狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    7鈴木大地

    1: 風吹けば狗鷲 2019/12/04(水) 19:44:57.89 ID:k6JYF93R0
    内野の司令塔として期待
    ロッテからフリーエージェント(FA)権を行使した鈴木大地が、新天地に選んだのは楽天だった。ロッテではプロ入り2年目の2013年から今季まで7年連続で140試合以上に出場。
    主将や選手会長を務めるなど「ロッテの顔」として存在感を発揮した。攻守での活躍はもちろん、類い希なリーダーシップやひたむきなプレーに多くのファンが魅了され、チームでも1、2を争う人気選手だった。鈴木の残留を望むファンの声が最後までやむことはなかったが、それは叶わなかった。

    楽天の石井一久GMは、そんな鈴木のリーダーシップに大いに期待しており、「内野の中に司令塔がいた方がいい」と求める役割について語った。これに対して鈴木も「遠慮するとかは違うと思うので」と、新たなチームでの立ち位置を既にイメージしているようだった。
    石井GMは「基本的にはサード」と起用の構想を明かしており、鈴木の加入で楽天にどういった化学反応が起きるか注目だ。

    引用元: FA移籍の鈴木大地は、楽天にどんな化学反応をもたらすか?

    【FA移籍の鈴木大地は、楽天にどんな化学反応をもたらすか? 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/12/01(日) 10:44:17.49 ID:Yq6eMwwT0
    no title

    シーズン報告会に参加した楽天・浅村(左)

     楽天・浅村が、ロッテからFA加入する鈴木との共闘を誓った。楽天生命パークで行われたシーズン報告会に参加。「大地さんは明るくて、言葉で引っ張ることができる。お互い高め合っていきたい」と歓迎した。

     「自分は言葉で引っ張るタイプではない。熱い気持ちでプレーして成績を残すことで引っ張っていきたい」とスタイルは異なるが、チームを一つにしたい思いは同じだ。4年連続で全試合に出場しており、来季に向け「試合に出ることで信頼感も得られる。そこは意識したい」と頼もしかった。

    引用元: 楽天・浅村、大地と共闘誓う「お互い高め合っていきたい」

    【楽天・浅村、大地と共闘誓う「お互い高め合っていきたい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/29(金) 18:05:54.57 ID:reEiQCsFdNIKU
    no title

    スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞を受賞しトークセッションするロッテから楽天にFA加入した鈴木(撮影・滝沢徹郎)
    天才を超える。ロッテから楽天へFA加入する鈴木大地内野手(30)が29日、「2019 スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」に選出された。セ・リーグの年間大賞に選ばれた阪神高山と都内で表彰式に出席し、トロフィーと賞金200万円を獲得した。

    憧れを上回りたいと願った。表彰式ゲストに巨人前監督の高橋由伸氏が出席。桐蔭学園の先輩で、同じ右投げ左打ち。高校時代はフォームをまねるほど尊敬した。
    プロ入り後も気にかけてくれる同氏の数字は1つの指標。現役通算サヨナラ打が6度と聞き「自分は5回なので、あと2回。唯一、由伸さんを超えるものにしたい」と力を込めた。

    もちろん自らのためだけではない。今回年間大賞に選ばれたサヨナラ打は6月16日の中日戦。5点を追う9回に先頭でソロを放つと、1点差に迫った2死満塁でバットを折りながら一、二塁間を破って試合を決めた。熱狂のスタンドに「一生忘れることはないと思う」と歓喜の深さを知り「サヨナラ打は打てたらみんな幸せになる」と刻んだ。

    ファンを喜ばせ、チームを勝利に導く。「そういう思いでやり続けていきたい」。新天地で憧れのスターを超えるサヨナラ男になる。【島根純】

    2: 風吹けば狗鷲 2019/11/29(金) 18:06:19.42 ID:reEiQCsFdNIKU

    引用元: 鈴木大地5点差サヨナラは「一生忘れることはない」

    【鈴木大地5点差サヨナラは「一生忘れることはない」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/28(木) 17:42:13.81 ID:gcHXv4+OF
    楽天浅村栄斗内野手が先輩をサポートする。FAでロッテから鈴木大地内野手が加入。自らは昨季にFAで楽天に加わっており「自分も経験者なので気持ちは分かる。不安な気持ちを自分たちが取り除いていけるように」と1学年上の先輩がなじめるように心を砕く。
    この日はゴールデン・グラブ賞の表彰式に出席。「来年もまた選んでもらえるようなプレーをしていきたい」と話した。

    引用元: 楽天浅村「気持ち分かる」FA加入鈴木サポートへ

    【楽天浅村「気持ち分かる」FA加入鈴木サポートへ 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/27(水) 20:11:51.24 ID:2IqJnynEd
    no title

    楽天入団会見でユニフォーム姿でポーズを決める鈴木(撮影・滝沢徹郎)
    東北の「7」を継ぐ。ロッテから楽天へFA移籍した鈴木大地内野手が27日、仙台市のイーグルスドームで入団会見を行った。

    背番号はロッテ時代と同じ7に決定。4年総額7億円程度で契約合意し「野球をやっている姿、練習中の姿を評価していただいたことがうれしかった」と決断理由を口にした。

    配慮の積み重ねも心に響いた。今季、7番は辰己がつけた。石井GMが明かす。「辰己が『8番僕好きなんですよ』と言ってくれたので『じゃあ変わってもらえるか』と」。来季から8へ変更される新人の思いも尊重しながら、誠意を数字に込めた。

    2: 風吹けば狗鷲 2019/11/27(水) 20:12:06.94 ID:2IqJnynEd
    基本合意後に空き番号を自ら調べた鈴木も明かした。「昨日辰己くんに感謝の気持ちを言わせていただいた。全ての皆様に7番をつけさせてよかったと言ってもらえるよう頑張ります」。球団草創期の主軸を担った山崎武、主将として初の日本一へ導いた松井稼。球団史に名を刻む先人たちが積み上げた重み、辰己の思いも受け止めた。

    石井GMは三塁起用を構想し「野球は間のスポーツ。内野でちょっと集まろうか、とか司令塔みたいな人がいてくれた方がいい」とまとめ役へ期待を込めた。「7」年ぶりのリーグ優勝、日本一へ。背番号「7」の活躍は不可欠だ。【桑原幹久】

    3: 風吹けば狗鷲 2019/11/27(水) 20:12:21.37 ID:nklCM6VOd

    引用元: 楽天鈴木大地、背番7の裏に今季つけた辰己の思いも

    【楽天鈴木大地、背番7の裏に今季つけた辰己の思いも 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/11/27(水) 18:58:08.41 ID:kCeB12hq0
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00010041-chuspo-base


    鈴木大地が巨人、ロッテではなく楽天を選んだわけ…決め手は「練習中の姿」を高評価してくれたこと
    20191127-00010041-chuspo-000-2-view

    ロッテからFAで移籍し会見を行った楽天・鈴木大
     ロッテから国内FA権を行使して、楽天に移籍した鈴木大地内野手(30)が27日、4年総額7億円で正式に契約を交わし、楽天生命パーク敷地内のイーグルスドームで入団会見を行った。プロ8年目となる来季の年俸は据え置きの1億円で、背番号はロッテ時代と同じ7と発表された。

     今季背番号7を付けていた辰己は、来季8に変更されることも合わせて発表され、鈴木大は「球団と辰己君の誠意を感じた。ファンや関係者、すべての方々に認めてもらえるような姿を見せないと。全ての数字でキャリアハイを目指す」と抱負を語った。

     巨人も獲得に乗り出していたが、決め手については「野球をやっている時や練習中の姿という、アマ時代から大切にしてきた部分を評価していただいたのがすごくうれしかった」という。

     ロッテでは内外野こなすユーティリティー選手として活躍したが、石井GMは「基本的にはサード。投手への声掛けや内野を集め、うまく間を取れる選手がうちには必要。背中で引っ張る浅村とは違う、前面でチームを鼓舞することができる選手。内野の司令塔みたいな選手がほしかった」と、ロッテで4年間キャプテンを務めたリーダーシップにも期待していた。

    引用元: 鈴木大地がロッテ巨人より楽天を選んだ理由「練習中の姿を評価してくれた」

    【鈴木大地がロッテ巨人より楽天を選んだ理由「練習中の姿を評価してくれた」 】の続きを読む

    このページのトップヘ