狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    12近藤弘樹

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/10(土) 13:57:23.01 ID:j1mp3Fst0
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000113-sph-base
     楽天は沖縄・久米島キャンプ第2クール5日目の10日、初の実戦形式の練習となるシート打撃を行い、ドラフト6位・西巻賢二内野手(18)=仙台育英高=が3打数2安打で存在感を示した。

     先頭打者として打席に入った西巻は、いきなりドラフト1位右腕・近藤弘樹投手(22)=岡山商大=の直球をはじき返して、左中間を真っ二つに割る三塁打を放った。ドラフト4位・渡辺佑樹投手(22)=横浜商大=と対戦した2打席目は二ゴロに倒れたが、
    3打席目では侍ジャパンの候補にリストアップされている高梨雄平投手(25)の内角球にも反応。左前安打を放った。身長167センチ、体重68キロの小兵は「1番は迷わずに振れたことがよかった。初めての実戦だったので、今までやってきた『振る』ということを意識した」とうなずいていた。

     西巻は高卒の新人や主としてオコエ以来球団2人目となるキャンプ1軍スタート。昨夏には甲子園にも出場し、日本ハム・清宮らとともに18歳以下の日本代表に選出されていた。

    128: 風吹けば狗鷲 2018/02/10(土) 14:16:56.91 ID:yMudkExn0
    no title

    引用元: 【楽天】ドラ6位・西巻がシート打撃で存在感 ドラ1・近藤から二塁打含む3打数2安打

    【【楽天】ドラ6位・西巻がシート打撃で存在感 ドラ1・近藤から二塁打含む3打数2安打 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/03(土) 21:29:24.67 ID:MwMLTDqL0
    no title


    豆まきに乱入し、鬼に扮(ふん)した寺岡に豆を投げるオコエ。後方は渡辺佑

    「楽天春季キャンプ」(3日、久米島)

     楽天のドラフト1位・近藤弘樹投手(22)=岡山商大=、同4位・渡辺佑樹投手(22)=横浜商大=、同7位・寺岡寛治投手(25)=BC石川=が3日、節分にちなんで、地元の保育園児たちと一緒に豆まきを行った。

     寺岡が鬼に扮して登場すると、近藤、渡辺が子どもたちとともに「鬼は外!」と一斉に豆をまいた。子どもたちから全力で豆をまかれ、寺岡は「容赦ないなぁ!」と倒れ込み降参。鬼を完璧に“退治”し、満足げな園児たちを見て、近藤は「この子たちが楽しかったのなら本当に良かった」と温かい笑顔を見せていた。

    引用元: 楽天ドラ1近藤 保育園児と豆まき「この子たちが楽しかったのなら本当に良かった」

    【楽天ドラ1近藤 保育園児と豆まき「この子たちが楽しかったのなら本当に良かった」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/01(木) 20:17:36.35 ID:bQtAKM1Q0
    楽天のドラフト1位・近藤弘樹(岡山商大)がキャンプ初日の1日、ブルペン入りし59球を投げ込み
    「緊張しながらもボチボチできたかな。良い球と悪い球が半々くらい。うまく(球を)離せずに引っかいたりしてしまった」
    と振り返った。

     視察した梨田監督は「そんなに良い感じには見えなかった。同じマウンドで投げた則本らと比較すると物足りなかった。またコンド(近藤)という感じ」と今後に期待していた。

    2: 風吹けば狗鷲 2018/02/01(木) 20:17:48.22 ID:bQtAKM1Q0

    引用元: 梨田「楽天近藤はまだまだ またコンド(近藤)だなw」

    【梨田「楽天近藤はまだまだ またコンド(近藤)だなw」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/01/31(水) 08:08:01.90 ID:0vEXI7ao0

    no title

    宿舎で同部屋となった同じドラ1の藤平(左)からプロとして学ぶ考えを示した近藤
     楽天は30日、仙台からのチャーター便でキャンプ地の沖縄・久米島に入った。1軍スタートとなるドラフト1位・近藤弘樹投手(22)=岡山商大=は、昨年のドラフト1位・藤平尚真投手(19)と同部屋。年下でもプロの世界では“先輩”にあたる右腕にも学び、2月1日からの初キャンプを乗り切る。

     ややぎこちない笑顔で、近藤は報道陣に手を振った。ドラフト1位の恒例となっている写真撮影。同部屋の藤平とともにベランダに姿を見せると、カメラマンからの要望に応えた。
    「いよいよ、キャンプが始まるな、と。角度のある真っすぐが自分の持ち味だと思っているので、そこをどんどんアピールしていければ」と意気込みを語った。

     学べるものは、年下からも学ぶ。同部屋の藤平とは「寮で1回、会っただけ。しっかり話すのは今日が初めて」。
    それでも、1年目からシーズン終盤には戦力となった右腕だけに「同じピッチャーなので、聞けることはいろいろ聞いて、吸収していきたい。練習以外の過ごし方がまだ分からない。どういうケアをしているかとか、学んでいきたい」。プロとしての時間の使い方を見て、聞いて、自分のものにしていくつもりだ。

     31日は久米島野球場で自主トレを行い、キャンプインに備える。新人合同自主トレでは、2月1日に万全の状態でブルペンに入ることを一つの目的としてきたが「順調には来てるんじゃないかと思います」と自信を見せた近藤。
    生活面での疑問も解消しながら、当面の目標に掲げる開幕1軍へ向けて、不安なくアピールしていく。(山口 泰史)

    2: 風吹けば狗鷲 2018/01/31(水) 08:08:17.54 ID:0vEXI7ao0

    引用元: 【楽天】ドラ1近藤、同部屋の“年下”藤平先輩に学ぶ

    【【楽天】ドラ1近藤、同部屋の“年下”藤平先輩に学ぶ 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/01/25(木) 08:29:35.05 ID:w3BSzXd60
     「楽天のマッサン」になる。ドラフト1位の近藤弘樹投手(22=岡山商大)が24日、他の新人選手と宮城・仙台市内のニッカウヰスキー仙台工場を訪問した。
    同社の創業者で故・竹鶴政孝氏は、NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった人物。同じ広島出身の近藤。
    ニックネームは「コンちゃん」だが「今日初めて同じ広島と知りました。僕もいつかあんな偉大な人になれたら」。同郷として“2代目マッサン”へ名乗りを上げた。


     「マッサン」が放映されていた時期は、ちょうど大学生だったという。「存在は知っていたんですけど、朝練があったので見られなかったですね」と残念がった。
    妻リタさんと国際結婚した竹鶴氏だが、近藤は「僕は…。あまり興味ありません。日本人がいいです」。少し戸惑いながらも、否定した。

     既に2月1日から始まる久米島・春季キャンプのメンバーに選出されている。球界で偉大な人は? の問いに「やっぱり、殿堂入りされている方は本当にレジェンドだと思う」。
    続けて「いつかは、そんな人に僕も加われたら。まずは開幕1軍。僕はアピールしていく立場なので、頑張ってやっていきたい」と熱く、青写真を描いた。

     同社での見学は、新人の恒例行事となっている。近藤も、醸造方法やたるの火入れなどの製造過程に見入った。「ウイスキーを作る情熱をすごく感じた」と関心を寄せた。
    普段はビールなどを飲むというが、同社のワインやウイスキーも積極的に試飲した。「それぞれのお酒に個性がありますね」。マッサンが残した空間で風味も味わい、自身の将来像を思い描いた。【栗田尚樹】


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00108044-nksports-base


    no title

    ニッカウヰスキー創業者でドラマ「マッサン」のモデルとなった故・竹鶴政孝氏と妻リタさんの隣で撮影に応じる楽天ドラフト1位の近藤

    引用元: 楽天1位近藤「僕もいつか」2代目マッサンに名乗り

    【楽天1位近藤「僕もいつか」2代目マッサンに名乗り 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/01/19(金) 15:18:07.07 ID:AzfOsU8Y0
    楽天の新人が19日、本拠地・楽天生命パークの清掃活動を行った。ドラフト1位・近藤弘樹投手(22)=岡山商科大=は観覧車やメリーゴーラウンドがあるスマイルグリコパークを担当。
    ボールとグラブを、洗剤とぞうきんに持ち替えて汚れを拭き取った右腕は「ファンの方々に安心して楽しんでもらえるように。汚いとダメだと思うので。そういう気持ちでやりました」と満足そうだった。

     最後には自身の背番号と同じ「12番」の観覧車に乗り込み窓や椅子などを磨いた近藤。仙台の景色を一望しながら心のリフレッシュもしたかと思いきや「高所恐怖症なので何も楽しめなかったです…」と苦笑い。
    それでも約6分をかけて1周し「自分の背番号の(観覧車の)12番の所はしっかりやったと思うので、安心して乗って頂きたいなと思います」としっかりアピールも忘れなかった。


    no title

    楽天生命パーク内にあるメリーゴーランドを掃除する近藤(カメラ・安藤 宏太)

    no title

    楽天生命パーク内を掃除した球団職員と記念撮影をする近藤

    2: 風吹けば狗鷲 2018/01/19(金) 15:18:41.46 ID:AzfOsU8Y0

    引用元: 【悲報】楽天ドラ1近藤、高所恐怖症だった 観覧車に清掃で乗るも苦笑い

    【【悲報】楽天ドラ1近藤、高所恐怖症だった 観覧車に清掃で乗るも苦笑い 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/01/11(木) 07:39:47.85 ID:4nMmaT9kp
    no title

    岩見は苦悶の表情を浮かべ走る

    楽天の即戦力新人が10日、弱点を露呈した。
    楽天生命パークでの新人合同自主トレで、育成を含む10人は有酸素運動の能力を測る「20メートルシャトルラン」を実施。
    ドラフト1位・近藤弘樹投手(22)=岡山商科大=が76本で9位、同2位・岩見雅紀外野手(23)=慶大=が71本で最下位に沈んだ。
     まさかの光景だった。「ドレミ…」の電子音に合わせ20メートルを往復
    する体力測定。
    121本で1位のドラフト6位・西巻賢二内野手(18)=仙台育英高=はまだ余裕の表情で走る中、岩見が最初に脱落し、すぐに近藤の足も止まった。
    岩見が「けっこう最初の方からしんどかった。慶応では長い時間のダッシュはないので…」と苦悶(くもん)の表情を浮かべ、近藤は「まあ、こんなもんでしょう」と苦笑い。
    キャンプ1軍スタートが内定する2人が、早々に仲良く?座り込んだ。

     スポーツ庁が16年に集計したデータでは中学生の平均が85・9本でまさかの「中学生以下」。ともに小学生以来の計測で、当時よりも数字が下がったと言う。とはいえ、東京六大学史上3位・23本塁打の岩見は体重が「114、5キロ」あり、最速150キロ超の右腕・近藤は96キロ。ともに大きな体が、パワーの源とあって仕方ない結果とも言える。

     07年の田中(現ヤンキース)も97本で最下位だった。キャッチボールやティー打撃では元気いっぱいだった2人。岩見が「ベースランニングや塁間は走れるので大丈夫」と言えば、近藤も「体力は必要だと思うので、ここから頑張りたい」と前を向いていた。(安藤 宏太)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000018-sph-base

    引用元: 【楽天】ドラ2岩見、体力まさかの「中学生以下」シャトルラン最下位弱点露呈

    【【楽天】ドラ2岩見、体力まさかの「中学生以下」シャトルラン最下位弱点露呈 】の続きを読む

    このページのトップヘ