狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    16涌井秀章

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/17(月) 19:07:41.68 ID:VUegkRnU0
     ロッテから移籍した楽天の涌井秀章投手(33)が順調な調整を送っている。新天地での初実戦登板となった16日の阪神との練習試合(宜野座)では1回を1安打無失点。大きなモチベーションとなっているのは古巣西武に復帰した松坂大輔投手(39)の存在だという。

    初登板を終えた涌井は「この時期に試合に投げることは今まであまりなかった。まずは投げられたのが収穫」と話すと、143キロを記録した球速に「せっかく試合に出るなら、それぐらいは出ればいいなと思っていた」と満足した様子。そんな涌井がひそかに燃えているのが、松坂との「先輩後輩対決」だ。

     横浜高の先輩・松坂とは今季、3年ぶりに同一リーグでプレーすることになり、直接対決の可能性が高まった。

    2: 風吹けば狗鷲 2020/02/17(月) 19:08:02.43 ID:VUegkRnU0
    「松坂さんが中日にいる時(2018~19年)もチャンスは何度かあった。でも結局できなかったですからね」と言う涌井によれば、18年に対決する予定があったが、直前でローテーションが合わず幻に。この悔しさが今も心に残っているという。

    「松坂さんが中日1年目の時に僕が交流戦で中日戦に投げる可能性があったんです。それで、松坂さんが『名古屋(中日戦)で投げるんだったら、無理してでもお前の登板に合わせて調整していく』と言ってくれていた。
    そこで投げ合えると思ったんですけど、結局僕がその後の阪神戦に回ることになって。それ以来ですかね、(投げ合える)チャンスは。やっぱり同じ試合で投げてみたいですよ。松坂さん…ですからね」

     涌井にとって松坂は他のどの投手以上に特別な存在といえる。憧れの先輩の背中を追って入学した横浜高では「松坂2世」と呼ばれた。プロ入り後の西武でも松坂の米移籍に伴い背番号を「16」から「18」に変更。
    大先輩のエースナンバーを引き継ぎ球界屈指の投手へと成長した。その後も公私にわたって松坂と親交を深めているが、プロ入り後の直接対決だけは実現できていない。

    3: 風吹けば狗鷲 2020/02/17(月) 19:08:17.97 ID:VUegkRnU0
    「オープン戦とかではなく、やっぱり公式戦で(対決)したい。今年は同じリーグで向こうも(自分のローテに)合わせてくる可能性もあるでしょうし。あとは巡り合わせでしょうね。
    もちろん、対戦するためには僕自身もこのチームで開幕ローテーションに入らないといけない。松坂さんに刺激? そりゃ受けますよ。テレビとかでキャンプのブルペン投球とかも見てますから」

     自身3球団目の新天地では精力的にブルペン入りをこなすなど調整は順調そのもの。あとは天命を待つばかりだ。
    「松坂さんと対戦したらどうなるんだろ。想像がつかない。それが本音です」と涌井。

     高ぶる気持ちを抑えながら「その日」を待ち焦がれている。 

    4: 風吹けば狗鷲 2020/02/17(月) 19:08:37.37 ID:VUegkRnU0
    no title

    楽天での初登板となった涌井

    引用元: 楽天・涌井 松坂との「先輩後輩対決」を狙う

    【楽天・涌井 松坂との「先輩後輩対決」を狙う】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/10(月) 07:20:08.16 ID:uGnhiQsL0
     今季から楽天にトレード加入した涌井秀章投手(33)の移籍デビューが16日の阪神との練習試合(宜野座)になることが9日、分かった。2番手で1回を予定。打ち上げとなった久米島での1次キャンプでは、9日間でブルペンに5回入るなどハードな練習をこなし「順調にきている。やりたいことはやれた」と振り返った。

     開幕が例年よりも早いとあって実戦登板のタイミングも前倒しになるが「特に問題はない」と頼もしい。久米島では変化球を1球も投げておらず、初実戦でも「まだ投げない」と言うが、伊藤投手チーフコーチは「これから徐々に上げていく段階だと思う。あのクラスの投手なので調整は任せている」と話す。

     当日は開幕投手の有力候補・則本昂が先発予定。キャンプでは新球のナックルカーブの習得に取り組んでおり「試合で使える球にしていきたい。(登板日を)頭に入れて調整している」。則本昂―涌井の豪華リレーは注目を集めそうだ。

    引用元: 楽天・涌井 16日阪神戦で移籍デビュー 先発・則本と豪華リレー「やりたいことはやれた」

    【楽天・涌井 16日阪神戦で移籍デビュー 先発・則本と豪華リレー「やりたいことはやれた」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/07(金) 15:52:11.09 ID:+rs78dYrd

    引用元: 稲葉監督が楽天キャンプ視察…涌井のブルペンにも熱視線「(代表に)入りたそうな感じだった」

    【稲葉監督が楽天キャンプ視察…涌井のブルペンにも熱視線「(代表に)入りたそうな感じだった」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/02(日) 20:39:04.82 ID:ciHEHkKJ00202
     金銭トレードで加入した楽天の涌井秀章投手(33)は2日、久米島キャンプで初のブルペン入り。捕手を座らせオール直球で47球のピッチングを披露した。最多勝3度を誇る右腕は、開幕投手にも言及した。

     フォームを確認するように、1球1球丁寧に投げ込んだ。初ブルペンを終えた涌井は「キャッチボールの延長ですけど、思ったよりよかった。思った以上にいい回転で投げられてるなと」と振り返った。

     キャンプでのブルペンについては「キャッチボールからイメージして、ずっと同じ投げ方で投げられると体に覚え込ませる。それがキャンプのブルペンの重要性。外角低めにしっかり投げる。体の使い方を覚えさせてる状態」と現状を踏まえて説明した。

     開幕投手について聞かれると「開幕投手は則本だと思っているので、そこに合わせているということはないです」。
    それでも、岸と則本については「対戦を楽しみにしていた。今は自分のことで、シーズンが始まってからだと思いますが、その2人には成績で勝ちたいなということが出てくると思います」と話していた。

    引用元: 【楽天】涌井が初ブルペン 「開幕投手は…」

    【【楽天】涌井が初ブルペン 「開幕投手は…」】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/02(日) 13:20:03.54 ID:qgBYPg9ca0202
    no title

    移籍後初ブルペンで投球する楽天・涌井

     楽天に新加入した涌井秀章投手が2日、沖縄・久米島キャンプ2日目に移籍後初めてブルペン入りした。前日に「あしたはブルペンに入ろうかな」と話していた通り、捕手を座らせて直球のみ47球を投げ込んだ。

     捕手の横で球筋を見つめていた野村克則1軍作戦コーチが大きく手を叩いて「ナイスボール!」と絶賛する場面もあったが、涌井は最後までポーカーフェースのまま投球練習を終えた。


    【楽天・涌井、移籍後初ブルペンで47球 最後までポーカーフェース】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/02/01(土) 20:46:19.92 ID:YWfMCTu5F
    no title

    投球について楽天涌井(手前)と話す則本昂(撮影・滝沢徹郎)

    3: 風吹けば狗鷲 2020/02/01(土) 20:46:44.79 ID:YWfMCTu5F
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-02010851-nksports-base


    密着マークで学び取る。楽天則本昂大投手が1日、沖縄・久米島でキャンプ初日を迎えた。


    ロッテから金銭トレードで加入した涌井とともにキャッチボールやランニングメニューをこなし「涌井さんを見習ってやっているところもある。お手本です」とうなった。

    両手、両目ですごさを感じた。午前10時、ウオーミングアップ後のキャッチボール。涌井とペアを組んだ。「きれいなフォームで投げていますし、だいたいこの辺にくるんやろうなと思った」とボールがグラブへ吸い込まれる感覚を覚えた。
    午後2時半、室内での自主練習中。傾斜板を利用して行う涌井の投球練習に目を奪われ、終了後には白球を手に技術論を交わした。今年で30歳。「(涌井は)今年で34歳ですけど、バリバリ走れますし体力あるなと。僕個人としてもいろいろ変化だったり、レベルアップしたい」と4歳上の右腕から得るものは大きい。

    4: 風吹けば狗鷲 2020/02/01(土) 20:46:55.39 ID:YWfMCTu5F
    初日からブルペン入りし立った捕手へ20球、座った捕手へカーブ、カットボールを交えて25球。昨季は開幕前の3月に右肘を手術。「(自主トレで)ガンガン追い込んできたわけではない。今どうしたらいいのかを考えながらやりたい」と足元を見つめる。午後4時。涌井とともに球場での練習を切り上げ、ミニバンで宿舎へと向かった。【桑原幹久】

    5: 風吹けば狗鷲 2020/02/01(土) 20:47:03.94 ID:YWfMCTu5F
    楽天涌井(キャンプ初日はブルペン入りせず、室内練習場で座った捕手へ投球練習)「あれくらいでいいかなと最初は。明日はたぶんブルペン入ろうかなと思ってます」

    引用元: 【速報】楽天則本が涌井に密着「きれいなフォーム」とウットリ

    【【速報】楽天則本が涌井に密着「きれいなフォーム」とウットリ】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2020/01/31(金) 07:51:20.00 ID:7Bs7AXa8d
     ロッテから金銭トレードで楽天に移籍した涌井が新天地での決意を語った。仙台空港発のチャーター機でキャンプ地の沖縄・久米島入り。16年目のベテランは3球団目のキャンプに向けて「戸惑いはある。新しいチームなので違った心境です」と表情を引き締めた。

     岸、則本昂らに次ぐ先発の柱として期待されており「開幕ローテーションを狙わないといけない。初日からブルペンに入るだけの準備はしてきた。気温やコンディションで決めたい」。
    経験豊富で野球に取り組む姿勢には定評がある。石井一久GMからは、若手の手本になることを期待されており「普通にやっているところを見てもらって、期待に応えたい」と意気込んだ。

     三木新監督の下で7年ぶりのリーグ優勝を狙う。オフにはロッテからFAで鈴木大が加入し、救援陣も前パドレスの牧田、前ドジャースのシャギワを獲得するなど大型補強に成功した。「いよいよ始まる。一員として少しでも力になりたい」と鈴木大。「新生イーグルス」が久米島で始動する。(重光 晋太郎)

    引用元: 楽天・涌井 決意の久米島入り!開幕ローテ奪取へ初日ブルペン入りも

    【楽天・涌井 決意の久米島入り!開幕ローテ奪取へ初日ブルペン入りも】の続きを読む

    このページのトップヘ