狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    133松本京志郎

     楽天の育成・松本京志郎内野手(19)と中村和希外野手(23)が19日、ともに現状維持の年俸250万円でサインした。

     ともに育成1年目だった今季。イースタン・リーグでは、松本は63試合で0本塁打5打点、打率1割6分4厘、中村は10試合で0本塁打0打点の打率1割1分1厘に終わった。

     来季の支配下登録へ、松本は「今シーズンは2軍で本隊に多く帯同させていただきましたが、夏場にバテてしまい、技術面や体力面で弱さを感じたシーズンでした。来シーズンまずは支配下登録を目指して、一番の長所であるバッティングの質を高めて、体力もしっかりとつけてアピールしたいと思います」と意欲。中村は「今シーズンは技術面で自分の身についたことはたくさんありましたが、それを2軍の試合で発揮することができず、不甲斐ないシーズンでした。来シーズンは勝負の年だと思いますので、オフシーズンのトレーニングをしっかりと取り組んで、春季キャンプからいいアピールができるようにしたいと思います」とコメントした。

    1: 風吹けば狗鷲 2018/02/06(火) 12:21:57.93 ID:Gogdff470
    no title

    同郷のルーキー、楽天育成ドラフト2位の松本京志郎を激励する中畑氏
     東京から着ていったコートが脱げない。楽天がキャンプを張る久米島を訪れた3日。気温は15度あっても小雨交じりの曇天で海風が強い。震えながら6年前を思い出したよ。DeNA監督就任1年目の宜野湾キャンプ。いきなりインフルエンザにかかった。あのときの寒さに似てるんだ。

     その久米島で心温まる出会いがあった。内野手の内田靖人、西巻賢二、外野手の八百板卓丸。我が故郷、福島県出身の3人があいさつに来てくれた。福島県出身のプロ野球選手は少ない。子供の頃に覚えているのはオール常磐から1968年ドラフト3位で巨人に入った矢部祐一さん。1軍出場は5試合でも、地元出身の選手が巨人にいるってだけで誇らしかった。

     福島県人が同じチームに3人いるだけで驚いていたのに、同じ久米島で練習する2軍にあと2人いるという。投手の横山貴明と育成ドラフト2位で今年入った内野手の松本京志郎。会いに行ったよ。

     なまりを共有する同県人。話すのはみんな初めてだと思っていたら、歌舞伎役者みたいな名前の松本には声を掛けたことがあったらしい。私が現役時代から矢吹町で開催している「中畑清旗争奪ソフトボール大会」に出場した小学5年生の彼に「間(タイミング)がいい。頑張ればプロ野球選手になれるぞ」と話したという。

     それが現実となり、こうして再会できたのだからドラマだよ。矢吹町と同じ西白河郡の西郷村生まれで高校は矢吹町にある光南に通った京志郎。地元中の地元の後輩だ。

     右投げ左打ち。1メートル72と小柄だけど、体全体を使ってバットを振り抜く力がある。しっかり振り込んで160キロ近い速球に振り負けないスイングを身に付ければ、シュアでパンチ力もある若松勉さんのような打者になる可能性を秘めている。

     福島県人のプロ野球選手は現在8人。そのうち5人までが東北を拠点とする楽天にいるってのは凄いな。九州出身者を積極的に獲っているソフトバンク同様、地域密着のチームづくり。うれしいじゃないの。

     新たな楽しみを与えてくれたキャンプ地での出会い。同郷の諸君、期待してるからね。頑張っぱい!(スポニチ本紙評論家・中畑 清)

    引用元: 【中畑清 キヨシスタイル】福島県人 楽天・松本との“再会”に感激

    【【中畑清 キヨシスタイル】福島県人 楽天・松本との“再会”に感激 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/09(木) 12:50:53.03 ID:PrD4TSxip
    no title

    引用元: 楽天育成2位松本、オコエに弟子入り志願「走塁とスターみたいな所を学びたい。髪も五厘刈りにします」

    【楽天育成2位松本、オコエに弟子入り志願「走塁とスターみたいな所を学びたい。髪も五厘刈りにします」 】の続きを読む

    このページのトップヘ