狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    47渡辺佑樹

    1: 風吹けば狗鷲 2019/08/05(月) 12:34:23.97 ID:UtFnR7oa0
    no title

    スタートラインに立った
     大空へ羽ばたくための準備は整った。2年目左腕の渡辺佑樹である。横浜商大を経て、2018年ドラフト4位で入団。183センチの長身から最速144キロを投げ込む期待の左腕だ。

     新人だった昨年に続き、今年も一軍で迎えた久米島キャンプ。しかし猛アピールも実らず、昨年と同様に開幕一軍入りはならなかった。
    伊藤智仁一軍投手チーフコーチは「体も大きく魅力的な投手」と評価する一方で「球速もそうだし、いろいろな変化球も覚えないと。シュート、スライダーを投げ切れるか」と課題を挙げた。

     左打者はシュート、右打者にはスライダーでいかに内角を突けるか。スライダーは大学からの持ち球だったが、キャンプ中は同コーチにあらためて握りを教わった。
    昨季は「1日おきだった」ブルペンでの投球練習を可能な限り増やし、試行錯誤を繰り返してきた。

     

    引用元: 楽天・渡辺祐樹 チームの救世主に/待たれる一軍デビュー

    【楽天・渡辺祐樹 チームの救世主に】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/07/26(金) 00:01:03.05 ID:VaRr0+ZU0FOX
    no title

    画像:<楽・西>9回からプロ初登板の渡辺佑(撮影・尾崎 有希)

     ◇パ・リーグ 楽天1―5西武(2019年7月25日 楽天生命パーク)

     楽天の2年目左腕・渡辺佑樹投手(23)が、25日の西武戦(楽天生命パーク)で1軍デビューを果たした。4点ビハインドの9回から4番手で登板。先頭の秋山、源田に連続四球を与えて無死一、二塁のピンチを招いたが続く外崎、山川、中村の強打者たちから3者連続で空振り三振を奪った。
    決め球はいずれもチェンジアップで、平石監督は「良かったと思いますよ。右打者のチェンジアップは面白い。左打者のシュートも彼の持ち味。1軍でも勇気を持って投げてほしい」と評価。チームは敗れたが、渡辺佑の存在は明るい材料となった。

     横浜商大から17年ドラフト4位で楽天入り。昨季は1軍での登板機会はなかったが、2年目の今季は7月16日に初めて1軍昇格した。貴重な左のリリーフとして期待されている。待望のデビュー戦で1回無安打無失点、3奪三振という結果に「2軍と違って歓声が大きくて緊張した。相手もこちらのことを知らないので、開き直って投げました」と振り返った。

    引用元: 楽天 渡辺佑が1軍デビュー戦で3者連続三振!「2軍と違って歓声が大きくて…」

    【楽天 渡辺佑が1軍デビュー戦で3者連続三振!「2軍と違って歓声が大きくて…」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/01/15(月) 14:33:03.48 ID:8a7y1Mo60
    no title


    初めてブルペン入りした渡辺

    楽天のドラフト4位・渡辺佑樹投手(22)=横浜商大=は14日、泉2軍練習場で行われた新人合同自主トレで初めてブルペンに入った。捕手を立たせたまま直球だけ36球を投げ、順調に段階を踏んだ。横浜商大の佐々木正雄監督(69)は、4日に70歳で亡くなった星野仙一副会長と親交があり、恩返しの活躍を誓った。

     久しぶりのマウンドを確かめるように、渡辺は左腕を振った。捕手を立たせたままの36球。すべて直球で、感触を確認した。「まだ抜けるボールもあったけど、いいボールもあったのでそれを増やしていきたい。とりあえず、真っすぐを指にかけて感覚が戻ってくればなと思っていました」。まずまずの感触にうなずいてみせた。

     周囲に惑わされず、マイペースを貫いた。育成を含む新人10選手の内、投手は4人。渡辺以外の3投手は、13日にブルペン入りしていた。「まだ1月の半ば。2月まで時間もあるし、自分は今日やりました。どんなときに抜けるかも分かったので、修正していければ」。キャンプでアピールするために、自分のペースで準備を進めている。

     恩返しも意識している。横浜商大の佐々木監督は、星野副会長と親交があった。「星野副会長のことを佐々木監督から直接聞いた訳ではないですが、その縁もあって楽天に入れてもらえた。しっかり貢献して、いい報告ができたらと思っています」。恩師と闘将の交流もあってつながれた縁に感謝し、期待に応えることで恩に報いるつもりだ。

     今後は状態を見ながらブルペンの強度を上げていくが、スタッフ会議が行われるため、コーチの視察が予想される18日には再びブルペン入りする予定。「1軍で結果を出して、1軍に残っていければ」と1年目の目標を掲げた渡辺。貴重な左腕として、若く勢いのある投手陣に割って入る。(山口 泰史)

    引用元: 【楽天】ドラ4位・渡辺佑樹、星野仙一さんに恩返し 恩師の横浜商大・佐々木監督が深い親交

    【【楽天】ドラ4位・渡辺佑樹、星野仙一さんに恩返し 恩師の横浜商大・佐々木監督が深い親交 】の続きを読む

    このページのトップヘ