狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    056・56寺岡寛治

     10月に楽天を自由契約となった寺岡寛治投手(25)が15日、楽天と育成で再契約し、100万円ダウンの500万円でサインした。

     昨年のドラフト7位でBC石川から入団した右腕の寺岡。キャンプでは1軍に抜てきされて最速155キロの直球を武器に首脳陣からの期待も高かったが、練習試合やオープン戦で結果を残せず開幕1軍を逃すと、1軍昇格はならず。1年目ながら自由契約という非情通告を受けた。

     イースタンでは主にリリーフとして30試合に登板。3勝2敗、防御率3・89の成績だった。東海大福岡高2年の時に右肘を故障して高校3年から九州共立大、九州三菱自動車で外野手だった異例の経歴の持ち主。17年からBC石川に入団して投手に専念し始めた苦労人だ。

     支配下から育成落ち。またしてもやってきた試練に「今シーズンは、1軍に上がることもできず、2軍でも成績を残せず、また怪我もしてしまい思い通りにならない悔いの残るシーズンでした。来シーズンは、一日でも早く支配下になれるようキャンプからアピールして頑張ります」と意気込んだ。

    1: 風吹けば狗鷲 2017/10/31(火) 05:31:15.10 ID:wCKn0RZ5d
    近藤弘樹(岡山商科大/右投右打)

    この投手はボールの角度がすごくいいなぁ……。高い位置から振り下ろされるので、打者は相当な角度とキレを感じるはず。まだ粗削りですが、とても面白い素材です。体を縦に使う投げ方なので縦系の変化球もよく落ちますし、意外と変化球を器用に扱えるのも好ポイントですね。
    惜しいのは、左足がアウトステップすることでシュート回転が強くなること。左足が地面に着いて、腰が回り切る前に左肩を逃がして(開いて)投げにいくので、ボールがシュートしてしまう。このクセを修正できれば、将来的にプロで素晴らしい投手になれるはずです。

    2: 風吹けば狗鷲 2017/10/31(火) 05:32:07.53 ID:wCKn0RZ50
    寺岡寛治(石川ミリオンスターズ/右投右打)

    こういうピッチャー、好きなんだよなぁ(笑)。真上から投げ下ろすので、コントロールが左右にブレることが少ない。上下のコントロールさえつけば、縦系の変化球がよく落ちるフォームだからプロでもリリーフとして活躍できるでしょう。
    九州共立大時代は野手としてプレーしていたそうですが、投手としての経験が浅くても楽しみな存在です。投球時に頭の位置が一瞬ライン(投手が投げる際に使う空間の幅のこと)から外れるのは気になりますが、修正できればもっとコントロールは良くなるはずです。僕がスカウトなら上位指名でもほしいです。

    4: 風吹けば狗鷲 2017/10/31(火) 05:33:04.12 ID:wCKn0RZ50
    もし自分が監督として指名できるなら、社会人は田嶋大樹投手(JR東日本)。大学生なら近藤弘樹投手(岡山商科大)。
    高校生は石川翔投手(青藍泰斗高)や以前に評論した阪口皓亮投手(北海高)ですね。田嶋投手は即戦力として一段抜けた実力を持っていますし、近藤投手はアウトステップが気になるものの素晴らしい角度を持っています。石川投手、阪口投手は将来性が非常に高いですね

    最後に、寺岡寛治投手(石川ミリオンスターズ)もドラフト3位までに残っているなら指名したいと感じた面白い素材でした。私も明日のドラフト会議当日が楽しみです!

    5: 風吹けば狗鷲 2017/10/31(火) 05:33:38.39 ID:wCKn0RZ50

    引用元: 山本昌「近藤、寺岡を取れた楽天は勝ち組」

    【山本昌「近藤、寺岡を取れた楽天は勝ち組」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/10/27(金) 10:48:15.64 ID:wsRVKWt/r
    やったぜ。

    http://www.m-stars.jp
    no title
    no title

    引用元: 【朗報】楽天7位BC石川の寺岡投手、多田野さんの指導をうけていた

    【【朗報】楽天7位BC石川の寺岡投手、多田野さんの指導をうけていた 】の続きを読む

    このページのトップヘ