狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    34山﨑剛・山﨑幹史

    1: 風吹けば狗鷲 2020/12/01(火) 17:50:33.38 ID:U+n/81X70
    楽天の山崎幹史内野手(25)が1日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、250万円ダウンの年俸900万円でサインした。
    3年目の今季は20試合で打率・167。チーム屈指の俊足の持ち主だが、プロ入り後最少となる1盗塁に終わり「野球人生で一番野球をやっていない1年なのでとても悔しく思っています。人生そんなに甘くないなという気持ちでいっぱい」と振り返った。  
    左手首に慢性的な痛みを抱え、8月初旬に出場選手を外れた後に右手のガングリオン除去手術を受けていたことも明かした。
    「来年のキャンプには万全の状態で臨みたい。今年働けなかった分、1年間(1軍で)働きたい」と」  今季から登録名を本名の「山崎剛」から「山崎幹史」(読み方はともにつよし)に変更していたが、来季から「名前を元に戻します」と表明。
    その理由について「親に相談せず勝手にノリで変えて親に怒られたので…。来年は戻します。やっぱり親からもらった名前は変えられない。バチが当たっちゃいました」と苦笑い。心機一転で1軍定着を目指す。(金額は推定)

    2: 風吹けば狗鷲 2020/12/01(火) 17:50:58.37 ID:U+n/81X70

    引用元: 楽天・山﨑、登録名変更も1年で本名に戻す「ノリで変えたら親に怒られて…」

    【楽天・山﨑、登録名変更も1年で本名に戻す「ノリで変えたら親に怒られて…」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/05/19(火) 13:37:11.35 ID:DTs9wUqH0
    貴重なユーティリティープレーヤーとして外野にも挑戦中の楽天山崎幹史内野手(24)が19日の練習後、オンラインでの取材に応じた。
    活動休止期間があったことをふまえ
    「走るのはそんなに変わってないです。バッティングの面で下半身の可動域が落ちて、思うようなバッティングができないので、しっかり下半身を使って野球することをやっていきたい」
    と今後のトレーニングについて説明した。

    引用元: 楽天山崎幹史「スパイダー」「ひよこ」取り入れ練習

    【楽天山崎幹史「スパイダー」「ひよこ」取り入れ練習】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/05/17(日) 18:25:54.97 ID:Rck5DTTH0
    no title

    楽天・島内(写真・楽天野球団提供)

    3: 風吹けば狗鷲 2020/05/17(日) 18:26:26.56 ID:Rck5DTTH0
     --現在もチームメートの山崎からアドバイス 「ボールの見方は、感覚的に山崎と同じ部分がある。後輩から学ぶこともすごく多く、打撃に対していいことを言ってくれる。
    僕よりもレベルは上なので、山崎を師匠だと思っています。あとは企業秘密ななので、あいつに聞いてください」  --アドバイスを受ける意図

     「引き出しを増やすということ。シーズン中は同じ打撃フォームで、なかなか一年を通して振ることができない。
    いろいろな打ち方をしないと、僕は対応できないからです。他にも内田や、浅村にも、聞きたいときに聞いています」

    引用元: 楽天・島内の打撃の師匠は山崎「後輩から学ぶこともすごく多い」

    【楽天・島内の打撃の師匠は山崎「後輩から学ぶこともすごく多い」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/04/21(火) 12:18:12.04 ID:VMQVnsJJd

    2: 風吹けば狗鷲 2020/04/21(火) 12:18:43.66 ID:VMQVnsJJd
     楽天・山崎幹史内野手(24)が20日、限られた環境の中で自身の武器である脚力を磨くトレーニングを続けていることを明かした。

     現在はチームが活動休止中で、自宅や近所の公園などでのトレーニングを行っている。その上で、人との濃厚接触を避けるため「人が多くない夜や朝早い時間を狙って、ランニングで公園に向かい、体を動かしている」と練習時間にも細心の注意を払っている。

     プロ3年目の山崎幹は、三木監督も期待を懸ける俊足巧打の若手有望株。その自慢のスピードを落とさないように「公園で、階段ダッシュや坂道ダッシュをしている」と話す。

    3: 風吹けば狗鷲 2020/04/21(火) 12:18:58.39 ID:VMQVnsJJd
     さらに「サインなどをしっかりと頭にたたき込めるように、1人でも確認はしている」と“三木野球”の申し子は、いつ訪れるか分からない開幕へ向けての準備を怠らない。

     「この自粛期間は忍耐力を強化する期間と捉えている」と山崎幹。開幕後にグラウンドでの躍動を見せるため、孤独に、だが直実に自らを高めている。

    引用元: 【朗報】楽天山崎剛、濃厚接触(意味深)を避け夜間&早朝トレーニング

    【【朗報】楽天山崎剛、濃厚接触(意味深)を避け夜間&早朝トレーニング】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/03/07(土) 20:40:31.61 ID:OaA1nee/0
    <オープン戦:楽天7−1中日>◇7日◇静岡

    楽天3年目の山崎幹史内野手がうなぎのおかげ? で適時打を放った。4回1死二塁、中日大野雄大投手のスライダーを中前へ返した。
    オープン戦は20打数7安打で打率3割5分。出塁率5割1分9厘とつなぎの役割を十分に担っている。「ボールもよく見えていますし、うまく打てました。うなぎパワーです」と開催地の静岡名物から養ったエネルギーを結果につなげた。

    引用元: 好調の楽天山崎幹史、ご当地うなぎパワーで適時打

    【好調の楽天山崎幹史、ご当地うなぎパワーで適時打】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/03/04(水) 18:15:17.45 ID:OY4hNvs/0
    <オープン戦:楽天9−2DeNA>◇4日◇草薙球場

    楽天三木監督が提唱する「2ストライクアプローチ」を3年目の山崎幹史内野手が体現した。
    DeNA戦に2番二塁でスタメン出場。3打数2安打2四球で4度出塁し、うち3度は2ストライクから。1打席あたり5球を消費させた。
    昨季イースタン・リーグで70試合に出場。2軍監督を務めた三木監督からの徹底指導を根付かせ「だんだんボールが見えるようになってきた」と成長を実感している。
    考え方は単純でも簡単ではない。「ボール球は見極めてストライクを打ちにいく。シンプルなんですけど、一番難しいです」。指揮官が目指す1点を奪い、守りきる野球を遂行するためには不可欠な考えだ。
    50メートル5秒8の俊足を生かし出場機会を増やすため、春季キャンプから外野にも挑戦。三木監督も「得点の中で山崎がすごく機能した。すごく力をつけてきている」と目を細める。簡単には倒れない「くせ者」の存在感が際だってきた。

    2: 風吹けば狗鷲 2020/03/04(水) 18:15:43.04 ID:OY4hNvs/0
    no title

    楽天対DeNA 1回裏楽天無死一塁、右前打を放ち、笘篠コーチとグータッチする山崎幹(右)(撮影・大野祥一)

    引用元: 【朗報】楽天三木監督「YMSKがすごく機能していた」と絶賛

    【【朗報】楽天三木監督「YMSKがすごく機能していた」と絶賛】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/24(月) 09:36:50.52 ID:q2xVyvz90
     「幹」と書いて「つよし」とも読む。

     楽天の山崎剛は、今季から登録名を「山崎幹史」へと変更した。


     この決断に、山崎は「ノリっす、ノリ!」と、あっけらかんと答えたが「そんな簡単に登録名を変えないでしょ」と食い下がると、名に込めた想いを教えてくれた。

     「強くなりたいなって。野球って体幹とか、いろんな部分で『幹』が大事じゃないですか。だから、その文字を入れたかったんですよ」

     プロ野球選手にとって登録名を変えることとは、それまでの自分を変えるための「心機一転」や「勝負の1年」といったように、大きな意味を持つ。

     山崎に関しては、後者の色が強い。

     プロ3年目。これまでの一軍出場は通算で49試合と目立った成績を残していない。その山崎が今季、首脳陣から大きな期待を寄せられているのだ。

    引用元: 名前を変えた理由は「ノリっす!」。楽天・山崎幹史は三木チルドレン。

    【名前を変えた理由は「ノリっす!」。楽天・山崎幹史は三木チルドレン。】の続きを読む

    このページのトップヘ