狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    ??山崎真彰

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/31(木) 23:01:50.98 ID:9N9Klri+0HLWN
    アロハ! 杜(もり)の都に「スモールベースボール」が逆輸入される。
    楽天育成ドラフト3位の米ハワイ大・山崎真彰内野手(24)が10月31日、都内で入団交渉を行い、支度金、年俸ともに300万円で合意した。(金額は推定)
    南国の風に乗って来た男は律義だった。写真撮影でハワイっぽい感じとリクエストされると親指と小指を立ててのハンドサイン。「こんな感じですかね?」と恐縮しながらポーズを決めた。「素直にうれしい。楽天に拾ってもらったという気持ちでいっぱいです」と喜びを口にした。

    引用元: ハワイ大・山崎真彰が楽天と合意 小技重視の逆輸入

    【ハワイ大・山崎真彰が楽天と合意 小技重視の逆輸入 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/31(木) 18:01:05.52 ID:uFRSdNxT0
     楽天から育成ドラフト3位指名を受けた米ハワイ大の山崎真彰内野手(24)が31日、都内で入団交渉に臨み、契約に基本合意した。支度金、年俸はいずれも推定で300万円。

     強肩強打の遊撃手は、ハワイ大でプレーした経験を持つ異色の「逆輸入男」だ。小さい頃からメジャーが好きでアメリカで野球をやりたい気持ちが強くなった。大学(東京国際大)の野球部は1年生(14年)の夏に辞め、16年8月にハワイ大に3年生として編入した。

     「フライボール革命」などでホームランに目が行きがちな近年のアメリカ野球だが、自身の強みは「三振しなくて広角に打てる」こと。出塁率を常に意識し、強打者の指標「OPS」については意識してきた。

     ハワイ大ではフリー打撃で4秒以上のフライ禁止やコーンの間にバントを決めたら何点…といった細かな野球を求められたという。「湿度が高く打球が飛ばない。ハワイは日本みたいな野球スタイル」と振り返った。

     現地では注目度の高さにも驚いたという。多い日は約20人の報道陣に囲まれる日もあった。「ほぼ毎日のようにテレビや新聞で取り上げられていて、ファンも多い」と落ち着いた表情で語った。

     憧れはヤンキースで活躍したD・ジーター。「ヤンキースファンなので。ポーカーフェースで淡々と戦う姿が素晴らしい」と目標に掲げる。24歳で育成からの入団だが「入ったら一緒。1日1日努力していきたい」と1年目からの支配登録を目指す。

    引用元: 【楽天】育成3位のハワイ大からの「逆輸入」遊撃手・山崎 憧れのジーター目指す

    【【楽天】育成3位のハワイ大からの「逆輸入」遊撃手・山崎 憧れのジーター目指す 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/19(土) 14:35:07.44 ID:d4szKfEW0
     楽天に育成ドラフト3位で指名された米ハワイ大の山崎真彰(まあき)内野手(24)が18日、スポーツ報知の取材に応じ、米大リーグのドラフト候補にリストアップされていたことなど、謎に包まれた足跡の一端を明かした。

     山崎はドラフト当日、都内の実家で家族とテレビ中継をチェックしていたという。「自分の名前が呼ばれて、すごくビックリしたし、ホッとしました」と、興奮さめやらぬ様子で振り返った。海外からも含め、祝福メールは約500件も届いた。

    1年間“練習生” 強肩強打の遊撃手が、なぜハワイ大でプレーしていたのか。「両親がともにハワイ大の付属校出身ということもあって、小さい頃からメジャーが好きだったんです。アメリカで野球をやりたい気持ちが強くなって、大学(東京国際大)の野球部は1年生(14年)の夏に辞めました」

     東京国際大の姉妹校への留学を経て、16年8月にハワイ大に3年生として編入。だが、2年間で取得した79単位のうち、同大学では10単位しか認定されず。全米大学体育協会(NCAA)の「3年生は60%以上の単位を取得していないと試合に出られない」という規則に抵触し、1年間は練習生のような生活を送ったという。

     17年8月から本格的に野球部に合流し、18年からの2シーズンをプレー。「ドジャース、ブレーブスなど11球団から調査書が届いたんです」という、驚きの事実も明かした。だが、今年6月のドラフトでは指名漏れ。「楽天さんに拾っていただいた。年齢的にも1年目から勝負。なるべく早く支配下選手になりたいです」。逆境を乗り越えてきた“逆輸入男”が、闘志を燃やした。

    引用元: 【楽天】育成ドラ3指名のハワイ大・山崎、米ドラフト候補だった「11球団から調査書」

    【【楽天】育成ドラ3指名のハワイ大・山崎、米ドラフト候補だった「11球団から調査書」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/17(木) 20:48:41.32 ID:z1iafoT90
    no title

    ハワイ大学の山崎真彰内野手(ハワイ大学HPから)

     ◇プロ野球ドラフト会議(2019年10月17日)

     プロ野球のドラフト会議は17日に東京都内で開催され、楽天が育成3位でハワイ大・山崎真彰内野手(4年)を指名。交渉権を獲得した。

     東京都出身で、1メートル83、86キロと恵まれた体格を誇る右投げ左打ちの大型遊撃手。高校時代は石井一久GMの母校でもある東京学館浦安でプレーし、千葉県選抜として米国遠征の経験もある。東京国際大に進学したが中退し、ハワイ大に編入。米西海岸の大学リーグにあたる「オール・ビッグ・ウエスト」で2年連続でベストナインに相当するタイトルを獲得した。

     選球眼がよく、2年間の通算打率は3割台をマークし、パンチ力も魅力だ。守備では本職の遊撃手に加え、二塁守備もこなせる。今年6月のMLBドラフトの指名候補にも挙がっていたほどの逸材で、指名こそされなかったが、異色の「逆輸入野手」として育成3位でサプライズ指名された。

    引用元: 楽天「隠し玉」ハワイ大・山崎内野手を育成3位サプライズ指名!右投げ左打ちの大型遊撃手

    【楽天「隠し玉」ハワイ大・山崎内野手を育成3位サプライズ指名!右投げ左打ちの大型遊撃手 】の続きを読む



    1: 風吹けば狗鷲 2019/10/17(木) 06:58:19.46 ID:z1iafoT90

    2: 風吹けば狗鷲 2019/10/17(木) 06:58:35.89 ID:z1iafoT90
     楽天が、17日に行われるドラフト会議の隠し玉として、米ハワイ大の山崎真彰(まあき)内野手(23)=183センチ、86キロ、右投左打=の指名を検討していることが16日、分かった。
    千葉・東京学館浦安高出身で、石井GMの後輩にあたり、指名が実現すれば、同校OBでは石井GM以来2人目となる。

     東京出身の山崎は、強肩強打の遊撃手。高校時代に甲子園出場はないが、2年春から主に「3番・遊撃」で活躍。12年冬には千葉県高校選抜の一員として米国遠征も経験している。
    東京新大学リーグの東京国際大に進学したが、2年で退部。高校で国際コースに在籍していたこともあり、米国でプレーを続けることを選択した。

     ハワイ大では今季、主に遊撃手として45試合に出場し、打率3割8厘、2本塁打、24打点。巧みなバットコントロールでミート力に優れ、182打数でわずか14三振しか喫していない。
    昨季も3割2分5厘をマークしていて、ハワイ大では現カージナルスのレギュラー二塁手、コルテン・ウォン以来となる2年連続のカンファレンスオールスター(ベストナインに相当)に出場するなど、現地で大いに飛躍を遂げた。

     関係者によると、日本でのプレーを希望しているという。楽天は将来的な3軍制の導入を視野に入れていて、今ドラフトでは育成選手を多く指名する方針。球団幹部は「リストアップはしている。
    プレーは映像ですべてチェック済み」と明かした。チームはレギュラーの茂木に続く遊撃が手薄というチーム事情もあり、選手層を厚くする意味でも指名に踏み切る可能性は十分にある。

     ◆ハワイ大 1970年代後半、日米大学選手権でも活躍した剛腕デレク・タツノ投手を擁して、カレッジワールドシリーズにも出場した強豪。ただし、近年はビッグ・ウエスタン・カンファレンスで低迷、今季は8勝16敗で9チーム中同率最下位だった。

    引用元: 【楽天】隠し玉に米ハワイ大・山崎真彰 石井GM後輩の強肩強打の内野手

    【【楽天】隠し玉に米ハワイ大・山崎真彰 石井GM後輩の強肩強打の内野手 】の続きを読む

    このページのトップヘ