狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    39引地秀一郎

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/11(金) 18:56:49.93 ID:RtT8n2+A0
    no title



    <NPB新人研修会>新人選手にアドバイスを送る岩瀬氏(撮影・島崎忠彦)
     NPBの新人選手研修会が都内で行われ、楽天のドラフト3位・引地秀一郎投手(18=倉敷商)が意外すぎる質問で会場をざわつかせた。

     昨年限りで現役を引退した元中日の「レジェンド」岩瀬仁紀氏が行った講演。プロ生活での心構えなどを聞いた後の質問コーナーで、引地はおもむろに手を上げた。

     「僕、飛行機に乗れないんです。どうすればいいですか?」

     会場からは笑いも起こり、虚をつかれた岩瀬氏は「俺も(飛行機は)好きじゃないし…」と苦笑い。そして「パ・リーグだから飛行機の移動は多いと思う。(酔い止めの)薬を飲むとか、とにかく慣れるしかない。嫌いだから、ではこの世界は通らないから」と真剣に回答した。

     研修会後、引地は「飛行機だけでなく、乗り物が駄目。新幹線はギリギリで大丈夫だけど、エレベーターも駄目なんです」。特に飛行機は「乗った時にどうしても耐えられない。いつか落ちるんじゃないかって…。自分が浮いてる感覚が駄目」という。

     最後に飛行機に乗ったのは、中3時の修学旅行。沖縄に行ったが「みんなに“寝ちゃえば大丈夫”と言われたけど、緊張しすぎて寝られなかった。ずっと恐怖と戦っていました」

     しかしパ・リーグは札幌、福岡にも本拠地球場があり、飛行機での移動は不可欠。引地は「どうしようかな…。とにかく酔い止めの薬を買って、全力で酔わないようにしたい」と悲壮な決意を口にした。

    引用元: レジェンドも苦笑い…楽天ドラ3引地、岩瀬氏に珍質問「僕、飛行機に乗れないんです」

    【レジェンドも苦笑い…楽天ドラ3引地、岩瀬氏に珍質問「僕、飛行機に乗れないんです」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/06(日) 14:46:59.52 ID:1cNQa/Ys0
    no title

    たくさんの星野仙一記念館グッズを持参した引地(撮影・吉田 剛) Photo By スポニチ
     楽天ドラフト3位・引地(倉敷商)は「星野イズム」の継承者になる。  13年に球団初の日本一に導いた元監督の故星野仙一氏は高校の大先輩。昨年末に星野仙一記念館(岡山県倉敷市)の館長から、星野氏が直筆で「夢」と記したサインボールをプレゼントされた。入寮で持ち込み「星野さんのように前面に気持ちを出したい。自分の夢は日本一、沢村賞です」と話した。

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/01/06/kiji/20190105s00001173431000c.html

    引用元: 楽天ドラ3引地“星野イズム”継承だ「前面に気持ちを出したい」

    【楽天ドラ3引地“星野イズム”継承だ「前面に気持ちを出したい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/19(水) 12:17:37.59 ID:6VotQHdNM

    引用元: 実際は吉田輝星じゃなくて楽天ドラ3倉敷商引地が高卒ナンバーワン投手だよな

    【実際は吉田輝星じゃなくて楽天ドラ3倉敷商引地が高卒ナンバーワン投手だよな 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/22(木) 17:16:54.70 ID:Y/Ha9dz00
     楽天の新入団選手発表会見が22日、仙台市内で行われ、ドラフト3位・引地秀一郎投手(18)=倉敷商=は目標にチームの大先輩、田中将大投手(ヤンキース)を超える開幕25連勝を掲げた。

     今年1月に亡くなった星野仙一副会長(享年70)と同じ倉敷商出身の引地。会見で意気込みを聞かれると「目標は田中将大さんが開幕24連勝したので、開幕25連勝できるように頑張って行きたいです」と田中が2013年に達成した24連勝を超えることを声高らかに誓った。

     もちろん“星野魂”もしっかり注入されており、アピールポイントには「星野仙一大先輩のように、強い気持ちでどんどんバッターに向かっていくことです」と胸を張っていた。

    引用元: 【楽天】ドラ3右腕・引地、目標はマー超え「開幕25連勝できるように」

    【【楽天】ドラ3右腕・引地、目標はマー超え「開幕25連勝できるように」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/12(月) 07:51:27.26 ID:bQmLYitKd
    no title

    故・星野仙一球団副会長の像の隣りで、ガッツポーズする引地
     楽天にドラフト3位指名された引地秀一郎投手(18)=倉敷商=が11日、岡山県倉敷市内で入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸600万円で合意した。引地は高校の大先輩にあたる故星野仙一球団副会長(享年70)に倣い、将来、自身も“記念館”を設立できるような選手になることを誓った。

     闘将の生きざまが思い出の品とともに展示されている「星野仙一記念館」。倉敷市内の名所でもあり、引地もその存在に幼い頃から触れてきた。「自分も記念館をつくれるような選手になりたい」と夢を大きく描いた。

     星野副会長は生前、母校に入学した引地のことを「いい後輩が入ってきたんだよ」と周囲に話し、その成長を楽しみにしていたという。右腕は「星野さんの分まで頑張りたい。日本を代表する投手になっていきたい」と力強く話した。

    引用元: 楽天ドラ3“星野2世”引地、将来は「記念館を設立」 倉敷商の大先輩に続くぞ!

    【楽天ドラ3“星野2世”引地、将来は「記念館を設立」 倉敷商の大先輩に続くぞ! 】の続きを読む

    25834E10-D7A7-44CE-8EF3-398C57052853

    星野仙一記念館を訪れた引地
    楽天のドラフト3位・引地秀一郎投手(18)=倉敷商=が11日、倉敷市内で契約交渉を行い、契約金5000万円、年俸600万円で合意した。

     交渉終了後は、倉敷市内にある星野仙一記念館へ足を運び、銅像の前で記念撮影。倉敷商の大先輩で球団の副会長も務めていた故・星野仙一氏に「星野さんという素晴らしい方の後輩として、星野さんの分まで頑張っていきたい。日本を代表するような投手になりたい」と誓った。

     甲子園出場こそないが、最速151キロの直球が持ち味で、高校生投手ではトップクラスの評価を受けていた引地。楽天のユニホームに袖を通し「早く1軍で投げられるような投手になりたいという気持ちが強くなってきた。(1年目は)1軍に上がる事を目標にしたい」とホッとしたように笑顔を見せていた。

     ◆引地 秀一郎(ひきじ・しゅういちろう)2000年6月3日、岡山市生まれ。18歳。鯉山(りざん)小1年から「友愛スワローズ」で野球を始める。高松中では軟式野球部に所属し、3年時に全国大会出場。倉敷商では1年春からベンチ入り。持ち球はカーブ、スライダー、フォークなど。188センチ、84キロ。右投右打。家族は両親と弟3人。 

    3816392E-0D2E-4BEA-9885-9BCF2286A523

    担当の山下スカウト(左)と握手をする引地

    楽天からドラフト3位指名を受けた倉敷商・引地秀一郎投手(18)は29日、倉敷市内の同校で長島スカウト部長、担当の山下スカウトから指名あいさつを受けた。

     倉敷商は今年1月に70歳で亡くなった星野仙一副会長の母校。同じ気迫あふれる投球スタイルが重なる最速151キロを誇る右腕は「いつかは星野さんにも負けないくらいのピッチャーになりたい。星野さんの分まで頑張って、星野さんの名に恥じないピッチングをしたい。(マウンドでは)どうしても熱くなる。声出した方が投げやすい。どうしてもそうなってしまう。クールに投げるよりは熱い感じが好き」と星野魂継承へ、気合を入れた。

     目標には星野氏も届かなかった世界一を掲げる。「田中将大選手のような負けないピッチャーになって、世界一のピッチャーになりたい。165キロを大谷さんが出したので、そこも目指していきたい」と引地。大きな夢を目を輝かせながら語った。

     長島スカウト部長も「星野大先輩の母校なので何か縁があるのかなと思う。伸びしろ、将来性をすごく感じているので素晴らしい投手になって欲しい」と期待すれば、担当した山下スカウトも「星野さんも天国で『おい、いかんかい、獲らんかい!』と言っていたと思う。本当に星野さんも喜んでるんじゃないかなと思います。星野さんのように気持ちのこもったボールを投げて、気持ちでやってもらう投手になってもらいたい。扇風機は壊さないで欲しいですけどね」と冗談交じりにエールを送っていた。

     ◆引地 秀一郎(ひきじ・しゅういちろう)2000年6月3日、岡山市生まれ。18歳。鯉山(りざん)小1年から「友愛スワローズ」で野球を始める。高松中では軟式野球部に所属し、3年時に全国大会出場。倉敷商では1年春からベンチ入り。最速151キロ。持ち球はカーブ、スライダー、フォーク。188センチ、84キロ。右投右打。家族は両親と弟3人。 

    このページのトップヘ