狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    石井一久GM

    1: 風吹けば狗鷲 2020/06/25(木) 17:59:54.63 ID:Hh2WfIoB0
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f6a30f5dc170b436f43917817bcd9067c4a65c0


     楽天・石井一久GM(46)が25日、オンラインでの取材に応じ、ゼラス・ウィーラー内野手(33)と巨人・池田駿投手(27)のトレードが合意したことについて語った。

     今季は開幕1軍を外れていたウィーラーについては、「ウィーラー選手のようにキャリアをしっかり積んできた選手が1軍の舞台でできないというのは、どうしても心苦しかった」と説明。
    その上で「ウィーラー選手もプレーする環境がほしいという話もあったので、こちらからそういう環境を探していたのが、今回のトレードのいきさつです」と明かした。

     また、池田の獲得については「球の力も強いですし、左というところは手薄なスポット。活躍を期待したい」と力を込める。
    起用法については「映像での確認だけなので、自分で見て彼の適材適所を探してあげたい、活躍の場をどこだったらできるのかを探してあげたいなと思ってます」と話した。

    引用元: 【楽天】石井一久GM、ウィーラーと巨人・池田のトレードの経緯を説明

    【【楽天】石井一久GM、ウィーラーと巨人・池田のトレードの経緯を説明】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/05/06(水) 12:25:28.76 ID:rBc02Ijqd
    楽天フロント、選手陣が子どもたちの疑問に、生リモート電話で答えた。5日、球団公式ラジオ、スマートフォンアプリでの生放送に立花球団社長、石井GM、銀次、鈴木大が出演。

    第1部に出演した石井GMは11歳男子から「スポーツが苦手。どうしたら好きになれますか?」との質問に「僕も野球が好きじゃなかった。小学2年の時に親にスパイク履かされて、手を引っ張られて球場に行った。嫌いでも1つのことをやってみて、本当に合わなければ他のことを見つければいい。スポーツだけが全てじゃない」と幼少期の経験談を交えてエールを送った。

    第2部には2選手が出演。小学4年男子から練習法を問われた銀次は「置きティーをよくやっていました。投げてもらう時は正面からの方が投手から来る球と同じ感覚で打てるようになると思います」。鈴木大は「バドミントンの羽根を父、母に投げてもらって打っていました」と好打者になるためのヒントを明かした。

    2: 風吹けば狗鷲 2020/05/06(水) 12:26:07.96 ID:rBc02Ijqd
    no title



    球団公式スマートフォンアプリでのライブ配信にリモート生出演した楽天銀次(真ん中)と鈴木大(右)

    引用元: 楽天石井GM「僕は野球好きじゃなかった」

    【楽天石井GM「僕は野球好きじゃなかった」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 21:40:15.72 ID:0TM4OA2A0

    2: 風吹けば狗鷲 2020/05/02(土) 21:40:31.28 ID:0TM4OA2A0
     楽天・石井一久GM(46)が2日、ビデオ会議アプリを使用しての取材に応じ、当面は選手やスタッフの安全を最優先にチームの活動休止を継続していく方針を示した。

     楽天は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、春季キャンプ中の2月中旬から外出規制を始め、3月2日からは外出禁止へ防止策のレベルを上げた。さらに同30日からは球場施設を閉鎖しての活動休止とし、予防対策を徹底している。

     石井GMは「僕個人の意見」とした上で、「球場に来るということは、必ずどこかの施設で何人かが重なる時間ができる」と問題点を挙げ、「リスクが上がるかどうかの確率論でチームも行動している。選手、スタッフ、ファンも大切な仲間。シンプルにリスクを与えないことが優先順位が上ということだと思う」と考えを示した。

     それを踏まえ、球場を使っての練習ができない選手の不安を取り除くためにSNSなどを使ってコミュニケーションを取ってメンタルケアもしていることを明かし「練習も満足にできずに不安な日々も続いていると思うが、国民としてリスクを抑えることに納得して取り組んでくれている選手には、その勇気に感謝しているし、尊敬をしている」とした。

    引用元: 楽天・石井GM チーム活動休止を当面継続「リスクを与えないことが優先順位が上」

    【楽天・石井GM チーム活動休止を当面継続「リスクを与えないことが優先順位が上」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/11(火) 15:27:02.14 ID:xdQNhyAod
     プロ野球の南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也氏が11日、3時31分に死去した。84歳だった。死因は「虚血性心不全」だった。

     ヤクルト時代の教え子である楽天・石井一久GMは都内で対応。今朝、楽天球団から一報を聞いたという。「プロに入って一番お世話になったかた。野球の原点を教えてもらった。ショックでした」と沈痛の面持ち。
    ヤクルトでは厳しい指導を受け、「思い出はプロに入って2年目くらいの時、打たれた後、監督室のいすを蹴飛ばされ、『お前おれをなめてんのか』と。今まで聞いたことのない言葉で怒ってくれた。あの形相と言葉づかい、いすの距離は一生忘れる事はないと思います」と振り返った。

    引用元: 楽天・石井GMは沈痛「お前なめてんのかと怒ってくれた」急逝の野村氏を追悼

    【楽天・石井GMは沈痛「お前なめてんのかと怒ってくれた」急逝の野村氏を追悼】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/05(水) 10:33:59.10 ID:jtKQSpNqd
    no title

    引用元: 【画像あり】楽天石井GM、グラウンドにアンパンマンの絵を描く

    【【画像あり】楽天石井GM、グラウンドにアンパンマンの絵を描く】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/31(金) 21:41:20.05 ID:8GdgVr9L0
    no title

    2: 風吹けば狗鷲 2020/01/31(金) 21:41:40.23 ID:8GdgVr9L0
     楽天に入団した新外国人のJ・T・シャギワ投手(29)が31日、キャンプ地の沖縄・久米島野球場で会見し、「2位になるために日本に来たと思っていない。チャンピオンになるために頑張りたい」と意気込んだ。

     シャギワは、昨季まで米大リーグのドジャースでプレー。力で押す投球が持ち味だが、スライダーとシンカーが武器で、打たせて取る投球もできる。石井ゼネラルマネジャーは
    「チームが勝っているところで(登板し)、そのまま勝ちに導いてくれるポジションを期待している」と話した。 

    引用元: 入団会見で石井ゼネラルマネジャー(右)と握手する楽天のシャギワ投手

    【入団会見で石井ゼネラルマネジャー(右)と握手する楽天のシャギワ投手】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/31(金) 21:30:00.91 ID:8GdgVr9L0

    4: 風吹けば狗鷲 2020/01/31(金) 21:30:56.30 ID:8GdgVr9L0
    プロ野球は2月1日、キャンプインを迎え、楽天は沖縄・久米島で新シーズンのスタートを切る。


    30日に現地入りした選手たちは、この日は1、2軍に分かれて合同自主トレを行った。
    新主将の茂木栄五郎内野手(25)は「今日もいい緊張感があったけど、明日はもっとピリッとした空気になると思う。いよいよシーズンが始まる。リーグ優勝するためにこのキャンプはとても大事になると思うので、いい緊張感を持ってやりたい」と熱い決意を口にした。

    練習後に行われた全体ミーティングでは石井一久GMが「昨年はみんなの頑張りでAクラス(3位)に入りましたが、Aクラスの翌年は必ず最下位になっている。
    最後にみんなで笑えるように頑張りましょう」とあいさつ。優勝した13年を初め、過去3回のAクラスの翌年はいずれも最下位となっただけに、あらためて奮起を促した。

    2軍監督から昇格した三木肇新監督(42)は「このチームは仲がいいのが良さだが、仲良しじゃダメ。厳しさを持って、ここぞという時に底力を出せるようにならないと。全員でスクラムを組んでしっかりつながっていきましょう」とONE TEAMを求めた。【野上伸悟】

    引用元: 楽天石井GM奮起促す「Aクラス翌年必ず最下位に」

    【楽天石井GM奮起促す「Aクラス翌年必ず最下位に」】の続きを読む

    このページのトップヘ