狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    84伊藤智仁

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/06(水) 08:59:17.75 ID:eHnWbHxCd
    no title

    新球で来季の飛躍を誓った楽天・佐藤
     山形中央高出身の楽天・佐藤智輝投手(19)が5日、来季に向け新球シュートを習得し、1軍デビューを目指すと誓った。ドラ5左腕は1年目の今季、4月に左手薬指の手術をした影響で1軍での登板はなし。参加中の倉敷秋季キャンプで更なる成長を目指す。

     第2クール初日のこの日は、ブルペン入りし約100球を投げ込んだ。今キャンプから本格的に投じているシュートは、伊藤智仁投手チーフコーチ(49)から「今のはいい球」とたたえられるなど、まずまずの出来。左腕は「手応えは感じています」と充実感をにじませた。

     今季は最初からつまずいた。1月の自主トレ中、打球が左手の薬指を直撃。じん帯を損傷したため、4月に手術に踏み切った。投球練習を再開できたのが6月末。夏以降、2軍で2試合に登板したが、1軍での登板は0に終わった。

     持ち球はスライダー、カーブとチェンジアップ。左打者の内角に食い込むシュートを覚えれば、投球の幅が広がる。期待の左腕は「来年は1軍で登板できるように頑張りたい。1人1人の打者を全力で抑えて、チームの勝利に貢献できるようにしたい」と意気込んだ。(高橋 宏磁)

    引用元: 【楽天】佐藤智輝、新球シュートで来季こそ1軍!伊藤智コーチも評価

    【【楽天】佐藤智輝、新球シュートで来季こそ1軍!伊藤智コーチも評価 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/01(金) 22:15:10.92 ID:Xu3EVyl+0
    楽天伊藤智仁投手チーフコーチが1日、若手投手陣の“ケンカ投法総習得化計画”に着手した。


    秋季倉敷キャンプでブルペン入りした全11投手がシュート習得に取り組んだ。現役時代スライダーを武器とした伊藤コーチが
    「内角球を意識させることで優位に立てる。打者に嫌がられる投手にならないと1軍で通用しない」と発案。シュートが得意な今季8勝の石橋、48試合登板の宋家豪を例に挙げた。

    握り、曲げ幅は不問。直球と同じ球速帯であることだけを求めた。今季3試合の登板に終わった藤平も「覚えたてですけど試してみたい」と先発予定の3日紅白戦での新球解禁に意欲を示す。
    伊藤コーチは「西本(聖)さん、盛田(幸妃)さん、川崎憲次郎であったり、1つの球種を操ることであれだけ勝てる」と、シュートの名手とチームの未来を担う若手を照らし合わせた。【桑原幹久】

    2: 風吹けば狗鷲 2019/11/01(金) 22:15:32.66 ID:Xu3EVyl+0
    no title

    楽天伊藤投手チーフコーチ(左)は藤平(右)のブルペン投球を見つめる(撮影・桑原幹久)

    引用元: 楽天伊藤コーチが“ケンカ投法総習得化計画”着手

    【楽天伊藤コーチが“ケンカ投法総習得化計画”着手 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/06/13(木) 11:29:17.60 ID:G1XpexHod
    「勝ちゃええんや!」


     試合前、恒例となっている声出しでルーキーの辰己涼介選手が言った言葉である。「たとえ一人がミスをしても全員でカバーしてチームが勝てばいいんです」と続けた。


     まさに今、イーグルスは全員野球で交流戦を戦い抜いている。


     さて、シーズンが始まったばかりと思っていたら既に60試合以上が終了し、ここからが更に正念場になってくる。今回は、今シーズンから1軍投手チーフコーチを務めている伊藤智仁コーチに今のイーグルスの投手陣について語ってもらった。

    引用元: 則本不在でも……伊藤智仁が語る、楽天投手陣好調の理由

    【則本不在でも……伊藤智仁が語る、楽天投手陣好調の理由 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/04/27(土) 06:39:40.46 ID:ypMBa5/Dd
    no title

    楽天・岸
     開幕戦で左太腿裏を痛めて離脱中の楽天・岸の復帰が、元号が「令和」に変わる5月以降にずれ込むことになった。25日の日本ハム戦で予定されていた復帰登板が先送りとなった。

     伊藤投手チーフコーチは、27日からのロッテ3連戦での復帰の可能性について「このカードでは投げない。行けといえば行けるけど、焦らせない」と明言。ブルペン投球も再開し、着実に状態は上向いているが、慎重に復帰時期を模索していく。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190427-00000015-spnannex-base

    引用元: 楽天・岸の復帰5月以降に…左太腿裏を痛め離脱中 伊藤コーチ「焦らせない」

    伊藤 智仁一軍投手コーチ

    放送時間18:10~
    出演番組・
    掲載メディア
    NHK仙台
    てれまさむね
    詳細

    今シーズンから一軍投手コーチに就任した、伊藤智仁一軍投手コーチ。現役時代は怪我と戦いながらも活躍した経験を、どのような形で楽天イーグルスの投手陣に伝えているのか。ブルペンでの指導や投手陣の練習の様子から見える狙いを伺います。

    20181210-00173954-baseballk-000-2-view

     8日に放送された『
    高嶋ひでたけと里崎智也 サタデーバッテリートーク』の『ひでたけともやのロッカールームへようこそ』というコーナーに、来季から楽天の一軍投手チーフコーチを務める伊藤智仁氏が出演した。

     伊藤氏は楽天の投手陣について「見た感じ面白いと思いますよ」と、ポジティブな印象を受けているようだ。その中でも、伊藤氏は「藤平を何とかしないといけないですよね」と、飛躍が期待された2年目の今季、4勝に終わった藤平尚真の育成に力を入れる考えを示す。

     伊藤氏は「(藤平)本人も考えすぎるところがあったみたいなので、話をさせてもらって、良い練習がたくさんできました」と秋季キャンプでの練習指導に手応えを掴んでいる。

     「彼が3、4番目に入ってくると、このチームは強くなるんじゃないかなと思いますね」。則本昂大岸孝之と球界を代表する先発2本柱に、藤平が成長すれば、楽天の先発陣はかなり強力になる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00173954-baseballk-base

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/05(月) 08:08:53.33 ID:v3P6R72f0
    no title


    平石監督(左)と話し込む伊藤コーチ
     来季の投手チーフコーチに就任した楽天・伊藤智仁コーチ(48)が4日、楽天生命パークで行われた秋季練習で初合流した。


     1992年のドラフト1位でヤクルトに入団した伊藤コーチ。2003年までの現役生活、04~17年のコーチ生活とヤクルト一筋だった。
    18年はBC富山で監督を務めたとは言え、プロでは初めてヤクルト以外のユニホームに袖を通し「初めて違う色のユニホームを着て違和感はある。だけど気持ちの高ぶりはある。仙台はオヤジの生まれ故郷でもあるのでうれしさもある」と話した。

     楽天は今季、最下位に沈んだとはいえ、チーム防御率は3・78で、リーグ優勝した西武や、日本一に輝いたソフトバンクを上回りリーグ3位だった。則本、岸という球界屈指のエースクラスもそろっている。
    伊藤コーチは「則本、岸、松井がいて、今季はケガをしたけど美馬もいる。若手でも力のあるピッチャーはたくさんいるので、若いピッチャーの底上げが必要。そのスキルアップのお手伝いが出来れば。チーム防御率はあくまで数字なので、チームを勝たせられるようにしたい」と意気込みを口にした。

     ◆伊藤 智仁(いとう・ともひと)1970年10月30日、京都府生まれ。48歳。花園高から三菱自動車京都に入社。92年にはバルセロナ五輪出場。同年ドラフト1位でヤクルト入団。93年に新人王。03年で引退し、通算成績は127試合、37勝27敗25セーブ、防御率2・31。04年から17年までヤクルトコーチ。18年はBC富山監督。185センチ、84キロ。右投右打。

    引用元: 【楽天】元ヤクルトの伊藤投手コーチ初合流、ユニホームに「違和感ある」

    このページのトップヘ