狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    88三木肇

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/11(土) 22:16:52.03 ID:p6QJ6hHZ0
    no title

    新人合同自主トレを視察した楽天・三木監督(中央)【写真:高橋昌江】
    2020年はオリンピックイヤー「イーグルスも東北も盛り上がって、しっかり勝ちたいと思います」
     楽天の三木肇監督が11日、楽天生命パーク宮城の室内練習場で始まった新人合同自主トレを視察した。

    2: 風吹けば狗鷲 2020/01/11(土) 22:17:27.91 ID:p6QJ6hHZ0
     緊張した面持ちで練習に励むルーキーたちの初々しい姿に、三木監督は「自分が入団した時を思い出しました」と24年前の自身と重ね合わせた。

     練習中はコーチ陣やスカウト、球団関係者にマスコミと多くの視線が注がれた。「僕もその時に思いましたが、自分への期待と不安があると思う。まずはこの環境に慣れてほしいと思いました」と三木監督。
    技術や体力の向上はもちろんのこと、常に注目を浴びるプロの環境に適応することを望んだ。

     今年はオリンピックイヤー。「秋から色々とやってきているので、やってきたことを継続していきたい。オリンピックもあるし、明るいいい年になるのかな。イーグルスも東北も盛り上がって、しっかり勝ちたいと思います」と話した。

    4: 風吹けば狗鷲 2020/01/11(土) 22:17:36.30 ID:p6QJ6hHZ0

    引用元: 楽天三木監督が新人合同自主トレ視察 24年前を思い出し「まずはこの環境に慣れて」

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/11(土) 22:01:43.36 ID:p6QJ6hHZ0
    20200111-00658650-fullcount-000-1-view

    楽天のドラフト1位・小深田大翔【写真:高橋昌江】
    三木監督からは「バッティングと守備、どっちが好き?」
     楽天の新人合同自主トレが11日、楽天生命パーク宮城の室内練習場で始まった。ドラフト1位ルーキー・小深田大翔内野手は「どの部分でもアピールしていけるようにやっていこうと思います」と気を引き締めた。

    2: 風吹けば狗鷲 2020/01/11(土) 22:02:03.49 ID:p6QJ6hHZ0
     6日の入寮後も練習を続けてきたが、この日から新人合同自主トレがスタート。三木肇監督やコーチ陣が見つめ、報道陣も多数いる中での練習に「全然、雰囲気が違い、緊張感がある中で練習することができました」と振り返った。
    練習の合間には三木監督から声をかけられ、「バッティングと守備、どっちが好き?」と聞かれたと明かし、「バッティングの方が好きです」と答えたという。

     楽天の新人合同自主トレで恒例となっているのが「20メートルシャトルラン」。足のスピードが持ち味だが、「走るのはあまり好きではないんですけど、苦手ではない」と持久力も見せつけ、118回を記録。
    「予想通りきつかった。100回を超えてから気持ちでいけるところまで走りました」と息を吐いた。

     即戦力として期待されていることも承知の上。「開幕からスタメンで出られるように活躍し、その先で新人王を取れるように頑張っていきたいと思います」と力強い。そのためにも1月にしっかりと体を作り、キャンプに備える。

    引用元: 楽天ドラ1小深田、打撃と守備はどっちが好き? 指揮官の問いかけに「バッティングが好き」

    【楽天ドラ1小深田、打撃と守備はどっちが好き? 指揮官の問いかけに「バッティングが好き」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/10(金) 22:11:35.73 ID:IPie5OQX0
     南海、ヤクルト、阪神、楽天の監督を歴任した野村克也氏(84)。今季はかつて指導したことのある5人が監督としてチームを率いることとなった。
    その5人とはヤクルト・高津臣吾、阪神・矢野燿大、楽天・三木肇、西武・辻発彦、侍ジャパン・稲葉篤紀の各氏だ。以下、名将・野村氏が、ヤクルトと楽天の新監督について語る。


     投手出身でリリーフが長かった高津臣吾は、投手交代のタイミングがわかるという利点はある。が、基本的には投手出身の監督は視野が狭い。現役中は打者と捕手しか見ていないから、物事を様々な角度から見ることに不慣れだ。


     ただし、高津は選手から人気がある。私の教え子では珍しく(笑い)、人間性がいいのだろう。野球を熟知しているかは疑問符が付くものの、二軍監督からスタートしたという経歴は非常にいいと思う。大いに期待できる。


     もっとも私は、ヤクルトの監督は宮本慎也がやるものだと思っていた。彼は野球をよく知っているので、いい監督になると期待していた。宮本は歯に衣着せぬから誤解されやすいのかもしれない。
    私に似て世渡り下手なのかな。私も色々と口を出すタイプだが、最近の選手は皆、傷つきやすい。今の世の中では選手が傷つくようなことはあまり言わんほうがいいのかもしれないね。


     楽天の三木肇が監督になるとは思ってもいなかった。私がヤクルトの監督時代にドラ1で指名した選手だが、あまり記憶に残ってない(苦笑)。でも、高津と同様に二軍監督からの昇格というのは理想的。ヤクルトのコーチ時代には高卒入団の山田哲人を育てたというし、「名選手でなかった」ことが監督としてプラスに働くはずだ。

    引用元: 野村克也氏 ヤクルト高津&楽天三木新監督に期待できるワケ

    【野村克也氏 ヤクルト高津&楽天三木新監督に期待できるワケ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/03(金) 08:23:22.95 ID:iVRK7uaW0
     楽天・三木新監督が、就任1年目となる今季のキャプテンは白紙の状態であることを明かした。

     昨季は銀次が嶋から引き継いだが、指揮官は「ちょっと考えたい。存在意義も含めていろいろ考えたい。もしかしたら、(主将を)置かないかもしれない。僕がヤクルトにいた時はいなかったしね」と説明した。キャプテン制度の見直しも含め、コーチ陣に意見も求めながら結論を出す方針だ。

    引用元: 楽天 三木新監督、今季キャプテンは白紙「置かないかもしれない」

    【楽天 三木新監督、今季キャプテンは白紙「置かないかもしれない」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/01(水) 11:09:09.68 ID:cM6OhQERd
    no title

    左から則本昂大 岸孝之 松井裕樹 涌井秀章
    楽天三木肇監督が“開幕投手サバイバル”を予告した。昨季は則本昂大投手の故障もあり、岸孝之投手が移籍後初の大役を担った。今季の候補は、この2本柱を筆頭に守護神から先発転向する松井裕樹投手、ロッテから加入した沢村賞右腕の涌井秀章投手らが争う。

    指揮官は「みんなに可能性がある。争ってくれたらチームの力になる」と競争を促し「キャンプ中に手探りは避けたい。それまでには色を決めたい」とメドを示した。

    引用元: 楽天三木監督「みんなに可能性」開幕サバイバル予告

    【楽天三木監督「みんなに可能性」開幕サバイバル予告】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/12/20(金) 10:32:23.99 ID:JVRdN+J60
    2015ヤクルト優勝時、真中が監督で三木がヘッドコーチだった

    no title

    no title


    「三木から戦術を教わった部分が相当多かった」
    「今まで会ってきた野球関係者で一番優秀」
    「三木と話しているとノムさんの監督時代を思い出す」
    「伝え方上手い」「選手時代の実績だけじゃないなと」

    大絶賛で草

    引用元: 真中満「楽天三木新監督は、知ってる野球関係者の中で一番優秀」

    【真中満「楽天三木新監督は、知ってる野球関係者の中で一番優秀」 】の続きを読む

    このページのトップヘ