狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    13岩見雅紀

    イースタン・リーグ ▽楽天8―7日本ハム(18日・ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉)

    【写真】逸材ゴロゴロ巨人の2軍

     楽天のドラフト2位ルーキー・岩見雅紀外野手(23)=慶大=は18日、イースタン・リーグの日本ハム戦(森林どり泉)で今季2号を放った。「6番・左翼」でフル出場すると、3回2死二塁から変化球をとらえての一発。ここまで2軍戦17試合に出場し打率3割1分9厘、2本塁打、11打点と、期待の長距離砲が1軍昇格へアピールを続けている。

     しっかりとらえたボールは、放物線を描き、左翼フェンスを越えた。187センチ、108キロの巨体を揺らし、岩見がゆっくりとベースを回る。3回、4点を奪い、なおも2死二塁。日本ハムの先発・浦野のスライダーを逃さなかった。一挙6点の猛攻を締めくくる左越え2号2ラン。持ち前のパワーを見せつけた。

     3月25日の西武戦(西武第二)以来となる久々の一発にも、浮かれることはなかった。本塁打以外の3打席は3三振。4打数1安打2打点の結果に「ホームランもありましたけど、3つ三振もしている。満足していることはないです」と表情は崩れなかった。

     1軍への思いは強い。キャンプ1軍スタートのはずが、体調を崩して2軍スタート。結果的に、開幕まで1軍に呼ばれることはなかった。「スタートがそうだったのは自己責任。1軍の投手を経験していないので、今の自分の力で通用するのか、分からない」。自身の力を証明するためにも、静かにツメを研いでいる。

     河野亮2軍打撃コーチ(46)は「プロの球に慣れれば、もっと彼の良さが出るようになる」と太鼓判を押した。「いつ呼ばれてもいいように、準備はしています」と話す右の大砲。波に乗れない1軍の、起爆剤となる可能性を十分に秘めている。(山口 泰史)

    【【楽天】ドラ2岩見、1軍昇格アピール弾「いつ呼ばれてもいいように準備」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/03/10(土) 20:01:28.97 ID:snUj16Ks0
    no title

    引用元: 楽天岩見、とんでもない風貌になるww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww

    【楽天岩見、とんでもない風貌になるww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/24(土) 00:35:23.67 ID:GQV/BoaI0
    バーンを知らなかった模様

    引用元: 【悲報】楽天岩見さん、プロ野球を全く見ない

    【【悲報】楽天岩見さん、プロ野球を全く見ない 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/19(月) 18:24:27.54 ID:l3zI983w0
    no title

    六大学野球で通算21本塁打を記録した楽天・岩見雅紀【写真:高橋昌江】

    アマチュアの大砲はプロでも大砲になれるのか?
    「和製大砲」。それはロマン。それは日本人の夢と希望。そしてそれは、プロ野球界の多くの球団が、長年にわたって求め続けているもの。



     高校通算111本塁打の清宮幸太郎内野手を筆頭に、2017年ドラフトでも、多くの大砲候補がプロの世界に飛び込んだ。競合の末、清宮は北海道日本ハムに、高校通算65本塁打の安田尚憲内野手は千葉ロッテに入団している。

     また、楽天が2位指名した慶應義塾大学の岩見雅紀外野手は、通算21本塁打で六大学野球の本塁打記録歴代3位に名を連ねた。もちろん、プロで彼らにかかる期待は大きいだろう。

     しかし、あらゆる条件が異なるアマチュアで残した記録と、プロで残す記録には相関があるのか。アマチュアで本塁打を量産した彼らは、日本プロ野球最高峰の舞台でも多くのアーチを描けるのだろうか。今回はその疑問を「回帰分析」を使って見ていきたい。

     回帰分析とは、2つの変数のうちで、一方の変数から将来的な値を予測する「回帰直線」を求めるものである。今回は、過去にプロ入りした選手のアマチュア記録とプロ通算記録から、これからプロで戦っていく選手の「将来的な本塁打記録」を予測していく。

    引用元: 【朗報】楽天岩見、プロで250発以上HR打てることが判明ww.ww.ww.ww

    【【朗報】楽天岩見、プロで250発以上HR打てることが判明ww.ww.ww.ww 】の続きを読む

    このページのトップヘ