。なお、テストは本日16日で終了する予定となっている。

    2: 風吹けば狗鷲 2017/02/16(木) 16:20:31.71 ID:MEBP49at0

    引用元: 楽天テスト生の前DeNA久保裕也 練習試合に登板し1回無失点 

    【楽天テスト生の前DeNA久保裕也 練習試合に登板し1回無失点 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/13(月) 22:47:47.34 ID:1dwwNTTW0
    no title

    楽天練習にテスト生として参加した前DeNAの久保裕也はコーチ陣が見守る中ブルペンで投げ込んだ


     前DeNAの久保裕也投手(36)が13日、沖縄・金武(きん)町で行われている楽天の練習にテスト生で参加した。青い線の入ったDeNAのズボンに楽天のTシャツでブルペン入りすると梨田監督が見つめる中、98球を投げた。

     プロ通算427登板の右腕は「今日は緊張が大きくて出来は覚えていない」と汗を拭った。

     昨オフ戦力外通告を受けた。11月の合同トライアウトを受験し、その後も現役続行のために体を動かし続けてきた。この日のブルペンではカーブ、カットボール、シンカーなど多彩な変化球を披露し「新しい自分を確立していきたい」とアピールした。

     16日の韓国・ハンファ戦(金武町)に登板し、合否を判断することになる。梨田監督は「たくさん投げてアピールするのは大事なこと。カーブはさすがだった」と評価していた。

    引用元: 【楽天】前DeNAの久保、ブルペンで98球!16日、ハンファ戦で合否

    【【楽天】前DeNAの久保、ブルペンで98球!16日、ハンファ戦で合否】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/02/13(月) 18:32:29.52 ID:1dwwNTTW0
    no title


    楽天・梨田昌孝監督

    16日の練習試合で登板へ
     久米島を離れ、沖縄・金武町に拠点を移した楽天の春季キャンプ。本島での2次キャンプからチームに合流したのが、前DeNAの36歳右腕・久保裕也である。

     背番号のない男がブルペンに入ると、首脳陣が見守る中で約100球の投げ込み。熱のこもった投球で猛烈にアピールした。

     その姿を見守った梨田昌孝監督は、「投げ過ぎじゃないかってくらい。カーブや変化球はさすがだった」と好評価。「16日の練習試合で投げてもらう予定。打者に対して投げた方が良いんじゃないかな。」と今後の見通しも明かしている。

     現在は“見極め”の状態のため、「起用法とかそういうのは獲ってから」とした梨田監督であるが、経験豊富な右腕の復活に期待を寄せていることは間違いない。

     指揮官は最後にこう言った。「結果というより内容になってくる」――。久保はどん底から這い上がることができるだろうか。

    引用元: 梨田監督「さすがだった」…テスト生・久保裕也がブルペン投

    【梨田監督「さすがだった」…テスト生・久保裕也がブルペン投球】の続きを読む

    このページのトップヘ