狗鷲タイムス

楽天イーグルスを中心に管理人が気に入ったスレをまとめるブログです

    高校野球

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/31(木) 13:06:33.43 ID:+MFoYBCNd
    2019年1月31日 11時00分
    株式会社楽天野球団
    株式会社楽天野球団(本社:宮城県仙台市宮城野区、代表取締役社長:立花 陽三)は、2月10日(日)、楽天生命パーク宮城室内練習場において、宮城県高等学校野球連盟と楽天イーグルスが親子野球教室を共同開催することとなりましたので、お知らせ致します。
    「東北・宮城のこどもたちに野球の楽しさを伝えたい~みんなが野球を愛するまち~」をコンセプトに、宮城の高校球児も子供たちに寄り添い、野球教室のお手伝いをします。
    日本のプロ野球チームと高等学校野球連盟がコラボで行う野球教室は東北初となります。
    高校野球の次の100年に向けて、プロ・アマが協力して地域で子供たちを支えていくという先進的な取り組みです。



    <高野連とのコラボ野球教室 概要>
    ■日時:2月10日(日)12:30受付/13:00~14:30(予定)
    ■場所:楽天生命パーク宮城 室内練習場※事前申し込み制
    ■対象:親子での参加で50組100名(お子様は小学1~3年生が対象)※参加は無償
    ■講師 ※変更の可能性あり:楽天イーグルスアカデミーの 広橋 公寿コーチ、中濱 裕之コーチ、永井 怜コーチ、石田 悠紀子コーチ
    ■お申込み方法:以下、宮城県高等学校野球連盟サイトの申し込みフォームからお申込みください。
    http://miyagi-kouyaren.com/clinic20190210.html
    ※定員に達し次第、締め切りとなりますので、予めご了承ください


    【お問合せ先】
    宮城県高等学校野球連盟 常任理事 冨樫 誠悦(宮城県工業高等学校 野球部顧問)
    TEL:022-221-5656 >>9:00~15:00(平日)
    株式会社楽天野球団 アカデミー事務局
    TEL:050-5817-8066 >>13:00-18:00(平日) FAX:022-298-5360

    引用元: 楽天イーグルスさん、高野連とのコラボ野球教室を開催

    【楽天イーグルスさん、高野連とのコラボ野球教室を開催 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2019/01/25(金) 15:56:15.18 ID:8SPTxNvP0
    no title

    自主トレを公開し、報道陣の取材に応じる楽天・茂木
     楽天・茂木栄五郎内野手(24)が25日、母校・桐蔭学園高(神奈川)の16年ぶり6度目となるセンバツ高校野球(3月23日から12日間・甲子園)出場決定を喜んだ。

     1971年夏の甲子園では初出場初優勝を飾り、前巨人監督の高橋由伸氏(43)=スポーツ報知評論家=らを輩出した神奈川の名門も近年は低迷。茂木も甲子園出場はかなわなかったが、昨秋の関東大会を制して後輩が16年ぶりとなる念願の切符を手にした。
    この日楽天生命パークの室内練習場で汗を流した茂木は「僕らの代も出られなかったので率直にすごいなという思い。おめでとうという気持ちが強い」と祝福した。

     後輩たちへ向けては「もちろん勝ってほしいという気持ちはあるけど、練習でやっていることを甲子園の舞台で思う存分楽しんで、自分たちの力を発揮して、楽しんで何かを感じてレベルアップしてほしい」とエールを送っていた。

    引用元: 【楽天】桐蔭出身の茂木、母校のセンバツ出場を祝福「甲子園で何かを感じてレベルアップしてほしい」

    【【楽天】桐蔭出身の茂木、母校のセンバツ出場を祝福「甲子園で何かを感じてレベルアップしてほしい」 】の続きを読む

    OB会1: 風吹けば狗鷲 2019/01/12(土) 21:59:27.29 ID:tV2HudDA0
    no title

    PL学園聖友会硬式野球部OB会総会に出席し中村順司元監督(左)と笑顔を見せながらあいさつする楽天平石洋介監督(撮影・上田博志)
    + 拡大する
    楽天平石洋介監督が日本一奪取を誓った。この日は大阪市内で行われたPL学園硬式野球部のOB会に、卒業後初めて出席。監督就任を先輩、後輩に報告した。

    98年主将を務めた母校の硬式野球部は休部し、学校も生徒数が減少。そういう状況に心を痛め「野球部だけでなく、学校全体に恩返しをしたい」と模索する。
    楽天が日本一になれば「(母校の)PL学園のことも取り上げていただけますよね。イーグルスとともに、ですね!」と、昨年最下位からの巻き返しを期した。


    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201901120000390_m.html?mode=all

    引用元: 平石監督「イーグルスとともに」母校PL盛り上げる

    【平石監督「イーグルスとともに」母校PL盛り上げる 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/22(木) 22:04:27.23 ID:K9f1kmqk0
    会見出席の名将「正直に言って、感無量ですよ」
    no title

    新入団選手発表会見に臨んだ楽天・渡辺佳明(右)と祖父の渡辺元智氏【写真:高橋昌江】
     楽天の新入団選手発表会見が22日、仙台市内で行われた。ドラフト6位の渡辺佳明内野手が、祖父で横浜高前監督の渡辺元智氏に感謝の気持ちを伝えると、出席した渡辺氏は「渡辺佳明として巣立っていってもらいたい」とエールを送った。


     背番号が「48」に決まった渡辺は「開幕1軍を目指して頑張ろうという気持ちが湧いてきました。楽天球団には渡辺という選手がとても多いので、48番は渡辺佳明だと言われるように愛着を持っていきたいと思います」と所信表明。 
    感謝の気持ちを伝えたい人を問われると、「自分は小さい頃から野球を教えてもらったおじいちゃんに『ありがとう』と言いたいです」と話し、「プロ野球選手という小さい頃からの夢を叶えられて、小さい頃から野球を教えてくれたおじいちゃんの目の前で入団会見ができ、とても嬉しいです。これからしっかりやっていかないといけないなと思いました」と表情を引き締めた。

     会場にはその“おじいちゃん”の姿もあった。選手の家族も出席した会見場の一番後ろから孫の晴れ姿を見守った渡辺氏は「正直に言って、感無量ですよ」と目尻を下げた。
    横浜高の監督として甲子園春夏5度の優勝に導いた渡辺氏は、渡辺佳が横浜高や明治大への進学を希望した際に「無理だ」と突き放したこともあったという。「他の選手には諦めるなと言ってきたが、佳明だけには『無理だ、無理だ』と。でも、本人がダメでもトライさせてくれと、そういう気持ちできましたので、本当に自分の力でここまでたどり着いたと思いますよ」と感慨深げに話した。

    引用元: 楽天ドラ6渡辺佳が“おじいちゃん孝行”宣言 横浜高前監督を「仙台に招待したい」

    【楽天ドラ6渡辺佳が“おじいちゃん孝行”宣言 横浜高前監督を「仙台に招待したい」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/22(木) 17:22:09.52 ID:Y/Ha9dz00
     楽天は22日、仙台市内で新入団選手発表会見を開き、ドラフトで指名された5位・渡辺佳明内野手(21)=明大=ら10人(育成含む)のルーキーが参加し、渡辺の祖父で強豪・横浜高の監督だった渡辺元智氏(74)も出席した。

     両親や兄弟も出席した会見場。渡辺前監督も孫の晴れ舞台に特別な思いを持って出席した。これまでも指導者として松坂、涌井、筒香らを育て上げてきたが「正直に言って感無量ですよ。僕はもう高校野球は終わりましたから。私の孫としてではなくて、渡辺佳明として巣立っていってもらいたい」と話した。

     孫の佳明はこの日発表された背番号「48」のユニホームに袖を通し、祖父と記念撮影。「やっとユニホームを着て、見せられることができてとてもうれしいです。小さい頃から夢だったプロ野球選手というのを叶えられて、小さい頃から野球を教えてもらったおじいちゃんの前でこういう入団会見をできてとてもうれしいですし、これからもっとしっかりやっていかないとなと思いました」とうれしそうだった。

    引用元: 【楽天】孫の晴れ舞台、新入団会見に横浜高・渡辺前監督も出席「感無量ですよ」

    【【楽天】孫の晴れ舞台、新入団会見に横浜高・渡辺前監督も出席「感無量ですよ」 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/11/05(月) 13:06:58.27 ID:TrV+JKzBd
    20181105-00000006-khks-000-4-view

    「グラウンド整備も監督の仕事」と整備用車両を運転する智弁和歌山高の中谷監督=9月
     東北楽天に捕手として2011年まで6季在籍した中谷仁さん(39)がこの秋、母校・智弁和歌山高の監督に就任した。
    秋季近畿大会で春夏の甲子園連覇中の大阪桐蔭高を破るなど準決勝まで進み、来春の選抜大会出場を濃厚にした。プロ時代は15年間で111試合出場。苦難続きで輝ける時期がわずかだっただけに、第2の野球人生を幸先良く滑り出したことに拍手を送りたい。

    <2軍暮らし続く>
     1997年夏、主将として母校を甲子園大会優勝に導き、秋のドラフトは阪神から1位指名を受けた。期待されたが2年目、不慮の事故で左目が失明寸前に。2005年オフに東北楽天へ移籍。そこでも藤井ら有力選手がいて2軍暮らしが続いた。
     08年秋、筆者が2軍練習場を訪れると探りを入れてきた。「今日は何の取材ですか」。戦力外通告でもない限り2軍練習場に報道陣が来ることは少ない時期。3季で12試合出場と危うい立場だったためか、そわそわした様子がうかがえた。
     翌09年は「常に今年が最後と思い続けた中、やっと働けた年」。中でも「あの試合が大きかった」という転機が、同年初めて出場した6月21日の阪神戦だ。
     五回、代打としてバッターボックスへ。首脳陣は「だめなら2軍行き」と見ていた。ここで能見からプロ初アーチを放つと、守備では盗塁王の常連赤星の二盗を阻止。元同僚の苦労を知る2人は報道陣に「中谷にやられた」と白旗を揚げる談話を出し、活躍の価値を高めてくれた。
     これ以降、嶋から正捕手の座を奪い、この年自己最多の55試合に出場。球団初のクライマックスシリーズ(CS)進出に貢献した。

    引用元: <E番ノート・球譜>現役時代の苦難を糧に 中谷仁さん、母校・智弁和歌山監督就任

    【<E番ノート・球譜>現役時代の苦難を糧に 中谷仁さん、母校・智弁和歌山監督就任 】の続きを読む

    1: 風吹けば狗鷲 2018/10/04(木) 23:53:52.77 ID:z84pAkeb0
    はい

    97: 風吹けば狗鷲 2018/10/04(木) 23:59:55.86 ID:TtstwuKn0
    金足農 吉田投手 プロ志望届を提出する意向固める
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658821000.html?utm_int=news-new_contents_latest_001

    引用元: 金足吉田、プロ志望固める

    【金足吉田、プロ志望固める 】の続きを読む

    このページのトップヘ