狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    野球総合

    1: 風吹けば狗鷲 2017/12/22(金) 21:51:33.24 ID:PP+zchNy0
    no title

     スーツ姿で新天地のファンにあいさつする片山=17日
     【第2の人生へプレーボール】

     今オフも多くの選手が所属チームを退団した。新天地に働き場所を求める者、引退して指導者として歩み出す者がいれば、ユニホームを脱いで新たな世界に挑戦する者もいる。彼らの第2の人生にエールを込めて、スポットを当てる。楽天・片山博視投手(30歳) を追う

      ◇   ◇

     12年間を過ごした仙台に別れを告げ、片山は新天地となる埼玉県へ引っ越し準備を進めていた。新たな働き場所は、BCリーグ・武蔵ヒートベアーズ。肩書はコーチ兼任投手。あくまでプロという立場で、野球を続ける選択をした。

     05年度高校生ドラフト1位で、報徳学園から楽天に入団。191センチの長身左腕は才能を開花させ、2010年から2年連続50試合登板するなど中継ぎの一角として活躍した。
    だが、度重なる左肘の故障に悩まされ、2015年に打者に転向。同年オフには育成契約となり、翌年に投手に復帰したが、今年3月に左肘側副じん帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けた。

     「手術した時点で、今年でクビだろうという覚悟はしていた。腹はくくってました」

     10月1日に戦力外通告を受けると、12球団合同トライアウト受験を即決。「どこか拾ってくれるところがあるかもしれない。まだやりたいっていう気持ちが強かった」。手術から全治10カ月の診断だったこともあり、周囲の反対を押しきっての決断だった。

     当日はブルペンで左肘に激痛が走った。「正直、痛かったです。でも、マウンドに上がったら痛みなんてなくなっていた」。最速は134キロだったが、全力で腕を振った。

     社会人チームからの誘いも来た。だが「働きながら野球をやるのか、独立(リーグ)でやるのか。NPB復帰を少しでも目指すのであれば、そこにかけてみようという気持ちがあった」。
    昨年に離婚したこともあり、再起へ挑戦することにためらいはなかった。当面の目標は実戦復帰。コーチ兼任という立場での再出発に片山は「しっかり投げている姿を見せないと、と思います」と復活を目指す姿勢で、指導者として尽力するつもりだ。

     「いずれはNPBに…それはもちろんあります。でも、そんなことだけを考えていたら、お金を払って見に来てくれたお客さんに失礼でしょう。僕のやることは、チームを優勝させることです」。12年間で培ったプロとしての心意気を示した。

    3: 風吹けば狗鷲 2017/12/22(金) 21:52:38.98 ID:PP+zchNy0

    引用元: 反対押し切ってのトライアウト受験…楽天・片山はBCリーグ兼任コーチで再出発

    【反対押し切ってのトライアウト受験…楽天・片山はBCリーグ兼任コーチで再出発 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/12(日) 01:00:53.06 ID:qBK7FZdW0
    慶大・岩見 場外でファインプレー!1時間30分以上“即席サイン会”
    11/11(土) 18:16配信 スポニチアネックス
    no title

    試合後、学生最後の岩見にサインを求めるファンが列を作った
     ◇明治神宮大会大学の部2回戦 慶大1―5環太平洋大(2017年11月11日 神宮)

     慶大・岩見が場外でファインプレーを見せた。神宮大会で環太平洋大に敗れ最後のユニホームとなった。試合後、電車で寮に戻ろうと神宮球場を出たところでファンに囲まれ“即席サイン会”となった。

     初めは何人かにサインしていたが、そのうち列になり列が人を集め慶大ファン、プロ野球ファン、楽天ファンなど球場外に長い列ができた。試合後の疲れた体、冷えてきた中シャツにセーター姿で黙々とサイン。
    慶大関係者が「どうする?打ち切ろうか?」と声を掛けると「学生最後だし、せっかく並んでくれたので最後の1人までサインします」と岩見。サインのあとは携帯で写メの要求にも笑顔で応え「楽天 ドラフト2位 岩見雅紀」とペンを走らせた。サインをもらった年配のファンは「偉いねえ。必ず応援するよ」とうれしそう。1時間30分以上サインに応じ早くも“プロ意識”を見せた岩見だった。

    9: 風吹けば狗鷲 2017/11/12(日) 01:02:29.58 ID:qBK7FZdW0

    引用元: 男岩見、すでにファンサービスはプロ級 大学最後の試合の後1.5時間サイン

    【男岩見、すでにファンサービスはプロ級 大学最後の試合の後1.5時間サイン 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/11/01(水) 00:46:46.26 ID:bWL/z/3u0
    no title


    青山通りをパレード中、記念撮影を行う岩見(中央左)ら慶大の選手たち(撮影・狩俣裕三)
     東京6大学リーグで7季ぶり35度目の優勝を決めた慶大が31日、都内で優勝パレードを行った。
    no title

    【写真】涙を流す慶大・岩見

     外苑前から三田キャンパスまで練り歩き、ハロウィーンの仮装を楽しむ沿道の人々から手を振られる一幕もあった。

     楽天ドラフト2位の岩見雅紀外野手(4年=比叡山)は、念願のパレードに喜びもひとしお。「1年の(優勝)時は、警備担当だったので、うれしい。リーグ優勝で一段落という気持ちですが、まだ明治神宮大会があるので」と日本一へ気持ちを新たにした。キャンパス近くの東京タワーも、慶応義塾の塾旗に位置付けられる三色旗(青赤青)に彩られ、優勝を祝福した。

    6: 風吹けば狗鷲 2017/11/01(水) 00:48:17.85 ID:bWL/z/3u0

    引用元: 慶大Vパレード!1年時警備係のエルド岩見は感無量

    【慶大Vパレード!1年時警備係のエルド岩見は感無量 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/10/27(金) 10:48:15.64 ID:wsRVKWt/r
    やったぜ。

    http://www.m-stars.jp
    no title
    no title

    引用元: 【朗報】楽天7位BC石川の寺岡投手、多田野さんの指導をうけていた

    【【朗報】楽天7位BC石川の寺岡投手、多田野さんの指導をうけていた 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/10/26(木) 21:22:44.04 ID:9Mo21EZV0
    井川慶も祝福!独立L兵庫・田中が楽天5位指名
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00037637-nksports-base
    no title



    独立リーグのベースボール・ファースト・リーグから初めて、育成ではないドラフト指名の選手が誕生した。
    兵庫ブルーサンダーズに所属する田中耀飛(あきと)外野手(21)が、楽天から5位指名を受けた。
    田中はモニターに自分の名前が映し出されると座っていた席を立ち、両腕を上げてガッツポーズ。
    一般のファンを招き入れ、パブリックビューイングを行っていた兵庫・三田市役所の会議室は大きな拍手に包まれた。
    会見では「指名が分かった瞬間に母の顔が浮かんだ。感謝の気持ちを持って頑張りたい」と涙ぐみ、言葉を詰まらせた。

    引用元: ケイ・イガワさんも絶賛の田中耀飛が楽天5位指名

    【ケイ・イガワさんも絶賛の田中耀飛が楽天5位指名 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/10/12(木) 00:09:53.11 ID:iRNGG+JJ0
    <E番ノート・球譜>岡島の左翼起用/右翼重視の定説覆す

    <データが「実証」>
    試合のデータ収集や分析を担当する東北楽天のチーム戦略室に話を聞くと、球界の常識を覆す回答が来た。

    「シーズン全体では、実は右翼より左翼への打球が多い。
     しかも左翼への打球の方が落下点に入るまでの時間が限られる。
     結果として守備範囲に数歩分の差が出るという事実があった。
     そこでより打球への対応力が高い外野手を左翼に置けば安打のリスクを減らせるのではないか、という仮説を立てた」

    引用元: 楽天データ班「守備はライトよりレフトの方が難しい」

    【楽天データ班「守備はライトよりレフトの方が難しい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2017/09/10(日) 20:28:12.10 ID:5riLCq3sp
    <ルートインBCリーグ:福島3-3武蔵>◇10日◇福島・ヨーク開成山スタジアム
    no title

    福島ホープスの岩村明憲選手兼任監督(38)が、3年目で初先発となる「1番DH」として出場し、2安打を放って21年間の現役生活にピリオドを打った。
    5回無死一、二塁から左前打を放つと、7回には先頭で中前に打ち返した。バントで二進を果たし、自らに代走を送って幕を引くと、創設最多の3600人以上も駆けつけた観客が声援を送った。
    「4打席も頂いた。体が悲鳴を上げていた」。初回から2打席連続で凡退すると、ベンチ裏で素振りをして準備した。「プレッシャーに負けそうなぐらいの期待感があった」。日米通算1585安打にBCリーグ通算14安打を加え、計1599安打でバットを置いた。
    恩師中西太氏(84)から授かった座右の銘「何苦楚魂」を貫いてきた。
    「175センチしかないのに、ここまでやってこれた。奥歯を踏ん張りながらつらい練習に耐えてきたおかげ」。
    通期勝率2位を確定させ、3年連続で地区チャンピオンシップ(前橋、16日開幕)進出を決めた。「代打俺」については「さすがにもういいでしょ(笑い)」と封印し、采配のみに集中する。
    来季については「これから」と話したが、監督専任でチームに残る見込み。「第2の岩村を育てたい」と熱く語った。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-01885956-nksports-base

    引用元: 【悲報】岩村明憲さん(38)、現在引退

    【【悲報】岩村明憲さん(38)、現役引退】の続きを読む

    このページのトップヘ