狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    2太田光

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/10(日) 18:45:25.58 ID:EOI9hsin0
    no title

    砂浜で休日返上の練習を行った左から楽天太田、辰己

    楽天ドラフト2位の太田光(22=大商大)が捕手問題を解決する。キャンプ休日となった10日、沖縄・名護市内の宿舎近くのビーチでドラフト1位辰己涼介外野手(22=立命大)と休日返上のキャッチボールで体を動かした。潮風を浴び、大きく体を動かした。下半身からしっかりとスロー。
    最速148キロとウワサされる辰己のボールも快音を立ててミットに収めた。「目標は開幕1軍ですが、(久米島での1軍キャンプに続き)金武町のキャンプに残れて良かったです。」とうなづく。

    久米島では田中級の“突っ込み”も勉強してきた。ブルペンでは則本、松井らの直球を受けた。太田といえば田中、楽天といえば田中だが、マー君と自主トレを行った本格派2人の球を受け、ほんの少し手のひらは腫れた。「プロの投手は1球、1球の精度が高いし、失投が少ない」と打者の内角を厳しく攻める切れ味を体感した。

    引用元: 楽天2位太田光、打撃練習量アップで正捕手争い絡む

    【楽天2位太田光、打撃練習量アップで正捕手争い絡む 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/07(木) 12:04:54.84 ID:2smQVwrb0
    no title

    フリー打撃で快音を響かせた太田。正捕手争いに挑む

     扇の要にふさわしい。ドラフト2位の太田光(22)=大商大=はこの先何年も、チームの中心になり得る存在だ。遠投115メートルの強肩から、正確な送球を繰り出す。
    広陵高時代は4番を任され、大商大4年の春には関西六大学リーグで打率5割2分2厘をマークし首位打者に。さらに投手の持ち味を生かす巧みなリードで、チームを8季中6度も、同リーグ優勝に導いた。

     勤勉な性格も、捕手向きだ。キャンプ初の休日となった5日、太田は新人恒例の島内観光を終えると、午後からは久米島野球場に向かった。1軍スタートとなった新人6選手の中ではただ1人、午後の“半休”を返上し送球練習を繰り返した。
    「トレーナーとも相談して投げる練習をしました。実戦でしっかりプレーできるように準備したかったので」と淡々と語った。

     第2クール初日の6日は、ブルペンでエース・則本昂大投手(28)の球を捕球した。間近で見守った平石洋介監督(38)は「太田が受けて、則本も褒めてました。『キャッチングがいい。投げやすかったです』と言っていたのでね。
    プロではまだ(捕球の)技術が落ちるところはあるけど、いいものは持っている」と期待を込めた。太田は「捕手は一つしかないポジション。そこを奪えるように」と静かに闘志を燃やした。1年目から正捕手争いに加われるか。

     ◆太田 光(おおた・ひかる)1996年10月14日、岡山・倉敷市生まれ。22歳。小学2年から西浦少年野球団で野球を始める。中学時代は倉敷ドリームボーイズに所属し、2年時に春夏、3年春に全国大会出場。
    広陵高では2年夏からベンチ入り。3年夏に甲子園出場し1回戦敗退。大商大では1年春から正捕手。関西六大学リーグでチームを6度も優勝に導いた。175センチ、70キロ。右投右打。

    引用元: 【楽天】ドラ2太田、正捕手へ強肩強打&巧リードアピール

    【【楽天】ドラ2太田、正捕手へ強肩強打&巧リードアピール 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/06(水) 19:24:31.75 ID:EJklKuXH0
    楽天のドラフト2位・太田光捕手(大商大)が、球界を代表する投手から「お墨付き」をもらった。

     この日、ブルペンで初めて則本昂の球を受けた。88球を投げ込んだ則本は「投げやすかった」と感想。キャッチングが安定せずに「すみません」と謝る場面もあったが、平石監督は「キャッチングもまずまず良いし、則本も褒めていた。良いものは持っていると思いますよ」と評価していた。

     第1クールには、ブルペンで守護神候補の松井の球を受け「やっぱりプロの球は違う。手元で強くて、ミットに入った時の力強さを感じた」とレベルの高さを痛感していた。チームの看板投手たち球を受けることで、着実に経験を積んでいる。

    引用元: 【朗報】則本昂大さん、ドラ2ルーキーをメロメロにしてしまう

    【【朗報】則本昂大さん、ドラ2ルーキーをメロメロにしてしまう 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/05(火) 21:50:24.25 ID:+ogWWyB40
    no title


    楽天ドラフト2位の太田光捕手(22=大商大)が、休日返上でスローイング強化に取り組んだ。



    他の新人とともに久米島紬(つむぎ)着付け体験など観光PRを行った後、光山バッテリー兼守備作戦コーチと練習。広陵高の先輩である巨人小林からもらったというキャッチャーミットを手に「使いやすいです。いろいろ参考にもさせていただいている。実戦でしっかりプレーできるように準備していきたい」と話した。

    引用元: 【朗報】楽天ドラ2位太田、巨人小林からミットを譲り受け休日返上で練習

    【【朗報】楽天ドラ2位太田、巨人小林からミットを譲り受け休日返上で練習 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/28(月) 13:15:33.42 ID:O7SMlzGI0
    no title

    練習後に取材を受ける太田(カメラ・安藤 宏太)

     楽天は28日、仙台市内の森林どり泉で行ってきた新人合同自主トレを打ち上げた。目立った大きな故障者も出ず、育成を含めた10人のルーキーが、2月1日から1、2軍とも沖縄・久米島で行われる春季キャンプへ弾みをつけた。


     ドラフト2位・太田光捕手(22)=大商大=は、連日合同自主トレ後も、地道な努力を続けていたことを明かした。嶋の後継者として期待されるルーキーは、練習終了後に楽天投手陣の映像を見て、球種やスピードなど特徴を頭にたたき込んだ。
    「映像を一通り見た。実際にボールを受けてみないと分からないけど、イメージだけでも。分からないよりは少しでも分かっていた方が早く分かるようになると思うので」と話した。

     扇の要の女房役として投手陣とのコミュニケーションの重要さを説く。「先輩方が多いですけど、物おじせずにどんどん思ったことは聞いて、感じたことは口にして、コミュニケーションを取っていきたいと思います。
    全員プロのいいピッチャーですけど、その中でも第一線でずっと投げている則本さん、岸さんのボールはまた違うと思うので、すごい楽しみです」。嶋超えへ向けて積極的に動き、信頼を勝ち取っていく考えだ。

     キャンプは1軍スタート。約1か月の新人合同自主トレを終え「すごいいい環境でやらせてもらっているので、すぐに慣れました。すごい充実している」と納得していた。  


    https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20190128-OHT1T50113.html

    引用元: 【楽天】ドラ2の太田光がキャンプへ予習完了 自軍投手陣の「映像は一通り見た」

    【【楽天】ドラ2の太田光がキャンプへ予習完了 自軍投手陣の「映像は一通り見た」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/24(木) 09:41:32.30 ID:M9ljSaKT0
    no title


    ヤンキース・田中から金言を授かった楽天のドラフト2位・太田
     楽天のドラフト2位・太田光捕手(22)が23日、新人合同自主トレの一環として毎年行われているヤンキース・田中将大投手(30)の特別講義を受講。世界のTANAKAの言葉を胸に、プロの世界で勝負していくことを誓った。

     太田が日米の一流捕手に共通する条件を尋ねると、こんな答えが返ってきた。「研究熱心で、いろいろ周りに目を配れて、周りが見えてて、ゲームをつくれるキャッチャーが多い気がするよ」。思わずうなずいている自分がいた。自分が思い描く捕手像と合致したからだ。

     「常にキャッチャーとしてすべきことがある。田中投手の口からもそれが出たので、改めて再確認できました。自分はリーダーシップも長所の1つ。プレーはもちろん、プレー以外でも周りを見るクセをつけていきたいです」。金言を胸に洞察力に磨きをかけ、正捕手・嶋に挑んでいく。(片岡 泰彦)

    引用元: 【楽天】ドラ2太田、田中将大の金言胸に正捕手挑戦

    【【楽天】ドラ2太田、田中将大の金言胸に正捕手挑戦 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/23(水) 21:05:09.49 ID:pwgmroPC0

    楽天・太田
    no title


     楽天のドラフト2位・太田光(ひかる)捕手(22)=大商大=が22日、広陵高の先輩、巨人・小林級の強肩を武器に1軍で活躍し、“同姓同名”の爆笑問題・太田光(ひかり)と初対面を果たすことを熱望した。


     糸を引くような送球が、二塁ベースに達した。仙台市内の2軍施設での新人合同自主トレ。太田は遠投115メートル、二塁送球が1.8秒台という強肩を見せつけた。「肩には自信があります。小林さんには『聞きたいことがあったらすぐに連絡して』と言われているので、いろいろ勉強させていただきながら頑張って行きたいです」と意気込んだ。

     これまで、その名前に注目が集まることが多かったが「お会いできるなら、お会いしてみたいです。芸能界でも有名な方が、どういう人なのかというのも興味があります」。すでに1軍キャンプスタートも決定。本家とのコラボを夢見て、嶋の後継者に名乗りを上げる。(片岡 泰彦)

    https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20190122-OHT1T50229.html

    引用元: 【楽天】ドラ2太田光“同姓同名”爆笑問題・太田に「お会いしてみたい」

    【【楽天】ドラ2太田光“同姓同名”爆笑問題・太田に「お会いしてみたい」 】の続きを読む

    このページのトップヘ