狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    48渡辺佳明

    1: 風吹けば狗鷲 2019/05/23(木) 23:48:56.60 ID:VGYrXh2u0
    no title


    ベンチで試合を見つめる平石監督(撮影・高橋茂夫)

     ◇パ・リーグ 楽天2−11日本ハム(2019年5月23日 札幌D)

     楽天先発の辛島は5回を投げ、7安打5失点。平石監督は「しようがない。メチャクチャ悪かったワケではない」と擁護。「相手の対応でどの球をチョイスするか迷ったと思う。今日は難しかった」と、展開が悪かったことを強調していた。

     プロ初の先発出場となったドラフト6位の渡辺佳は、5回の第2打席で初ヒットを記録。初球を捉える積極性に、平石監督は「(チャンスを)逃さずに佳明らしい」と高評価。「左肩が出すぎて、ボールとの距離感が近いこともあってそこが気になるけど、いいものを持っている。また、チャンスをあげたい」と、ルーキーの将来に期待していた。

    引用元: 楽天・平石監督 プロ初先発で初安打の渡辺佳に「いいものを持っている。チャンスをあげたい」

    【楽天・平石監督 プロ初先発で初安打の渡辺佳に「いいものを持っている。チャンスをあげたい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/05/23(木) 23:52:39.61 ID:VGYrXh2u0
    no title


    ◆日本ハム11—2楽天(23日・札幌D)

     楽天のドラフト6位・渡辺佳明内野手(22)=明大=が、プロ初安打を放った。「9番・三塁」で初めてスタメンに名を連ねると、2点を追う5回1死で迎えた第2打席で、日本ハムの先発・杉浦のスライダーを初球打ち。きれいに中前にはじき返した。

     「1打席目から感触はよかったので、きょう初ヒットが出たらいいなと思って2打席目に立ちました。初球からどんどん振っていこうと思っていたら、甘いスライダーが来たので振っていきました。こんなに早く出るとは思いませんでしたね」

     同点に追いついた2回、なお2死一塁で迎えたプロ初打席は、フルカウントまで粘った末に、いい当たりの右飛に倒れていた。その好感触に自信を得ると、ファーストスイングでいきなり結果を出し、一塁塁上で少しだけ笑顔を見せた。

     ようやくつかんだチャンスだった。春季キャンプからオープン戦を通じて1軍に帯同していたが、開幕と同時に2軍落ち。イースタンでは26試合に出場して打率2割8分8厘、0本塁打、12打点の好成績を残し、19日のロッテ戦(ZOZO)で1軍に初昇格。21日の日本ハム戦(札幌D)で代走としてプロ初出場を果たしていた。

     祖父・元智氏(74)は、横浜高の監督として歴代4位タイの甲子園通算51勝をマークした高校球界屈指の名将だ。「打ったよ、という報告はします。初ヒットのボールも実家に飾ってもらいますけど、まだ1本出ただけ。これからしっかり結果を残して、ずっと1軍に残っていけるように頑張りたいです」。偉大な祖父に追いつき、追い越すためにもさらなる活躍を誓った。

    引用元: 【楽天】ドラ6・渡辺佳がプロ初安打「こんなに早く出るとは」祖父は横浜高前監督の元智氏

    【【楽天】ドラ6・渡辺佳がプロ初安打「こんなに早く出るとは」祖父は横浜高前監督の元智氏 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 19/05/23(木)22:30:56 ID:FQm

    引用元: 楽天ドラ6・渡辺 プロ初スタメン初安打 祖父は元横浜高監督・元智氏

    【楽天ドラ6・渡辺 プロ初スタメン初安打 祖父は元横浜高監督・元智氏】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/05/22(水) 12:13:51.02 ID:qaINU3X7d
    no title

    打撃練習の合間に談笑する小郷裕哉(右)と渡辺佳明(2019年3月6日撮影)

    引用元: 楽天7位小郷と6位渡辺に期待、練習中激突から復活

    【楽天7位小郷と6位渡辺に期待、練習中激突から復活 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/03/16(土) 11:16:35.11 ID:2PNGGgQy0
    no title

    楽天の渡辺佳
     楽天のドラフト6位・渡辺佳(明大)が、自慢の打撃を生かすために外野守備に挑戦する。12日に平石監督から告げられ、試合前練習で外野で打球を追う内野が本職のルーキーは「追い方が難しい。まだまだですけど必死にやっている。試合に出られる幅を広げたい」と力を込めた。

     横浜高を率いた渡辺元智前監督の孫はオープン戦では打率・333。平石監督は「内野が駄目なのではなくアイツの能力を引き出すため。試合に出るチャンスが増える」と説明した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00000045-spnannex-base

    引用元: 楽天ドラ6渡辺佳、外野守備挑戦「試合に出られる幅を広げたい」

    【楽天ドラ6渡辺佳、外野守備挑戦「試合に出られる幅を広げたい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/09(土) 15:36:06.64 ID:ewu3Zrx90
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000116-spnannex-base%20

    no title

    ブルペンで談笑する(左から)平石監督、石井GM、侍ジャパンの稲葉監督

     楽天は9日、沖縄・久米島での1次キャンプを打ち上げた。平石監督は「やりたいことはやってこれた。全体的には良かった」と総括。1次キャンプのMVPを問われると「あえて言わせてもらうと」と前置きした上で「投手は則本昂と松井。意気込みを感じるし、実際に出来もいい」とし、
    野手では「新人の(ドラフト6位)渡辺佳(明大)」の名前を挙げた。渡辺佳については「打つ方に関しては自分の特徴を良く理解している。こちらが想像していたより実戦向き」と評価した。

     渡辺佳は「MVPと言ってくださってうれしい。自分も少しはやっていけるのかなという気持ちになった。守備はまだまだ。しっかりやらないといけない」と表情を引き締めた。沖縄・金武町での2次キャンプは11日から始まる。

    引用元: 楽天が1次キャンプ打ち上げ 平石監督が挙げたMVPは…

    1: 風吹けば狗鷲 2019/02/04(月) 11:27:48.31 ID:BALY802w0
    no title

    打撃練習をする渡辺佳

     春夏通算5度の甲子園優勝を誇る横浜高の渡辺元智前監督(74)が3日、沖縄・久米島での楽天1軍キャンプを視察。孫のドラフト6位・佳明内野手(22)=明大=にプロの世界で活躍するための3か条を授けた。


     松坂、筒香らを育て上げた名将が、スタンドから佳明のプレーを見守りながら3つのポイントを口にした。

     〈1〉周りに流されるな「プロは飛ばすバッターばかりだけど、低い打球を広角に打ち分ける自分の形を崩さないのが一番」

     〈2〉技術よりも体力「基本がしっかりしていれば、それに肉付けすればいい。今は体力を鍛えて開幕1軍にしがみつけ」


     〈3〉一流を知れ「トップ選手の技術や取り組む姿勢を吸収してほしい」

     これらを伝え聞いた佳明は「自分も1軍に残ることが成長への近道だと思ってます」。平石監督も「バットコントロールの精度もかなり高そうだし、遊撃のレギュラー候補の一人」と高評価していた。(片岡 泰彦)

    引用元: 【楽天】ドラ6・渡辺佳明、視察に来た祖父の横浜高・渡辺前監督から3か条授かる

    【【楽天】ドラ6・渡辺佳明、視察に来た祖父の横浜高・渡辺前監督から3か条授かる 】の続きを読む

    このページのトップヘ