狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    67西巻賢二

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/03(日) 22:56:18.08 ID:XvbS5fUk0
    no title

    捕球する楽天西巻
    2軍キャンプで始動した楽天西巻賢二内野手(19)が年間通じた「振る力」を2年目の課題に挙げた。「1軍を経験させていただいて分かったことは、高卒の幼さ。今はずっとバットを振ることがテーマ。『あ~しんどい』と思ってから、どれだけ頑張れるか」。打撃力向上なしに、1軍定着はないことも自覚している。

    今季は「高校時代のショート一本で考えています」。二塁には浅村栄斗(28)の加入もあり、争いは激しさを増す。自主トレでは巨人坂本勇人(30)に弟子入りし、守備と打撃理論を吸収。現在2軍の茂木栄五郎(24)のプレーも間近に見ながら学ぶことも多い。
    仙台育英の先輩、由規投手(29)や橋本到外野手(28)の新加入も「テレビで見た先輩にいろいろ聞いていきたい。勇気がいりますけれど」と味方につける。

    久米島小学生との交流野球では“プロ1号”も放った。「こんなに簡単に打てたら良いですけどね。でもプロ初です。ボールが違うので数字には入らないですね」。気持ちも技術も体力も高め、遊撃の定位置を脅かす。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00469451-nksports-base

    引用元: 楽天西巻は遊撃一本!先輩から技術吸収し打撃↑狙う

    【楽天西巻は遊撃一本!先輩から技術吸収し打撃↑狙う 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/24(木) 16:34:00.42 ID:Yh2gtVvkd
    no title


    ノックを受ける巨人坂本勇(左)と楽天西巻(2018年1月15日)
    楽天西巻賢二内野手(19)が24日、仙台・泉の2軍施設で自主トレを行った。

    高卒1年目の昨季は25試合に出場。初安打、初打点もマークした。オフは元巨人で現楽天スタッフの金刃憲人氏(34)を通じて巨人坂本勇人内野手(30)に弟子入り。温暖な沖縄での合同自主トレを終え、21日に雪もちらつく仙台へ戻ってきた。「寒いですけど、体調はバッチリですよ」と室内練習場で軽快にノックをさばいた。

    打球にバウンドを合わせて捕球、そして送球。よどみない一連の動きに努力の跡がにじむ。球界屈指の遊撃手から教わったのは右足の重要性だった。「(坂本)勇人さんから言われたのは『捕るのと投げるのが別々になっている人が多い。
    (西巻も)まだ左足に(体重が)残っている』と。右足で踏ん張れば、捕ってから1発で投げられる。送球も安定する。バウンドを合わせるのも右足の踏み込みだ、と」。感覚的な部分を丁寧に言葉にして説明できるあたり、みっちりとたたき込まれてきた様子がうかがえる。

    坂本勇が現役時代のヤクルト宮本慎也ヘッドコーチと自主トレを行った時の練習法を実践するなど、短期間でコツをつかもうと必死に食らいついた。
    「何げなくやってきた部分なので、最初は全く分からなかったです。守備で下(半身)が張る感覚は初めてでした」と少しずつ変化を実感している。「ショートで勝負したい。その意味でも、勇人さんにお願いできて良かったです」。2軍スタートとなった春季キャンプだが、磨きをかけた守備でレギュラー取りへ猛アピールする。

    引用元: 楽天西巻 巨人坂本から教わった「右足の重要性」

    【楽天西巻 巨人坂本から教わった「右足の重要性」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/15(火) 17:57:54.42 ID:jda1PiyP0
    no title

    自主トレを公開した巨人・坂本勇。右は西巻
     巨人・坂本勇人内野手(30)が15日、沖縄県那覇市内で自主トレを公開した。チームメートの吉川大幾内野手(26)、北村拓己内野手(23)、楽天・西巻賢二内野手(19)とともに6時間ぶっ通しの猛練習で鍛え抜き、
    「若い選手もきてるので、自分の思っている以上に練習量も増えているので、そこはプラスかなと思っています」と汗をぬぐった。

     午前中は体幹トレーニングや守備練習、午後は打撃練習とウエートトレーニング。若手とほぼ変わらない練習量をこなし、中でも「プロを10年ちょっと(今季が13年目)やってますけど、
    守備でもバッティングでも下半身が一番大事かなと感じているので、意識してやっています」と、短距離ダッシュや守備の基本動作に2時間近く割いた。

     他球団の後輩選手では初めてとなる楽天・西巻が参加。知り合いつてで“弟子入り”を志願してきた19歳を、「何も面識のない高卒の選手がお願いしてきてくれた。
    迷いましたけど、その気持ち、向上心がいいと思った」と目を細め、同じ右打ちの遊撃手として背中で手本を示している。

     3度目の指揮を執る原監督の下、主将5年目を迎えるシーズンへ向け、「プレーで僕がいい成績を残してチームを引っ張るのが一番。打率もホームランも打点もキャリアハイは目指したい。現役でいる間は、常にそういう気持ちでやっている」と意気込んだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000555-sanspo-base

    引用元: 巨人・坂本勇が沖縄で6時間ぶっ通しトレ、楽天・西巻も弟子入り

    【巨人・坂本勇が沖縄で6時間ぶっ通しトレ、楽天・西巻も弟子入り 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/03(木) 15:11:44.22 ID:jUVJaD9w0
    no title


    春季キャンプは二軍スタート!?
     新年を迎え、2月1日のキャンプインまで約1カ月。来るべき新シーズンに向けて、選手たちも国内外の各地で自主トレをスタートさせている。特に2018年シーズンを不本意な成績で終えた実力者たちは、例年以上に期するものがあるだろう。

     石井一久GMの下で生まれ変わろうとしている楽天の茂木栄五郎も「そのひとり」だ。プロ入り2年目の2017年には、打率.296(398-118)、17本塁打を記録しリードオフマンとしてチームを牽引。チームのクライマックスシリーズ出場に貢献した。
    しかし2018年は故障もあり規定打席に達せず、打率.247(361-89)、7本塁打と精彩を欠いてしまう。その悔しさをバネに、2019年は再び正遊撃手として大暴れする腹づもりだったはずだが、シーズン終盤に負傷した左肩の回復が遅れており、春季キャンプは二軍スタートが濃厚と見られている。

     二塁を守る浅村栄斗が西武からFAで加入したことで、守備職人・藤田一也が遊撃に回り、茂木の穴を埋める“最有力候補”となるか。ただ、藤田も2019年には38歳となる大ベテラン。本来であれば若手選手の台頭に期待を寄せたいところだろう。

    楽しみな若手の存在も
     楽天の若手遊撃手候補となると、2年目の西巻賢二と山崎剛、4年目の村林一輝、ルーキーの渡辺佳明(明治大)といった面々に加え、8年目の三好匠もいる。

     なかでも西巻は、2018年に高卒1年目ながら25試合に出場し打率.247(77打数19安打)の成績を残した。本塁打こそないものの、この打率は清宮幸太郎(日本ハム)や安田尚憲(ロッテ)、村上宗隆(ヤクルト)といった同期のドライチたちの数字を凌ぐもの。守備の負担が大きい二遊間を守り、尚且つ高卒新人でのこの結果は評価に値する。

     身長180センチの大型遊撃手として期待されている村林は、2018年に高卒3年目を迎えたが、プロ初打点をマークするなど28試合に出場した。そして、キャリアハイの70試合に出場したのが三好匠。2019年は高卒8年目の26歳となる。課題の打撃面を改善できるか、勝負のシーズンとなりそうだ。

     その他にも、横浜高の元監督である渡辺元智氏を祖父にもつルーキーの渡辺にも注目したい。現時点では話題先行の感も否めないが、大学生活最後のリーグ戦では首位打者を獲得し、遊撃手でベストナインを受賞。六大学4年間での通算打率も3割を超えており、その期待は大きい。


     茂木の故障は痛手だが、2018年の終盤には前述した西巻、村林、山崎といった若手が出場機会を得て一軍の舞台を経験した。ベテランの藤田が茂木の穴を埋めるのではなく、若手がポジションを奪うような状況になれば、チームも活性化されるはず。茂木が故障から戻ってきても、簡単にレギュラーの座を明け渡さないような状況をつれれば成功と言えるだろう。。

     遊撃手は守備の要ともいえるポジション。レギュラーの茂木が出遅れるようなことになれば、チームにとって打撃となるのは間違いない。しかし、最下位から上位浮上を目指すためには、ここに名前を出したような若手選手たちの奮闘が必須。浅村の加入が何かと話題になっているが、キャンプで繰り広げられるであろう、彼らの熾烈なポジション争いからも目が離せない。。

    引用元: 楽天・茂木栄五郎の穴を埋めるのは!?

    【楽天・茂木栄五郎の穴を埋めるのは!? 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/24(月) 17:04:27.90 ID:oaN4Alpu0EVE

    no title

    西巻賢二(18)
    打率 .247 試合 25
    打席 82 打数 77
    安打 19 二塁打 3
    三塁打 0 本塁打 0
    塁打 22 打点 3
    得点 4 三振 18
    四球 3 死球 0
    犠打 2 犠飛 0
    盗塁 0 盗塁死 0
    併殺打 1 出塁率 .275
    長打率 .286 OPS .561
    得点圏 .154 失策 4


    どういう評価???

    引用元: 西巻賢二とかいう楽天期待の若手

    【西巻賢二とかいう楽天期待の若手 】の続きを読む

    24(月・祝)

    西巻 賢二選手

    放送時間18:15~
    出演番組・
    掲載メディア
    東日本放送
    スーパーJチャンネルみやぎ
    詳細

    2018シーズン、ルーキーながらファンを熱くさせるプレーを見せてくれた西巻賢二選手。
    その西巻選手にルーキーイヤーはどのようなシーズンだったか、2019シーズンへの思いなどをお伺いしました。

    20181129-00000119-dal-000-2-view

    契約更改交渉を終え、記者会見に臨む楽天・西巻=楽天生命パーク
    楽天・西巻賢二内野手(19)が29日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、80万増の580万円でサインした。

     西巻は、仙台育英から昨秋ドラフト6位で入団。高卒ルーキーながら6月に1軍初昇格を果たし、25試合に出場。19安打を放ち、打率・247だった。

     西巻は「球団からは、落ち着きと、バッティングのこと、1年間けがなくしっかりできたことを評価して頂いた」と笑顔で話し、「充実したいい1年だったが、まだまだ成長していかないといけない。1年間、1軍で試合に出続ける体力が必要。このオフは体をしっかりつくりあげたい」と来季に向けて意https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000119-dal-base気込んだ。(金額は推定)

    このページのトップヘ