狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    埼玉西武

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/14(月) 21:35:03.54 ID:qA0MhBDqd
    no title


    辰己(左)と並んでティー打撃を行う渡辺佳

    楽天のドラフト6位渡辺佳明内野手(22=明大)が「前へ」を合言葉に遊撃の特訓に励む。

    14日、仙台市内で新人合同自主トレ第2クールが終了。内野の複数ポジションをこなせる一方、遊撃守備は大学4年時しか経験がない。
    「三塁や二塁は待って捕る形が多い。遊撃は前へ出て捕らないといけなかったりする」。石井GMから「遊撃を練習しておいてくれ」と言われており、暇さえあれば西武源田の動画で研究を重ねる。

    伝統の信条「前へ」を体現した母校ラグビー部が大学日本一に輝いた。前回優勝は22年前。渡辺佳が生まれた1週間後までさかのぼる。「そんなに久々なんだとビックリしたけど、うれしかった」。
    決勝トライを挙げたWTB高橋汰地とは特に仲が良く、すぐに「おめでとう」と連絡を入れた。「野球に通ずるものがあるかも」と、物足りなさを感じていた上腕三頭筋や広背筋の鍛え方について、助言を求めたこともあった。

    善波達也監督にたたき込まれた「人間力野球」や他競技を含めた幅広いつながりが、プロに導いてくれた。「横浜高校の方が先に出てしまうかもしれないけど、僕自身、明大で(鍛えてもらって)ここまで来られたと思っている」。渡辺元智氏を祖父に持つゆえの立場を自覚しながら、思いを口にした。【亀山泰宏】


    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201901140000751_m.html?mode=all


    no title

    ランニングメニューで設定タイムをクリアしてガッツポーズする渡辺佳と出迎える則本佳

    引用元: 渡辺元智氏の孫佳明「前へ」源田お手本に遊撃特訓

    【渡辺元智氏の孫佳明「前へ」源田お手本に遊撃特訓 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/12(土) 20:56:23.18 ID:tV2HudDA0
    no title


    <楽天・浅村自主トレ>野球教室に参加した子供らの前で打撃を披露する西武・熊代と打球を見守る楽天・浅村 (撮影・白鳥 佳樹) 
     楽天・浅村が、中学生に「フルスイングのススメ」を説いた。

     12日、昨季まで西武でチームメートだった熊代らと行っている愛媛県今治市内で自主トレと公開。練習後には、同市内の中学生を対象にした野球教室を開いた。

     打撃練習では「バッティングはフルスイングすることが一番大事。フォームとか形は考えなくていいから、とにかく全力で振るように」とアドバイス。昨季の打点王からの金言に、参加した約180人の中学生は目を輝かせていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190112-00000136-spnannex-base

    引用元: 楽天・浅村 中学生にフルスイングのススメ「とにかく全力で振るように」

    【楽天・浅村 中学生にフルスイングのススメ「とにかく全力で振るように」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/22(土) 13:41:03.50 ID:dG6uw520d

    引用元: 楽天から西武への補償選手が決定

    【楽天から西武への補償選手が正式決定 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/21(金) 15:37:06.76 ID:dgW3ecYbr
    西武 楽天に移籍した浅村のFA補償は金銭のみ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011755861000.html

    プロ野球西武は、FA=フリーエージェントで楽天に移籍した浅村栄斗選手の補償として楽天に金銭のみを求める見通しになりました。

    これは21日、西武の渡辺久信シニアディレクター兼編成部長が明らかにしました。

    今回の浅村選手のFA移籍をめぐっては、浅村選手の今シーズンの年俸が外国人選手を除いた西武の選手の上位10人に入っていたため、西武は楽天に対して、選手と金銭による補償か、金銭のみの補償を求めることができます。

    西武は、今月上旬に選手による補償として楽天から獲得が可能な選手のリストを受け取って検討しましたが、渡辺シニアディレクター兼編成部長によりますと、今回は、楽天に対し選手による補償は求めず、金銭のみの補償を求めていく見通しだということです。

    浅村選手の今シーズンの年俸は推定2億1000万円で、金銭のみの補償なら、西武は、この60%にあたる推定1億2600万円を楽天から受け取ることになります。

    引用元: 【朗報】浅村の補償は金銭

    【【朗報】浅村の補償は金銭が濃厚】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/12/20(木) 15:58:34.84 ID:mKFRpGVo0
    辻監督、楽天の選手リスト見ても「ピンと来ない」

    西武辻発彦監督(60)が20日、FA移籍に伴う楽天からの補償は金銭のみとなる可能性を示唆した。

    この日、炭谷の巨人へのFA移籍による人的補償として、内海の獲得が発表された。西武からは、浅村もFA移籍で楽天に移った。

    楽天からの補償について、辻監督は「(獲得可能選手のリストを見ても)あまり、ピンと来ない」と話した。
    金銭のみの可能性を問われると「それもある。(渡辺)SDと編成の話を聞いてから」と球団と相談の上、最終決定するとした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00423918-nksports-base

    引用元: 【悲報】辻監督、楽天の選手リスト見ても「ピンと来ない。金銭になるかも」

    【【悲報】辻監督、楽天の選手リスト見ても「ピンと来ない。金銭になるかも」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/24(土) 21:11:59.67 ID:cX2mRgQr0
     楽天のドラフト8位の鈴木翔天投手が富士大の先輩を目標にプロ生活をスタートさせる。西武・多和田真三郎投手のように「最多勝を獲れるように頑張ります」と誓った。


     185センチの長身から角度とキレのあるストレートに、スライダー、チェンジアップの質も高い。「自分のアピールポイントはストレートと変化球のキレ」と話し、
    「同じ大学の多和田さんとは少し、かぶっていて、大学時代から憧れている面が多かったので、多和田さんのように最多勝を取れるように頑張ります」と今季、16勝でタイトルを獲得した先輩を目標にした。

     神奈川出身で向上高から、岩手県花巻市にある富士大に進んだ鈴木。それは自らの意思だった。

    「関東の大学からも何校か(話が)来たんですけど、大学は地方に行くと決めていました(笑)。高校の時に思った結果が出せなくて、大学では野球を頑張ろうと思っていたんです。
    地方は誘惑がなく、野球をする環境にしては抜群かなと(笑)。関東の大学に行ったら、野球を頑張ろうという気持ちがブレそうで。そこまで意思が強くないので、怖くて。それなら、もう、環境に縛られちゃおうと思ったんです」

     富士大はこの秋の北東北大学のリーグ戦で10連覇を達成。大学選手権には6年連続で出場中だ。2013年ドラフトで山川穂高内野手が西武から指名されて以降、外崎修汰内野手(西武)、多和田(西武)、小野泰己投手(阪神)と4年連続でプロ入り。
    ここ数年でじわじわと地方の強豪大学として名を馳せてきた。だが、鈴木が進路を考えている頃はまだ全国区に駆け上がっている途中。「富士大あるある」だが、鈴木も「富士大」と聞いて、静岡県にある大学だと思ったという。

     高校までは外野手兼投手だった。富士大・豊田圭史監督は鈴木が3年夏の神奈川大会でレフトからバックホームし、走者を刺したボールを見て、投手として誘った。大学では投手で勝負したいと思っていた鈴木。富士大が岩手にある地方の大学であることも決め手になった。

     向上高・平田隆康監督から「すごいピッチャーがいるみたいだから、学んでこい」と送り出された。その“すごいピッチャー”が入学した時に4年生だった多和田だった。3年生には小野もいた。
    「ちょうど、先輩にプロでも通用するような2人がいたので、自分がどのレベルまでいけばいいのかが明確になりました」。雲の上だったプロの世界。そこに挑もうとする先輩が身近にいたことで、ぼんやりとしていた輪郭がくっきりと見えてきた。

    「プロのレベルを間近で見たことがなかったので、どのくらいのレベルなのか、わからなかった。ここを目指そうと思えたので、いい刺激になりました」

    引用元: 楽天ドラ8鈴木そら、富士大の先輩多和田が目標

    【楽天ドラ8鈴木そら、富士大の先輩多和田が目標 】の続きを読む

    このページのトップヘ